※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

トイトレは完了しているが、未だにお漏らしを繰り返す悩み。周囲の視線や自己責任感が辛い。優しい言葉をかけてもらいたい。

トイトレはもうとっくに完了していますが
未だにお漏らしをよくします。

モジモジしているのでトイレじゃないの?と
声をかけたのに違う!と言いその直後お漏らし。
遊びに夢中で極限まで我慢してその場でお漏らし。
家でも外出先でもお漏らしします。

タイミングや場所、出先では周りの視線も辛いし
私も疲れ切っているときにされると
許せなくて追い詰めてしまいます。
それが原因のお漏らしな気もして自分を変えたいです。

みなさんは優しい言葉をかけられますか?
どうしたら
「失敗しちゃったね、大丈夫だよ」
「次は気をつけてね」
と優しい言えますか??😢

こういう風に考えると良いよ
などあれば教えてください、、、

コメント

kitty

お漏らしに関してではないのですが、私は息子に対していつも
『まだ3歳👦🏻 産まれてたった3年で、こんなにもたくさんの事ができるようになって、すごい✨ 私は3年間でどれだけ成長できたかなー?...あんまりしてないな😅 やっぱり息子ちゃんはすごいなー❤️これだけ成長出来てるなら十分だ❤️』と思っています🥰

3年前は寝っ転がって泣くかミルク飲むかしかできなかったのに、たった3年で立って歩いて自分でご飯食べて、おしゃべりもして...😍
毎日楽しませてくれてありがとうって感じです🥰

赤ちゃんがいらっしゃるから大変かもしれませんが、お時間があれば佐々木正美さんという小児精神科医の先生が書かれた本を読んでみてください😊
私は佐々木先生の本のおかげで肩の力を抜いて、育児できているなーと思います😘

  • こりす

    こりす


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、
    怒った後にいつも後悔します…
    3歳の割にはしっかりしているので
    どうしても期待してしまったり
    まだ3歳だって事を忘れてしまいます…
    お姉ちゃんとして我慢もたくさんしているのに
    妹に意地悪することもなく
    お世話もしてくれて頭が上がらないんです😢

    「2人育てている」「赤ちゃんがいる」は
    言い訳にはしたくないので
    肩の力は抜くけど今日からまた頑張ります!

    • 8月5日