※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がおしゃべり遅いのか心配ですか?他の子と比べて遅いか気になるようですね。保育園は通っていません。

言葉について

2歳2ヶ月の息子がいます。
まま、そと、いこー!とか2語分もかなり出てきています。
あそぼー!とかおいしー!とかきれいー!とかたくさんお話はしてくれます。話も通じます。
あとー、とかじゃあー、とかもたまに使います。
が、そんなにペラペラ話す方ではなく、人見知りもすごいので他人に声をかけられたりするとママ〜ママ〜以外無言になります、、

ですが月齢の近い友達の子がSNSでペラペラ歌っていたり、おしゃべりしてたり、、見ると、あれ、、うちの子遅すぎかな?とか思ったりします、、

保育園は通っていません。

うちの子はおしゃべり遅いのでしょうか??

コメント

ママイ

遅くないと思いますよ☺️
標準くらいだと思います💡
そんなに比べなくて大丈夫ですよー!
ペラペラ話す子もいれば、まだ単語が出ない子もいますよ!

  • mamama

    mamama

    みなさんそう言っていただけて安心しました😭

    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
クーピー

全然遅く無いと思います!
うちの子は保育園通っているからなのか喋る方だと思いますが、同級生の女の子はもっと早くからペラペラ喋って歌も歌ってました😂
けど他の同級生の男の子でまたほとんど話さない子もいます🌼
甥っ子は3歳過ぎてから今のうちの子と同じくらい喋るようになりました‼️
個人差あるので全く気にしなくて大丈夫と思います🙆‍♀️

  • mamama

    mamama

    保育園の力ってやはりすごいですよね💕
    あまり気にせず過ごしたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
れのか

全然!保育園とか言ってなくてもそのくらいお話してるなら充分ですよ!

  • mamama

    mamama


    そう言っていただけて安心しました!
    コメントありがとうございました❗️

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

2語文も出てますし普通だと思います!

  • mamama

    mamama


    そう言って頂けて安心しました!

    コメントありがとうございました❗️

    • 8月6日
りんか

娘は歌は歌ったり、たくさんの単語は言いますが2語文はまだです😊👍

  • mamama

    mamama


    こどもこどもでそれぞれ成長の仕方ありますもんね!!安心しました!

    コメントありがとうございました❗️

    • 8月6日
yuka

全然遅くないと思います!😄
息子は2歳2ヶ月手前でやっと単語が出始めて(それまではひらすら宇宙語でした)今少しずつ言葉が増えてきてるところです!2語文なんてまだまだです😅
言葉はすごく個人差あることなので、周りと比べずに、息子の中での成長を見守ろうって思ってます😊

  • mamama

    mamama


    わたしの息子もまだ宇宙語使ってます!笑

    わたしも見守ろうと思います😆

    コメントありがとうございました❗️

    • 8月6日
momo

遅くないと思います!うちもまだまだ宇宙語しゃべりますし、たまごも今もあかお!と言います笑笑
他の子めっちゃ喋る子いますよね!私も比べてしまいますが、1ヶ月ごとほんとに成長します!言えなかった言葉がいつのまにか言えるようになっていたり!
最近では、まだまだ宇宙語喋ってほしいし、ハッキリした言葉まだ喋らないで欲しいなーとか。可愛いじゃないですか💓ハッキリ喋る子よりイヤイヤも可愛いー!って思うので!みんな嫌でも喋るようになりますし!

  • mamama

    mamama


    宇宙語かわいいですよね💕
    うちの息子はたまごなんてまだコンコンって呼びます🤣(コンコン割るから)

    今だけしかこの時期味わえないと思って過ごしたいとおもいます!

    コメントありがとうございました❗️

    • 8月6日
とら

遅くないと思いますよ✨
二語分も出てるようですし😁
うちの子も、2歳すぎてからことばが出てきましたー❗️
それぞれですね😊

  • mamama

    mamama


    あまり比べず過ごしたいと思います!
    コメントありがとうございました❗️❗️

    • 8月6日