※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お金・保険

車を早く欲しい理由や貯金額での購入の厳しさについて相談したいです。

車を買う時期やお金について質問です。
私は北海道に住んでいます!このまま順調にいけば来年の4月あたりに子どもが産まれる予定なのですが、
私は早く車が欲しくて仕方ないです😞
家から最寄駅は近いですが、地下鉄やJRで移動するにも限界があります。
私の車が欲しい理由は、
・通勤のバスがつわりで気持ち悪い
・今後、体調が悪くなったときすぐに病院に行けない
・買い物時重いものを運ぶ為
・子どもが生まれる前にドライブで色んなところに行きたい
・私と旦那2人ともペーパードライバーに近いので、
少しでも早く慣れたい
などです。
ですが、問題もあります。
・旦那が来年の4月か5月あたりに整骨院の開業を予定していること。(子どもができる前から友達と2人で計画をすすめている)
・2人の貯金が合わせて160万円程度
ということ。
旦那はお金が心配で車を買うのはまだ早いと言います。
金銭的な不安が1番大きいのは分かります。
駐車場代や保険料もかかりますし(2人とも25歳)
でも私は中古の軽自動車で分割で払って買うでもいいと思ってます。
子どもが産まれてから買うには遅すぎるし
なにより2人の思い出を少しでも増やしたいです。
この貯金額で車を買うのは厳しいと思いますか?
長くなりましたが皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

正直言うとかなり厳しいかと思いました。
開業資金は他にあるのでしょうか?
ご夫婦合わせてその貯金だと、出産後も色々かかりますので、大変かなと思います。
そして私も軽自動車に乗ってる身ですが、これから購入されるなら普通自動車の方がいいのではないかと思いますよ。
変な話で申し訳ないけれど、事故った時の怪我具合はかなり変わると思ってます。お互いペーパードライバーなら尚更車体にお金かけた方がいいのではないかな?と思いました。
保険もそうですがメンテナンス費はかかりますし、車検もあります。税金も・・・。
車のローンは金利も高いですから中古になさるのなら、一括購入できる金額まで貯めて、今年の思い出はリースやレンタルで間に合わせたらどうかな?と思います。

• おれんじ

おれんじ

開業資金は借りたり少しずつ貯めたりって感じです、、
    たしかにすぎて何も言えないです😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

私も北海道在住です。ドライブ行きたいですよねーー!
    開業資金も借りる予定あるなら、尚更別な借金は作らない方が良いかな?と思うな。とはいえ、思い出作りたいですしね。今しか出来ないことあるので、リースが現実的かな?
    下の方が記載されてるように調べてみたら良いかと思います!

• 8月5日
ちゃむ

今の中古車市場は軽自動車を買おうと思ったら100万は超えてしまう車が多いので、現実的に厳しいかと思います
頭金とかもあるので…

中古車に手を出さず、まずはフラット7など定額料金で車を乗る方法はいかがでしょうか?
フラット7の場合、車検や車税なども含めて月々1万円少々で軽自動車【新車】を乗ることができます
頭金等もかからないので、本当に車が必要ならこの方法を利用するのもありかと思います。

• おれんじ

おれんじ

中古の軽自動車は安いってイメージではないのですね、、
    そんな車の乗り方もあるんですね!
    もうちょっと調べてみます!

• 8月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も中古車って安いイメージでしたが、ここ数年は高くなってきてますね
    安いのを選べば、安い軽もありますがマイナートラブルが重なって出費が嵩む可能性が出てきます
    特に、冬にバッテリートラブルやエンジントラブルが起きると最悪だと思います😭

お子さんが2人になるから車は確かに必須ですね…送迎や買い物、手がかかりすぎて徒歩では厳しいですね😰
    最善の方法が見つかることを祈ってます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

今の旦那さんや主さんのお仕事にもよりますがローンで全然問題ないと思います😅
新車に近く程度のいい中古だと数百万は軽く行きますが中古車屋巡ったりインターネットで見ればかなり安いのありますし、軽自動車で有ればオイル代などのメンテナンスは普通車よりは多少はやすいです!
車検がついていて、タイヤやバッテリーが問題なく良い状態だと高いですが、選ぶ時に車検がついていて車が少し修理すれば良いくらいで有れば安く程度の良いものは買えると思います!
車も消耗品なのでペーパードライバーで有れば中古の軽で多少ぶつけで大丈夫くらいな感覚で乗ればなれると思います😉

• おれんじ

おれんじ

中古を買うなら選び方が重要ってことですね!
    選び方参考にさせて頂きます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

購入するのは旦那さんの仕事が軌道にのってからってことにして、確かに重たい荷物を積むためにも必要かと思いますので、とりあえずリースはどうですか?

