※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が4回に減り、授乳時間も短くなり、吐き戻しが多いです。体重は増えているが、不安があります。脱水になっていないか心配です。

生後6ヶ月です👶🏻
授乳回数と授乳時間について

1日5回、1回の授乳時間は
片乳4分程度で定着していました。

それが睡眠後退で少し乱れ、
添い乳などもして過ごしていました😭

この数日で何度戻してもうつ伏せで
寝るようになってしまい、うつ伏せだと
まとめて長ければ8時間程寝ています。

夜中の授乳がなくなったので、
今は授乳回数が4回になってます💦

更に、授乳時間も短ければ
片乳2分以内とかで離してしまいます😣💦

おしっこも、回数では5〜6回ですが、
ずっしり重いオムツにはならず、
少し線の色が変わる程度です。

離乳食はよく食べ、毎日完食してます。

ヨーグルト状の吐き戻しをよくしますが、
新生児の頃から吐き戻しは多い子で、
体調が悪いのかどうなのかわからなくて💦

熱はないです。
機嫌は悪い時が多い気もしますが、
歯が生えてきてるせいかなぁと思います😥

体重は元から大きくてもう9.5kgほどあり、
増えてはいると思うのですが‥。

寝る前だけミルク100〜160で足してましたが、
歯が痒いのか乳首をカミカミしてしまい、
70程で嫌になって飲まなくなったりします😥

なんか、大丈夫でしょうか‥。

毎日暑いし、脱水になってないか
不安になってしまって😣💦

よろしくお願いします😥💦

コメント

ぴくりん

体重が増えていれば、授乳回数は4回+ミルク1回でも問題はないと思いますが、おしっこがちょっと少ないような気はしますね🤔
うんちはどうですか?

母乳をあまり飲まないのであれば、ちょこちょこ白湯や麦茶を飲ませてあげるとかですかね💦

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️

    うんちも新生児の頃から便秘マンで、3日おきに綿棒浣腸してました😭💦

    離乳食始まってからは、回数は増えましたが、この数日は出てた頃に比べるとやっぱりちょっと出てないかもです🤔💦

    白湯を離乳食時に50程飲ませてましたが、きっと水分が足りてないですよね😣💦
    麦茶は今日デビューで、好きそうだったので、こまめにあげてみようと思います😣💦

    • 8月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    うちの子便秘で病院行ったことあるんですが、3日に1回でも、苦しまずに硬くない便が出るなら、便秘ではない。逆に、1日1回出ても、コロコロ便だったり、すごく踏ん張らないと出ないようなら、便秘だと言われました。

    回数だけでなく、形状や量の変化を見てあげるといいかもです!コロコロとか硬い便なら、水分不足の可能性もあるかもしれないです。
    そうでないなら、そんなに心配いらないかと思います。

    夏は汗で水分出ていっちゃいますよね💦

    • 8月5日
みみ

うちの子は吐き戻しはほとんどないのでその辺りは分からないのですが、授乳のペースや離乳食をよく食べることなど状況が似ていたので参考までに🥺

同じ頃、うちも授乳量がぐんと減りました。今まで回数も定着していたのに嫌がったり...散々悩んで、色々なところに相談しましたが、離乳食を食べ始めると授乳量は減るから大丈夫!と言われました。
私も水分不足が怖かったので、離乳食に必ずスープを入れたり、麦茶を飲ませたりで補っています!

授乳量がぐんと減った時期は、うちの場合は、お昼寝の直前には母乳を飲んでくれていたので、そこで飲ませてみたりお腹を空かせて泣くのを待ってみたり色々しましたが、最終的に今は朝ごはんの後と15時ごろと寝る前の3回授乳が新しいリズムとして定着しました😊

とりあえず、授乳のタイミングをお子さんの欲しがる時とかに変えてみてもいいのかなーと思います!新しいリズムが定着するまでは様子を見ながらなので大変ですが...😂

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    すいません、下に返信しちゃいました😭😭😭💦

    • 8月5日
  • みみ

    みみ


    読みました!✨

    私も欲しくもなさそうなのにあげてました〜リズム決まってると楽ですしね😂

    ほんと、日々勉強です🥺
    ご心配の体調面は答えになってなくてすみません💦
    母乳育児、楽しみつつ頑張りましょう〜☺️✨

    • 8月5日
なな

小児科の先生が食べるもの、飲めるものがゼロではない・おしっこが少しでも出ていると脱水は心配しなくていいと仰ってました!
離乳食もまだ水分多めのものだと思いますので食事からでも水分取れてると思いますよ😊
もし心配でしたら水などを飲む練習をされるといいかもしれませんね!
このまま減ってきて卒乳された時飲めるように!脱水が心配でしたらOS-1おすすめです!息子のかかりつけ医は風邪の時だけでなく普段の水分として摂ることを勧めています!
子供のこととなると心配ですよね😭
1度診てもらうのも安心できていいかもしれませんね☺️

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️
    離乳食は幸いにもよく食べてくれてて、母乳もミルクも全く飲まないわけではないので、とりあえず脱水にはなってなさそうですね😣💦

    一応離乳食時に少し白湯は飲ませているので、それをこまめにあげてみようと思います💦

    OS-1、この時期よく聞くやつですね🥺💕
    おしっここのまま増えなかったら、取り入れてみようと思います😣✨

    そうなんです😭
    何か訴えてはくれてるんでしょうが、わかんなくてごめんよ〜と日々思います🥲💦
    近々予防接種もあるので、また相談してみようと思います🙇‍♀️

    • 8月5日
  • なな

    なな

    母乳が飲めなくなったらいけないので白湯の飲ませすぎも気をつけた方がいいかもしれません😣

    お高いけど脱水の時凄くいいです!
    私がよく脱水になるので(笑)

    それが安心ですね☺️💓

    • 8月5日
🍑🍑

コメントありがとうございます😭❤️
今までずっとあったリズムが崩れると、不安ですよね😣💦

母乳やミルク以外の水分も、こまめにあげようと思います🥺✨

授乳のタイミング、確かに私が勝手に3時間で欲しくもなさそうだけどあげてる時があるので、腹減った!って怒り出すのをちょっと待ってみようかと思います😂💦笑

日々勉強ですね😂
ありがとうございます😣❤️