※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について心配しています。自閉症の特徴かもしれないが、発達は順調で育てにくさを感じていない。同じ経験をした方いますか?

1歳10ヶ月の息子の気になる行動です。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がよく壁やロープ、フェンスなどを横目で見ながら歩きます。
そのほかに、光と影をてのひらに写して歩きその光と影が流れて行くのを見ながら歩きます。
電車など目に見える映像が横に流れて行くのを見ているように思います。
「前見て歩いて!」というと「ハッ」とした感じですぐにやめます。
1日中ずっとやってるわけではないですが4月辺りからわりとやっています。
やり始めた頃はもっと目がギロっと睨む感じでしたが最近は顔ごと向けて見ている感じです。

目はよく合うのと、単語のみですが4月辺りから増えてきて指差しは共感、発見、応答(少々)もできるのと、指示も通るので意思疎通はしっかりでき育てにくさなどは全く感じません。
保育園でもお友達とおままごとをしたり、水浴びを楽しんだり意欲的に楽しんでいるようです。

昔はなんでも回していて、車や電車のオモチャもひっくり返してタイヤをずっと回していたのでそれも気になっていましたがブームがすっかり去って全くやらなくなりました。
この横目で壁などを見るのもなんらかのブームだといいのですが、自閉症の特徴などに出てくるため心配しています。

ちなみに1歳6ヶ月健診では発語、指差しなしのため発達検査を受け9月まで様子見となっています。
その後に発語、指差しができるようになり検査時に指摘された適応・認知などもゆっくりですが出来るようになって来ています。

同じような事をする方いますか?
自閉傾向を心配した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

同じようなことしてました💡
と言うか光と影〜以外は同じでした!笑
1歳9ヶ月で1歳半検診でしたが、うちの子は発語は20くらいで指差し無しでしたがこちらの指示は通ってたので大丈夫だね!で終わりました😂
自閉症?と疑ってしまうかもしれませんが、ただそう言うものに興味があるだけだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し面白い変わった楽しみ方の子なんですかね☺️
    その後はなくなって、特に問題なく成長されていますか??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

自分は動いてるのに横のものは動いてないのが不思議なのかなーとか思ってました😂
    特に問題なく、発語もゆっくりですが2歳半でやっと二語文が出てきた感じです💡

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!確かに手のひらに光と影もなんか流れて行くのが面白いのかなぁ〜って思っていたのですがやっぱりそうゆう類のものかもですね😊
    ウチも二語文はまだ先になりそうなので気長に見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます‼️

• 8月5日