車検とか税金別で払うのではなく、月いくら定額で、ていうやつです。

• おれんじ

おれんじ

旦那の仕事が軌道に乗れるかも問題になってきますよね🤔
    みなさんリースいいって言うので考えてみますね!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年もしたら、もしかしたらまた家族が増えるかもしれないし、今買えるのが中古の軽だからってそれ買うとのちのちまた買い直したりすることになっちゃいますよ…うちがそれです🥲

• 8月6日
ままり

ぜったいにぜったいに、車必要だとおもいます(´・_・`)
私も北海道ですが、妊婦さんで真冬に車ないと結構しんどいと思います、、😢
4月出産だとしたら冬が厳しい2月は何があるか分からない時期ですし😢転んだりしたら大変ですし、、😢😢
我が家も25歳で結婚して貯金ほとんどなかったですが車は最優先で購入しました!
中古の安いやつですけどね🚕✨
赤ちゃんの退院時も、車あった方がいいと思うので旦那様とぜひ相談してみてください❤

• おれんじ

おれんじ

そうなんです!
    冬がめちゃくちゃ心配です😭
    そう言う意見とっても心強いです!!
    旦那ともっと話し合ってみます😌

• 8月6日
ママリ

車は必要だとは思いますが、今まで車を必要としてこなかったのなら、タクシーやレンタカーでも良いのかなと思うのがほとんどだったりします。

• おれんじ

おれんじ

今まで困ったことは何度かありました。
    例えば引っ越しの時、1番近い家具屋まではとても歩いては行けない距離でしたし、駅からも遠かったんです。
    その時は友達に手伝って貰いましたが、今でもその家具屋に行く時はわざわざ母を呼んでいます、、大きいものを買うこともありますしね😢

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

悩ましいですね。車って結構維持費かかるし、結局駐車場に保険にあれこれーって。
    正直お金って多少貯金ギリギリでもなんとでもなると思ったりもするんです。どんなのでも良いならジモティで安いのをっていうのでも全然ありだったり、私なら車屋の友人に探してもらったりとか。
    ファミリーカーや慣れない運転で軽自動車一台って言うのは正直不安だったり…。でも軽ならタイヤも税金も安いし…。
    ローンでも良いと思うんです。
    毎月の給料の中からやりくり出来るかシュミレーションしてみるのも良い思います。
    今毎月貯金できている中からやりくり出来そうなら良いんじゃないでしょうか?
    今車買うのはな…微妙なのかなと思うならリースしてみるのもありだと思うし。
    子供居たら車もあると便利だし。。。ご主人としっかりと家計を見ながら話し合うのが一番かなと。

• 8月6日
ままり

今の収入と毎月の貯金額にもよりますが、個人的には今の貯金額やご主人のお仕事の状況をみてかなり厳しいと感じました😣
それから、ご夫婦共にペーパーということなので妊娠中に運転の練習をしないといけないということが気になりました💦
私自身免許取ってからずっとペーパーで地方に転勤になってから車生活になりましたが、はじめは怖かったですしいつ事故を起こしてもおかしくないなと感じたので😂

ちなみに私は去年まで都内にいたので妊娠中〜息子が8ヶ月の時まで車無しの生活でした!
確かに悪阻で出勤してた時期やお腹の大きな産休前(真夏だったのもありますが)は凄くしんどかったですが、産む前も産んだ後も車が必要だと感じたことは無かったです✨
ただ、私の場合は都内で徒歩圏内に何でも揃っていたのもありますので、あとは主さんのお住まいの地域が田舎なのかある程度栄えているのかにもよりますね🥺

ずっと車生活の人からすると車がない生活って考えられないので買うべきだと言うと思います。
逆にそうでない人からすると必要ないんじゃない?と感じる人が多いと思います。
なので今回はあくまで私個人の意見と経験談です!

毎日暑い日が続きますし悪阻もあるということなので、無理だけはなさらないようご自愛ください☺️

はじめてのママリ🔰

今の貯金で160万ということは、あまり貯金出来てない感じですか?
車の維持費だけでも月数万単位で飛んでいきます。今の生活+数万、さらにお子さん生まれて必要になる生活費…それは支払そうですか?
知り合いが接骨院開いた時も軌道にのるまで3年はかかったと聞きましたので(最初は雇っていた受付のパートさんのお給料や家賃等支払うだけで自分たちの給料は出せなかったと言ってました)なので正直今思い出を増やしたいという気持ちで車を買うのは厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで車なしでいけてたならタクシーやレンタカーで良いと思います!
    週末だけレンタカーなら経済的ですし、思い出づくりもできます。

• 8月6日

北海道、車なしでしたが問題ないです!
バスで気分悪くなるなら車でもかわらないし、重いものはネットスーパーや配送を利用する、ドライブはレンタカーで大丈夫じゃないでしょうか💦
開業したら収入不安定になるかもしれませんし、ローン組まずに車買えるまで貯金する方良いかと😊

ママリ

軽自動車は今後子供乗せること考えたら、うちなら買わないです😊
うちも子供できた頃に貯金もそんなにありませんでしたが車を買い替えました!

夫が通勤に使ってるのと買い物でガソリン代は毎月2万ほど。ローンが2万。車保険15000円。毎月車税と車検のための積み立て1万。駐車場は戸建なので無し。
夫が車大好き人間なので、メンテナンスめちゃくちゃしてて、2ヶ月〜3ヶ月に一度オイル交換1万くらい。オイルはめちゃくちゃ良いやつ使ってるのと、てんかざい?だかなんだかも混ぜてなんちゃら(よく分からない笑)って言ってたので高いですが、安いのもあります!
ローンなので貯金では払ってないので貯金云々よりも、毎月払っていけて、尚且つ貯金していけるかどうかだと思いますよ😊

ちなみに義母が夏は違う車乗ってて、冬は軽自動車乗ってるんですが、当たり外れあるかもしれませんが軽自動車ってよく壊れるイメージです💦
夫に毎年連絡きて、あれおかしい、これおかしいって連絡きてます笑

ちなみに月1万から乗れるリースいいと思いますが、車の中汚せないとか色々面倒だったはずです🥺
うちはペットいるので、ペット乗せてはいけないって書いてたのでまず無理でした。笑