※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が年少になるとき、おむつ外れが必須な園に入れたい。トイトレは1歳5ヶ月で始めたいが、進捗が心配。おしっこはたまに、うんちは毎回申告。初めてもいいか、いつから始めるべきか、おすすめのやり方を教えて欲しい。

おむつ外れが早かった方。

娘は早生まれで再来年の4月(娘3歳2ヶ月)から
年少になるのですが
入れたい園の方針で月齢に関係なく
おむつ外れがほぼ必須らしいです。
(納得した上で、入れたいです。)

トイトレは夏に始めるといいというのを
最近知ったのですが
今は1歳5ヶ月。来年の夏は2歳5ヶ月。
うまく進むかも分からないので
来年だと焦りそうだなーと。

今2語文が出てきて
おしっこはたまに、おむつを叩いて出たと申告
うんちはほぼ毎回申告してくれます。

もう初めても良いのですかね?
おしっこの申告は毎回ではありません。

まだ早い場合はいつ頃から
始めた方が良いでしょうか?

ざっくりしか調べてないのですが
いろんなやり方があると思うのですが
おすすめのやり方があれば教えてください。

コメント

るん

保育園では、もうその月齢だとスタートしてると思うので、まずは座らせる…からはじめてみてはいかがでしょうか?😌

長女は2歳の誕生日からスタートして完全に取れたのは半年後とかでした!

次女はいま真っ最中です😌

おもち

私的にはまだ早いかなぁと
もちろん興味を持たせて
時間を決めてトイレに連れて行ってみたりは
いいと思いますが
まだ2歳前、溜められないと思うので
頻回になるだろうし
外出も大変かなぁと。

娘は春から始めてほぼ昼間はオムツしないです!
コロナもあってあまり出かけませんが
少し長く車になる時だけ
上からオムツ履かせてみたり…!!

はじめてのママリ🔰

どれくらいから早いのかは分かりませんが、長男次男ともに2歳5ヶ月で日中は外れて、夜は長男が2歳8ヶ月、次男が2歳7ヶ月で外れました💡
次男は11月生まれですが、クラスで一番早く外れたみたいです😅
今から始めても良いかもしれません💡
次男は1歳半から保育園では日中パンツで過ごしていましたよ☺️

mama

うちは一歳5ヶ月ごろから補助便座に座り始めてゆるくやってました😊
座ってシーするんだよ😊終わったら拭き拭きして~手洗おう😊ってのをこどもの気が向くときにやってたのでかなりゆるくやってたので、2歳5カ月近辺から日中はうんちまでやれるようになって、2歳8カ月で夜もお昼寝もおもらしはなしです🙌
なので、ゆるくでも今から始めてもいいと思います👌

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月くらいから始めて、2歳半には完了しました☺️
8月から始めないといけないわけではないですし、もし私だったら今はゆるーく始めておいて、来年の6月くらいから本格的に始めます😊

はじめてのママリ

1歳半から補助便座座って1日6回くらい、おしっこ成功してました🤗
が、イヤイヤ期が到来し嫌がるようになったのでお休みし、1歳8ヶ月頃気張ったら走ってトイレ連れていきトイレで💩をする事が出来るようになり、2歳なってすぐパンツ一丁で過ごさせ1日目は漏らしまくって2日目からはおしっこ!と自ら言いトイレで嫌がらず出来るようになりました(´ ˘ `๑)♡

ᓚᘏᗢ

うちの息子保育園に1歳1ヶ月から通ってて1歳半くらいからトイトレを保育園でしてますがおしっこもうんちも全く教えてくれません😱😱
でもホント最近自分からパンツ脱いでトイレに走っていって座る!って指さしするんですが座らせても出なくてパンツ履くよー!って言ってると床におしっこされて何回もするから猫とかのマーキング状態になってます💦w

言葉はまだちゃんと話せなくてうーとかあーで話してますww