※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

託児所付きの職場で働く方へ質問です。1歳児と0歳児を預ける準備で、必要な持ち物や哺乳瓶の準備について教えてください。

託児所付きの職場でお仕事されている方、いらっしゃったら教えてください。

託児所付きの仕事の採用が決まり、1歳児と0歳児を預けて仕事復帰します。面談の日程が相手都合もありちょっと遅くて、持ち物についてもその日に説明しますと言われました。
コロナ禍(緊急事態宣言地域)なので、あまり外出をしないようにしているので、ネットで購入出来るものは早めに用意しておきたいと思ってます。

保育園の一時保育は利用していますがその時に必要なものが以下のものです。
オムツ
お尻拭き
着替え3セット
ハンドタオル
バスタオル
水筒
ティッシュボックス
おしぼり
食事用エプロン
着替えを入れるビニール袋

他に何か必要なものはありますか?
保育園や託児所によって違うとは思いますが、これがあった方が便利とか、基本的にこれは必須というものがあれば教えて欲しいです。
0歳児を預けた事がないのですが、哺乳瓶やミルクはどうしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

託児所利用してました!
うちは特殊かもしれませんが、保育園のように通う子が固定じゃなく毎日違うメンバーで保育してるため、それぞれの子用のロッカーがありませんでした🥲
なので毎日お着替えやオムツやお尻拭きなど持ち帰りでした💦
なので大きなリュックに大量の荷物を担いで行ってました💦
ティッシュもボックスだと嵩張るので袋タイプのにしたり、着替えは圧縮出来るポーチに入れたり工夫が必要でした!
基本的な持ち物はここに書いてるものと同じ感じでしたがそう言う面での準備の仕方が保育園とは違いましたね。
ミルクは分からないですが幼児さんは給食がない託児所だったので毎日お弁当も必要でした🥲

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます!
    なるほど、小さい託児所みたいなのでロッカーないかもしれないですね❗️圧縮系は必要そうですね❗️あって困るものじゃないし用意しておきます!

お弁当は大変😱うちはアレルギーや完全除去食の話をされたので給食はありそうです。後オムツは0歳児は1袋預けるみたいです💦
    ↑オムツが毎日じゃないだけでも少しは違いますよね💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1袋預けられるの良いですね🥺!
    毎日のオムツお尻拭き持ち歩きが本当に辛かったです💦💦

• 8月5日
  • こさめ

こさめ

オムツかなりかさ張りますもんね💦名前書きもスタンプにしても地味に大変だし😭
    1袋預けはびっくりしました‼️2人分だと旅行並みの荷物ですよねー😭

• 8月5日
うさ

上の子1歳から職場の託児所預けてますー!
そこに入っていない物だったら
コップとコップ入れる巾着ですね!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます!
    コップは所謂プラスチックのものですか?見てみようと思います😊

• 8月5日
  • うさ

うさ

子ども持ちやすいのならなんでもいいと言われてたのでセリアでプラスチックのもの買いました!

• 8月5日
  • こさめ

こさめ

100均でも良かったんですね😊家で使ってたのでも良さそうですね😄ありがとうございます😊

• 8月5日
N&Y

託児所によって違うと思いますが、うちの託児は、コロナが 流行りだした時期から、歯磨きが感染予防の観点から中止になったので、コップ入らなく無くなりました!!

水筒も、食中毒防止のためいりませんでした!!

給食、おやつありでしたが、朝のおやつは、手作りじゃないのが、必要でした。

看護師在住かの問題?、8度まで預かってくれる託児所でしたが、コロナで、幼保園と同じ基準に今は、なってます!!

託児所に来てる0歳児は、ミルク用意してきてましたよ!
哺乳瓶は、託児専用のを最初に渡して、先生が消毒などしてました。

• こさめ

こさめ

コロナで変更とかもあるんですね💦病院内の託児所なので、その辺色々制限とかもありそうですね😵

ミルクは粉を小分けする容器とかも必要かもですね!
    哺乳瓶も託児所用に置いておくなら別に購入も必要かもですね!

コメントありがとうございます😊

• 8月5日