※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

食事の時に手づかみ食べると投げたり、スプーンを持たせると遊び出す子どもに困っています。他の方法があれば知りたいです。食事がストレスで健康に影響が出ているようです。

ご飯の時、手づかみ食べだと投げるし、スプーンで食べさそうとすると自分で持ちたがり不機嫌になって、スプーン持たせたらグチャグチャして遊び出す。
これ以外にご飯あげる方法ありますか?
無いならもうご飯あげませんあげたくないです。
素直に食べてくれる子しかいりません
あなたのせいでストレスでオリモノ異常、不正出血を起こしてるんです
不幸しかない

コメント

もふもふ

毎日お疲れさまです!
そんなにストレスを感じるなら今は手づかみ食べやスプーンの練習などする時期ではないのかなと思います。月齢的には普通の行動だと思いますがママリさんが耐えられないなら無理しなくていいと思います☺️

持ちたがるなら子どもが遊ぶ用のスプーンを別で持たせて、お皿は届かない位置にして食べさせるのはどうでしょう?
またはパンなど投げられても汚れが気にならないものをあげる。
自分で吸うタイプの野菜ジュレなども汚れにくいので、うちはよくあげています。
わたしもつわり中の食事介助がとてもストレスで、パンばかりあげてました😅

• ままりちゃん

ままりちゃん

うちもパンがいいんですけどね、作れてまもないし汚れないし。でもパンが嫌いなようで、、、詰みました、、、

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

作れてま→作る手間

• 8月5日
  • もふもふ

もふもふ

パンが苦手なの辛いですね😭
    和光堂のシリアルとかも割と投げられても汚れないのでどうでしょう?
    あとはCOOPの冷凍おかず(つみれや肉団子、ナゲット、ポテト)なんかも作る手間がないけど手づかみ食べできるのでわたしはよく使ってます☺️

• 8月5日
きりん

そもそもお腹空いてないとかは?

長女は離乳食のときからほぼ拒否だったので、片付けが大変だとしても、楽しく食べられればOK✨として、ぐちゃぐちゃでもOKにして、ちょいちょいスプーンで集まれしてあげてました。
スプーンも子供用と分けて持たせてましたし。
だけど食事と遊びの境界線はしっかり引いて、あそびだけになったり、開始して20分すぎたら泣こうが強制終了してました😊
まだ、卒乳してないなら栄養は補えるし👍

素直に…って、まだ誕生して1年、食べ物と出会って数ヶ月ですよ?!
好奇心優先になってしまうのはしょうがないので、完璧を求めずに一口でも食べてくれたら良し🙆‍♀️って割り切ってもいいと思います!!
元気なら問題ないし👍

• ままりちゃん

ままりちゃん

お腹いっぱいならあげないんですけど、この子食欲旺盛で投げるくせにあげれば食べるんです。1番厄介です。
    完璧を求めずにいたいけど、食べ物投げられるともう反射的にキレてしまいます。治したいけど治せません

• 8月5日
  • きりん

きりん

もしかして全部作ってます??
    自分で作ると、手間をかけた分の労力を考えるとイラッとしてきますよね😅
    もちろん食べ物を粗末にしてはいけないんですけど、他の方も言ってましたが生協の離乳食のものを使ったり、トースト焼いてスティック状に切ったものを自分で舐めながら柔らかくして食べてもらうとか😊
    あとは、食事の時間はテレビも消して、視界におもちゃも入れない。たまにお皿も変えてみたりしてもいいと思います!1口おにぎりでも良いし!

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

作ったり市販のあげたりしてるんですけど、作ったのだから余計イラつくとかはないんです。外食したとしても、食べ物を投げること自体がなんか私がイライラしちゃって。

色々試してみます。

• 8月5日
  • きりん

きりん

きっとママリさんが、食べ物に関してしっかり躾されてきた証だと思います😊👍
    その月齢にはよくある成長過程ですし、これからイヤイヤ期に突入するとさらに激しくなるので、今から対処法が見つかるといいですね!

