※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が虫かごを持ちたがっているが、園では持ち込み禁止。他の子が持っているのに息子だけ禁止される理由が不明。担任の対応に疑問を感じている。

保育士さんに言って良いと思いますか?😭
長いですが意見聞かせて頂けると助かります😢

虫かごを家から園に持ってきている子が
息子のクラスに数人いるらしくて
息子も持って行きたがっています。

先週お迎えの時に担任じゃない先生に
虫かごって家から持ってきていいんですか?と
聞いたら

園内で使える物は有るけど
家からは持ってこないで下さい。
と言われました😂

ちょうどその話をしている時に
明らかに私物の虫かごを持ち帰っている子が通ったので

持ってきている子もいますよね?と
その先生も見ていたので言ったのですが

うーん。出来たら持ってこないで下さい😅と
曖昧な返事をされました


今日息子はセミを捕まえて園の虫かごに入れていたらしく
持って帰りたい!と虫かごを中々離さなかったみたいで

副担任の先生に

〇〇君←息子)は虫に最近とても興味があるみたいですよ😊
100均とかでも虫かご売っていますので
登園時に持っきてくださって大丈夫ですよ😊

と言われました😳

先週違う先生に聞いたら持ってきてはいけないと
言われたのですが大丈夫なんですか?と聞き返しても

虫好きな子はみんな持ってきていますよー😊
園で置いとくので大丈夫です✨と言われました。


そのあと副担任と別れてすぐに
担任に会ったのですが
担任からも虫かごを離さず持って帰りたいと泣いていました😢と言われたので

副担任の先生から虫かご持ってきていいと聞いたので
明日自宅から持ってきますねー😊と言ったら

虫かごは私物持ってきたらダメなんです。
壊れたりでトラブルの元なので禁止です。

と言わました。

話を聞いていたのか?副担任が戻ってきて

〇〇君とか〇〇君も持ってきてますよね?
禁止になったんですか?
と担任に言っていたのですが

担任は数人持ってきていますが今年から禁止になりました。
一度園の方針を確認しますので明日また答えますね。
と言われ今日は帰ってきました😂💦

明日持ってきてはいけないと言われた場合

他の子が持ってきていたら
何故息子だけダメなのかってなるし
持ってきたがるので
禁止なら全員持ってこさせないで欲しいと
伝えていいと思いますか?🤣
モンペですかね💦

担任の気持ちが理解できないのですが

息子のクラスは男の子8人いますが
息子の話だと最低でも3人は虫かご家から持ってきています。

3歳だと家で話すのわかるだろうに
禁止と言いながら他の子達には
何故持ってこさせているんですかね😅

コメント

はじめてのママリ

伝えていいと思います👍🏻私なら言います😊
そちらでルールをきちんと決めて共有して他の保護者の方へ伝えてくださいって感じです😂
持ってきている子がいてて、自分の息子はダメと言われたら腹が立ちますし可哀想です😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月に一度配布されている園の活動内容が書いてある用紙には

    虫かごを持ってくる場合はしっかり名前を書いて自分で管理しましょう!
    と書いてありました😂

    園のルールなのか?担任が嫌なのか謎過ぎます😅💦

    やっぱり可哀想ですよね😭
    明日言ってみます。

    回答ありがとうございます✨

    • 8月6日
もっちり

先生しっかりしてくれよ💦
って思いますね💦
絶対話していいですよ!
そんなの自分の子だけ可哀想です🥲
担任、なんで数人持ってきてるのに今年から禁止になったって主さんだけに話したのかほんと謎です。。
担任に話通じないなら主任の先生に話した方がいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年から禁止になったって
    え?持ってきている子沢山いるのに?何故うちだけ?って本当に謎過ぎて😂💦

    他の子がその日に獲った虫を入れた虫かごを嬉しそうに持ちながら
    帰っているのに

    息子は園の貸し出しだから持って帰ってはいけないと担任に注意されて
    泣いてるけど家から持ってくるのも禁止とか理不尽過ぎて😅


    明日言ってみて改善されなかったら
    主任の先生にも言ってみます😅

    回答ありがとうございます😊✨

    • 8月6日
みっみー

絶対言いましょう!
持ってきてる子が実際いるのに、ダメって意味不明です、、、😡😡😡

というか息子さんセミ触れるんですね~👌✨
うちの子虫怖がってセミなんてぬけがらすら触れないです🤣🤣笑