※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

息子の自閉症を疑っています。気になる点がいくつかあります。心配でモヤモヤしています。

息子の自閉症を疑っています。
今週で1歳4ヶ月になります。
まだ診断がつかないことは承知してますので、
批判的なコメントはご遠慮ください。

長くなります。

気になる点がいくつかあります。

1.極度の人見知り
元々人見知りでダメな人はダメで
その人が近づくとギャン泣きでした。
でもそれにより一層磨きがかかり、
前まで平気だった人もダメになり
パパママ以外は近くに来ることも嫌がります。

2.同い年の子に興味がない
よく公園や遊び場に行きますが、
1人で黙々とおもちゃで遊んだり
ボールを追いかけたり投げたりするだけです。
同い年ぐらいの子に
おもちゃを取られても何も気にしてません。

3.夜泣きがひどい
生まれてからずっと夜中泣いて起きることが
毎日でしたが、一歳で夜間断乳し、
1ヶ月ぐらいは夜通し寝てくれたのですが、
また最近頻繁に起きるようになりました。

4.指差しについて
いろんな物をあー!あー!と指差しますが、
〇〇どれ?の質問に対しての指差はありません。

5.偏食?
元々離乳食を始めた頃から全く食べません。
ベビーフードも手作りもダメです。
そのわりに、お菓子やバナナ、ヨーグルトは好きです。

6.タイヤを永遠と回す
車や三輪車などのタイヤをずっと回したり、
上からボールを落としてコロコロ落ちていくおもちゃを
ずーっとやっています。

7.つま先歩き
これはここ2週間ぐらいから始まりました。

8.落ち着きがない
ずっと歩き回っています。
絵本などを読んであげてもじっとしてられません。
次のページ勝手にめくりまくったり、
ウロウロしてどこか行ってしまいます。
その場でぐるぐる回ったりもします。

9.名前を呼んでも振り向かない
前まで振り向いてくれていたんですが、
最近は何度読んでも振り向かないことが多いです。


ざっと思いつくのでこんな感じです。

できることもあります。

1.バイバイやパチパチ〜というと
手を振ってバイバイと言う、パチパチもする。

2.ニコっというとほっぺに人差し指を当てる

3.フルネームを呼ぶと手をあげてハイ!と言うか

4.くまさん!というと拳を頭に乗せる

6.ちゅーして〜というとちゅーしてくれる

7.ぎゅー!というと抱きしめてくれる

8.運動面の発達は問題なく、
3ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、7ヶ月おすわり
8ヶ月ハイハイ、10ヶ月歩きました

9.犬や車を指さして
わんわん!ぶーぶー!という。

10.車のおもちゃを動かしながら
ぶんぶーんと言って遊ぶ

11.積み木も5個ぐらいなら積めます。


長くなりましたがこんな感じです。
できることもたくさんあるのに
心配ばかりで毎日モヤモヤしてます。
考えなきゃいいのに気になるところを見てしまうと
ずっと考え込んでしまいます。
これだけ読んでどう思われますかコメントください。

コメント

ゆかてぃん♡

こんばんは✨

不安要素を見る限り同じような感じの子もたくさんいると思いますよ♡♡

出来ることたくさんあって凄いなーと思いました♡♡

自閉症や発達障害の専門を勉強したわけじゃないので確実ではないですが、自閉症の傾向として

〇バイバイが逆さま
手の甲を相手に見せる
〇手をあげてヒラヒラさせてそれをじーっと見ている

という2点はよく見られる傾向です。

まだ1歳さんなので見守っていってちょくちょく市や区の相談窓口に連絡していくといいのかなーと思いますよ✨✨

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    逆さバイバイはしていませんが、
    まだキラキラ〜のように
    手を振ります🤔
    少し安心しました。
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 8月5日
はるはる

1歳4ヶ月でそれだけできれば問題なさそうな気もします。1歳半検診では引っかかりませんよ✨

〇〇どれ?はまだ知らないことばかりなので難しいと思います。わんわんやブーブーが言えてて素晴らしいです!

