※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

上田病院での無痛分娩について、硬膜外麻酔を受けた先生や痛みについて教えてください。友達は普通分娩経験者で質問します。

母と子の上田病院で無痛分娩予定です。
一緒のタイミングで上田に行ってる友達は普通分娩しかしたことなくてわからないので質問させてください!

上田で硬膜外麻酔受けられたどの先生にしてもらいましたか??帝王切開の方でも構いません!
また、硬膜外麻酔の際、痛みはどうだったか知りたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

pipi

上田病院で無痛分娩しました☺️
ずっと大介先生に診てもらっていたので大介先生です!
よくあるチクッとする感じですね💉麻酔は冷たいのがスーッと入っていくのがわかりました😂
わたしは元々注射苦手じゃない人間なのでこんなもんか〜って感じでしたが痛みに弱い方ならウッとなる感じだと思います😂

  • ぴこたん

    ぴこたん

    早々のお返事ありがとうございます😊私も注射は自分でも打てるくらいなので、大丈夫な方です!局所麻酔がチクッとで、カテーテル入れる時の太い針は大丈夫でしたか??
    そして吐き気とか副作用はどうでした??

    沢山聞いて申し訳ありません😥

    • 8月6日
  • pipi

    pipi

    遅くなってすみません💦
    あまり覚えていないのですがとりあえず痛み面は大丈夫でした😂
    麻酔が多いときは吐き気(嘔吐)や視界不良、身体に力が入らないことがありましたがすぐに対処してくれましたよ!
    体質なのか10回ぐらい吐きました😂
    夕方の出産でしたが2〜3時間待機、その後ご飯は食べる力はあるものの食欲がなくほとんど食べられなかったです🥲
    もったいない🥲(笑)

    • 8月6日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    いえいえ!お忙しい中のご返信ありがとうございます😭
    痛いから記憶に残りますよね😅やはり吐き気は一番多い副作用みたいですね〜。まぁまぁ怖いですがその時なれば、もはやどうしようも無いですね…対処してもらえるなら委ねます。10回も吐いたらさすがに夕食は入らないですよね。上田病院のご飯は豪快ってよく聞きます笑

    わかってますが、やはり楽なお産は無いですもんね。私は今まで全身麻酔を4.5回かけてますが下半身は初めてなので凄く怖いです😥

    • 8月6日
  • pipi

    pipi

    何かちょっとでも気になることは言えばちゃんとしてくれるので大丈夫ですよ☺️
    助産師さんみんな良い方でした🥺✨
    ご飯有名ですよね(笑) 多いですがすごく美味しいので全部完食していました😂💕

    お産自体は痛みを感じなくても後からいろんな痛みはありますしね😂
    あと、麻酔切ったりすると普通に陣痛は経験することになります、、(笑)
    意識しっかりしてるので状況を自分で把握できるのもメリットとして大きいですよ🙆‍♀️!
    頑張ってください✨✨

    • 8月6日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですね。初めての事なのでバンバン聞こうと思います!助産師さんにも聞きやすそうですし😊
    ご飯は🍚今悪阻で満足に食べれないので楽しみです〜💕

    陣痛も体験するとは初耳ですけど普段の生理痛がダンプカーで轢かれてます?レベルなんでその5万倍くらいと思って構えときます笑笑
    でもパニックよりはマシですね!
    とにかく無事にその日を迎えれることだけ願いながら、出産を迎えれたら頑張ります‼️

    色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    すみません!まだここを見てもらえたら質問したいのですが…
    お返事貰えると嬉しいです!

    7ヶ月になりいよいよ計画なので年末?まで少しとなりいくつかお聞きしたくて。産院ではまだまだ話は出てませんが😓

    まず、mochaさんは初産とのことで計画無痛の流れやグリグリされたのかなど気になりまして。バルーンなどの痛みも知りたくて。軽くレポなど聞かせてもらえたら有り難いです!

    気になったのが麻酔切って陣痛を味わうというのは、なぜですか?その場合の陣痛は気絶レベルなんでしょうか、、、怖い😭

    また気づいてもらえる時を待ってます🥺

    • 9月15日
  • pipi

    pipi

    こんばんは!お久しぶりです!(笑)

    担当の先生の勤務曜日にもよると思うのですが、わたしは39w2dで火曜日でした!
    多分自然分娩ならまだ生まれる感じじゃなかったのですが、前日の検診(11時ごろ)でグリグリされてから痛みがでてきて、夕方には痛みめちゃくちゃ強かったです😫
    お腹が緩くなってる感じなのに出ない、吐き気もある感じでトイレ前から動けない、寝れないって感じでした😂一応夜中ちょっとマシになって数時間寝れましたが😂
    翌朝病院着いてすぐLDRに入りました!

    →長くなりそうなので少し分けますね!

    • 9月16日
  • pipi

    pipi

    麻酔入れてたのでバルーンは痛みはなかったですが、重い感じはあった気がします🤔
    印象がないので多分痛みは薄めだと(笑)

    麻酔切って陣痛を味わうについてですが、人工破水してるかつ、陣痛促進剤を使って陣痛も少しずーつ出てきているにも関わらずお産がなかなか進まなかったんです。そして時間的に(スケジュールより身体の負担面だと思います)当日に産むことができない可能性も出てきたので進める必要があったからです!