最終手段は無関心が1番ですよ!何よりも怒らないで無視。無言で片付ける。
    怒る=反応してくれるのが楽しい♡だから、よく食べてくれてる時だけ褒めて反応して、遊び始めたら無(-_-)
    止めたら褒めて、やり始めたら無(-_-)を繰り返すと覚えていくと思います😝

• 8月5日

全く同じです!投げられても何回も皿に戻してます🥲手作りのものはメンタルにくるので、アンパンマンや食パンばかりあげてます😅

• ままりちゃん

ままりちゃん

うちもパンあげたいんですけどパンが嫌いなのでどうしようも出来ません、、、

• 8月5日

退会ユーザー

そうなのですね…😅うちはバナナ嫌いで食べてくれませんが、バナナやうどんはどうでしょう?

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

バナナは毎食あげてて、うどんも結局グチャグチャにされます。バナナだけでいいならとても助かるんですけどね、、、

• 8月5日

退会ユーザー

バナナ食べてくれるのですね😃うどんは拾うの面倒ですよね…ヌルヌルするし…💦もう試されているかもしれませんが、のりとのりとご飯を挟んでハサミで切るおにぎらずは、投げられても拾いやすいので楽です🤣食べてくれるのならバナナだけでも大丈夫だと思います!🍌うちなんて今でもご飯1口で終わりとか全く食べないとか結構あります😅食べない子育児大変ですが、頑張りましょうね😭😭

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

おにぎらず?ってやつやってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

ぜひ!炊き込みご飯かなんかを挟むとうちはより食べてくれます😁息子さん食べてくれますように🥰

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

失礼を承知ですが、そのくらいの月齢の子はほとんどそんな感じですよ😓
1歳で素直に食べてくれる子の方が稀だと思います、、というか、そんな子がいたらちょっと怖いというか、心配です。
そんなもんだと思って割り切って接するのが一番です。

これらがそこまでストレスになるのは、単純に余裕がないんだと思いますよ。
誰かに頼ったりするのは難しいのでしょうか?

• ままりちゃん

ままりちゃん

この月齢はみんなやるというのも分かってて、しかも周りに頼れる人もたくさんいるはずなのに、イライラしてしまいます。元々短気でキレやすいので、心療内科も行こうか少し考えてます。ご飯以外は全く怒らないんですが、ご飯の時だけどうしてもしんどいです

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご飯の時は頼れる人にお願いするのは出来ませんか??
    私は、せっかく作ったご飯をほとんど残されるのがストレスなので、後片付けは夫にお願いしてます。
    ご飯を作る人を誰かにお願いする、一緒に食べれる食材や方法を考えてもらう、それだけでも少しストレスが軽減されます。

あと、うちは遊ぶのを見越して子どもにスプーンなど渡しておいて、口からスプーンを離してる隙に私がご飯を口に突っ込んだりしてます😅

逆にご飯以外は全く怒らないのは凄いなと思います😳👏
    イヤイヤは始まってきてませんか??これが堪えられるのなら根気強いと思いますよ✨
    自分のイライラの原因が分かっているなら、それに向けて改善はしやすいと思います。

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

朝ごはんや夕飯はなるべく旦那にあげてもらうようにしてます。でもそうすると旦那もやっぱり投げるのにイライラしちゃって結局私も手伝ってます。
    イヤイヤ期が始まってるのかすらよく分かりませんが、もっと酷くなると思うと先が思いやられます😮‍💨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもイライラしちゃうんですね😅
    私も床に食べ物落ちるの嫌なので、写真のようなシートを床に敷いてます。ぽいぽいされても捨てるだけなので楽です。

あとは、ぽいぽいされるのを怒ると余計楽しんでしまうのもあると思うので、難しいかもですがぽいぽいされても無になって反応しない!
    子どもを変えるのは難しいので、大変ですが自分たちで対応を考えていかないとですね💦

• 8月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます
    是非参考にします!

• 8月5日