タイヤを回したり落ち着きがないのはこの時期だけかもしれないし、、つま先歩きもブームがあります!
お友達との関わりは2歳になってからでも遅くないと思います🤔

うちの子は今でも人見知りやタイヤ回したりするし、偏食は2歳くらいからでしたよ😭
もうすぐ診断が降りると思います。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    一歳半健診心配していたので
    少し安心しました😮‍💨
    わんわんやブーブーも
    自分からは言うんですが、
    わんわんどこ?と聞いても
    それには答えてくれずで…😱
    2歳までは様子見していきたいと思います!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

正直な感想としては至って普通なんじゃないかなーと😅
全く目が合わないとか、スキンシップを極端に嫌がるといっとことはなさそうなのであまり、気にしなくていいと思いますが…どの当たりが自閉症を疑っていますか?最初の1〜10ですか?実際の様子を見てませんが、どれもうちの子にも当てはまります。ただ、どうしても心配なら保健師さんや小児科の先生などに相談するといいかもしれません。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    目が合わないことはありませんし
    一緒に遊んでゲラゲラ笑ってますが、
    人見知りの面でも他の子は
    こうじゃないのにな…とか。
    これまで子供と関わる機会がなかったので
    検索してああ、当てはまる…の繰り返しと
    子育てYouTubeを見て
    あーこの子はこんなことができるんだ、、
    の繰り返しです😭💦

    • 8月5日
ぴ

割と普通かなと思います🤔
気になるようなら
もう少し様子見でいいと思います!

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    一歳半健診や2歳で話し出すであろう時期までは
    様子見していこうと思います🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 8月5日
yama

自閉症子身近にいますが
確かその歳の頃は
人見知りもしなければ
バイバイや返事なんて
全くできなかったです🤔
その子にもよるかもしれませんが🤔💦


うちの娘も
場所見知り人見知り
ひどかったし
狭いところも大泣き!

が今はほとんどしません😊
3〜4歳くらいで変わったと思います!

落ち着きなんて全くなかったです🤣ひたすら柱をぐるぐる回ったりして走ってました!

今も家や習い事では
かなり落ち着きがない方ですが、
なぜか保育園では、ちゃんとしているらしいです🤔

保育園以外の同じ歳くらいの子と遊ようになったのは
最近です😊

ママリ

長男が3歳手前くらいで発達検査受けてなにも診断がつきませんでしたが、書かれているような感じでしたよ😊

うちはすんごく言葉が遅かったので一応2歳半健診で相談して検査しました!お母さんの中でいつ頃までにこれが改善されなかったら相談しようとか決めておくと少し心が楽になりますよ👌

  • こっこママ🌺

    こっこママ🌺

    横からすみません🙇‍♂️
    言葉が遅かったみたいですが、どれくらいで話しました?
    うちの子まだ単語すら言えません💦話せるようになるのかなぁ😂

    • 8月7日
ママリン

こんばんは。3歳半の軽度自閉症の男の子と、1歳4ヶ月の健常児(男の子)を育ててます。

ざっと読んだところ、世の中のママたちが気になる部分について、はるひさんも気になられているようですね。
ちなみに1歳4ヶ月の次男は、7,8,9が当てはまります。

⬇️以下、3歳半の長男の時のことを思い出して見ましたが、

①人見知りはなし。私がいなくても泣きませんでした。

②ほぼ興味ありませんでした。

③1歳前後、夜中4時間ほど2ヶ月毎晩泣き続けましたが、次男も同じ頃に夜泣きありました。

④指差しはまったくなし。わたしが指した方も見ませんでした。

⑤思えばこのころから偏食、食わず嫌いでした。

⑥タイヤやくるくるまわるものはじっと見つめたり自分で延々とクルクルやってました。今もたまにやってます。

⑦1〜2歳ごろが一番つま先歩きしてました。
最近次男もつま先でチョコチョコ歩いてます。

⑧絵本は自分でパラパラめくりたがる、絵本を立ててページを捲るなど変わった遊びをしてました。保育園で絵本タイムの時もじっとしていなかったようです。
次男もさいきんクルクル回って楽しそうです。

⑨振り向きませんでした。怒鳴るぐらいの大声で呼んで、初めて怒鳴り声に反応して振り向く感じでした。
ちなみに次男もたまーに聞いてないのか振り返りませんが基本振り向きます。

はるひさんのお子さんのできることを見る限りでは心配ないと思います。とは言え、わたしは専門家でもなんでもないですが、、、

自閉症児は(一概には言えませんが)コミュニケーション能力がとても低いので、他人に興味ない、誰かにあれやって、これやって、みてみて!と言われても基本興味ないのでやりません。
名前を呼ばれてもそれが何を意味しているかもわからないので振り返りません。(赤ちゃんの頃は特に。我が家のように成長とともに理解できるようになるこどももいます。)

ちなみに長男は身体の発達は問題なく、はるひさんのお子さんができる
「バイバイ、パチパチ、ニコッ、名前に反応、くまさん、ちゅー、ぎゅー」は、ひとつもやりませんでした。

目の前のお子さんはお子さんなりに成長してます☺️ 自閉症でもそうでなくても成長します。