    2分間隔ぐらいまでいったので通常の陣痛と同じレベルかなとは個人的に思っています😂
    痛い〜〜って助産師さんに泣きつきはしましたが気絶するレベルではなかったです😂
    ただ、麻酔か促進剤が少し強めに影響する体質だったみたいで嘔吐などに繋がりました🥲

    • 9月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    お返事ありがとうございます😭検診のぐりぐり、相当な痛みらしいですね…

    進み具合によっては一旦麻酔を切って、陣痛進めるパターンですね💦
    2分感覚て、かなり痛い時では…恐ろしいです。

    吐くのはおそらく体質と副作用でしょうね😞
    同じ上田病院でも無痛の流れはみなさん違うので参考になりますが、分娩時間短いのは凄いと思います。朝に入院して夕方にはご出産されたのですかね?初産だと早いですよね!

    • 9月16日
  • pipi

    pipi

    ほんと個人差があるものだと思いますし、怖がらせるつもりはないのですが、、🥲(笑)

    麻酔切るまでに体勢変えたり寝転ばずに座るようにしたりといろいろ試したんですけどね😂
    8時入院で14時ぐらいまであまり動かず16時半前に出産でした!
    言われてみれば早いですよね🤔促進剤の力がすごかったんだと思います😂

    • 9月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですよね😅こればかりは完全無痛ではありませんからね〜😞

    じゃあ約2時間半は結構な陣痛味わう事もあると言うことですね😮‍💨
    無痛なのでそれくらい耐えなきゃですが…

    しかも下手したら帝王切開になるとこだったのに経膣でいけたんですね🙀
    いきなり2分間隔の陣痛きたら私は帝王切開してくださいてら言うかもです😑その提案はされましたか?

    ほんと色々なレポありますね!上田さんはそれでもだいぶ痛み取ってくれてますよね他と比べたら。

    促進剤使うと早いけど激痛って言いますよね。他の産院だと次の日に持ち越すとこもあるのになぜそんな急いだんだろうと疑問ですね😟

    てゆうか1日でこのお腹の物体が出てくること自体が凄い事ですが、朝行って、夕方産まれてるならかなり早いと思いました☺️長引く激痛には耐えれません、私…

    いずれにせよ呼吸法もきちんとしとかなきゃですね。
    子を産むんだから痛みは当たり前と…😰


    ちなみにお子様を取り上げたのも大介先生ですよね?主治医が大介先生と仰られてたので!
    あとカテーテル入れてから背中などに違和感とかは無かったですか??

    沢山聞いてごめんなさい…😩

    • 9月16日
pipi

本当に無痛で終わる人もいると思いますよ!
ドラマですがコウノドリではTHE無痛だったので…(笑)
多分わたしは運が悪いというかなんというか🤣

帝王切開は頭になかったですね🤔命に関わる問題がなかったのかな?病院側からも特に言われませんでした🤔

破水してるので感染症などの可能性と麻酔を入れ続けることが身体への負担になるということを考えてだと思ってます!
あとできれば今日中に産みたいとは伝えました😂

大介先生が麻酔などはしてくれましたが、診察の時間になってしまったのか最終的には宮本先生でした😂
でも宮本先生の方が雰囲気的に明るくてよかったかなって逆に思いました😂
入院中は様子見に2人とも来て下さりましたよ☺️

違和感はなかったです!普通に寝転んでました😂

  • ぴこたん

    ぴこたん

    お忙しい中お返事有難うございます😭
    他の方にも色々聞いたりインスタも見てますが確かに最後までほぼ無痛の方の方が、多いかもしれませんね😅
    でも実際やってみないと本当にわからないのが出産なので
    それが一番の恐怖心なのかもしれませんね……逃げれないですけども。

    確かに麻酔使い続けると陣痛遠のくとかは聞きます。
    実際陣痛経験したのは2時間ほどですか?!
    会陰切開とかはどうでした?
    縫うときや胎盤出す時も麻酔は切られてたんですかね…😞

    もうなんもかんも怖くて😓聞きまくりで申し訳ないです…

    宮本先生はほんと良い意味で軽くて常に笑って大丈夫大丈夫〜😃無痛やから痛くないし携帯見る余裕あるわ!て感じです💦

    カテーテルの件は大丈夫そうですね😅まぁ全く痛みがないお産は無いので色々と覚悟だけはしてますが…

    • 9月16日
  • pipi

    pipi

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    ほんと少数派だと思いますし、何事も結局は個人差っていう話になっちゃいますね🥺(笑)
    でもいろんな意見聞いたり持ってるのはいいと思います☺️
    わたしあんまり調べてなかったので、無痛やのにこんなの聞いてないぞーーー!ってなりました🤣🤣

    そうですね、痛み自体は2時間ぐらいかと🤔
    会陰切開は何もわからないです!🙆‍♀️
    縫われるときはチクチクチクチク痛かったです😂
    なので出産終わったら麻酔は切られるのではないでしょうか🤔

    主治医は宮本先生なんですか?☺️
    それぐらい気持ち的にゆったりしてる方がお産にもいいかもですね!☺️

    入院してしばらく暇な時間もあるので暇つぶしとかリラックスできるもの持って行ってるとより良いと思います✨

    • 9月19日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    いえいえ、お忙しい中ありがとうございます‼️
    いやホント色々な体験談見ても全く同じなんて無いのでもはや自分はどうなるのか怖いではなくて、その時どうするかとか心鍛えておきます😓

    2時間でも耐えらられるのは凄いと思います😑想像でなーい!
    やはり麻酔が切れかけてたか切れたんでしょうね。
    気合いしかないですね…

    今のところは宮本先生が担当医です😁ゆったりしすぎてて、先生私の話聞いてるぅー?、?て思うくらいです😓

    リラックスグッズ、持参しときます😃
    色々と本当にありがとうございました!

    • 9月20日
  • pipi

    pipi

    とんでもないです😂
    気になることあれば全然いつでも聞いてください❤️
    頼りになるかは分かりませんが🤣

    無痛で苦しむことなく元気な赤ちゃんが生まれますように☺️✨(笑)

    • 9月21日