※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

2歳半の息子が突発性発疹か風邪か悩んでいます。医師は突発性発疹の可能性を指摘。熱は下がりつつも続き、食欲は半分程度。コロナは疑われず、別の風邪かもしれません。

突発性発疹についての質問です。

今月で2歳半になる息子が日曜日の夜から38度〜40度の熱を出して、今日の夜で4日目になります。

かかりつけ医の小児科は、今週からお盆休みなので月曜日に前に行ってた小児科に行ったら解熱剤入れれば治るみたいな適当な診察をされたので、火曜日にまた違う小児科に行ったら突発性発疹の可能性があると言われました。

ちなみに4連休前後に夏風邪を引いて、そのあたりからずっと寝てる時と寝起きとかに痰絡みの咳をしているので咳のお薬は飲んでいます。

もう39度以上の熱は出ることはなくなりましたが、37.5〜38.5度前後の熱はあります。

本人はいつもの元気はありませんが、ぐったりすることはなく、食欲はいつもの半分くらいで好きな物は食べてます。

あと、コロナを疑いましたが、好きな美味しい食べ物はちゃんと美味しいって言って食べているので小児科の先生はコロナではないと言っていました。

これは、突発性発疹ではなく違う風邪を疑った方がいいですか?

コメント

ぴぴぴ

今流行りのRSは検査しました?
息子も保育園でRSが流行ってうつり、咳が出始め熱が出て3日間は39度の熱が出てました💦
日中も咳はしてましたが、寝てる時は咳も激しかったです😱
RSだからと特別な薬があるわけではなく、対処療法ですが💦

突発かどうかは熱が下がった後に発疹が出るまで特定出来ないと思うので…
早く良くなるといいですね😭

• まーたん

まーたん

RSは6月になりました。
    保育園でも流行りは終わってるみたいなので、夏風邪の延長、突発性発疹、咳をしてるので最悪肺炎起こしてるかもです💦

• 8月5日
まいまい

突発性発疹って解熱後に発疹がでて初めて突発性発疹って分かるみたいなんです。
長男が今まで4.5回熱出してますが前回の発熱時に解熱後発疹が出なかったというと毎回今回こそ突発性発疹かもねって言われます。
長男は鼻や咳の薬、解熱剤の対処療法で治りましたが、長女の時はそのまま拗らせて気管支炎になってしまい2回も入院しているのであまり咳が酷く治らないようなら他の病院への受診も考えたほうがいいかなと思います

• まーたん

まーたん

そうなんですね、かかりつけ医が来週の火曜日にならないと受診できないので😅

火曜日に行った小児科ははじめてでしたが、いい先生だったので明日やってたらまた行ってきます!

• 8月5日
  • まいまい

まいまい

お大事にしてください☺️

• 8月5日