※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

4歳の娘が発達障害で幼稚園に通っています。来年度から療育園と幼稚園を利用したい。両方通わせている家庭の割合や療育園選びのポイントを知りたいです。ありがとうございます。

4歳の娘を育てています。
発達障害がありますが、幼稚園の年少クラスに通っています。
今年度は週一でリハビリ(OT、心理療法)に通っているのですが
来年度から療育園と幼稚園の平行利用を考えています。
お子さんを療育園と幼稚園または保育園に両方通わせているご家庭で、どのくらいの割合で通っているのか教えていただけますか?
参考にさせていただきます。
今療育園を選ぶためいろいろ見学に行っているところですが、施設の方に質問しておいたほうがいいことや、選ぶポイントなどもありましたら教えていただきたいです。
※娘が楽しく過ごせることが1番大事です。
今通っている幼稚園のことは、大好きです。

コメント

ミカりん🍊

年少から月1回の心理と週1回の個別療育に通っています。
子どもは保育園です。
働いているので月1の心理は休みを取って、週1回の個別は保育園を早退し、送迎はファミサポさんを利用したり、私が仕事を早退させてもらって通っています。
子どもの体力面と仕事との両立を考えると、保育園と療育2ヶ所でこれ以上は増やさないでと思っています。
自身も児童発達支援事業所で保育士をしているのですが、幼稚園との併用のお子さんだと、週1.2回療育、他は幼稚園、+個別の心理やPT等も月1回。のような感じです。
選ぶポイントですが、めじろさんが大事にしたい部分を見たり聞いたりして、お子さんが楽しめるかどうか💡がよろしいのではないでしょうか?
個別なのか小集団なのかはお子さんの様子で選ばれると思いますが、私は他のお子さんが楽しそうかとか、スタッフの関わり方なども大事かなーと思っています。
いいなと思えると、お子さんが楽しんでいる姿が想像できると思いますよ~✨

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございました😊お礼が遅くなり申し訳ありません。
    今日まず1ヶ所見学に行ってきました。アドバイスいただいたおかげで、子どもの人数やスタッフの関わり、楽しそうかどうかなどしっかり見ることができました。あと何ヶ所か行く予定なので我が子に1番あったところを見つけたいと思います。
    週一で通いたいです。

• 8月23日
はじめてのママリ

3年間、療育と併用しつつ幼稚園を卒園しました。

年少は週2療育で過ごし、年中は週1と土曜日、年長は週1幼稚園の後と土曜日だったと思います。
年齢が上がるにつれて幼稚園で過ごす時間を増やしていきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選ぶポイントとしては私は施設の衛生面(新しくなくても綺麗にされているか)と、職員さん同士の雰囲気、見学には息子も連れて行くようにしていたのでその対応をみて決めていました。

• 8月7日
  • めじろ

めじろ

お返事ありがとうございました😊お礼が遅くなり申し訳ありません。
    今日1ヶ所見学に行ってきました。
    子どもも連れて行ったので、園長先生や職員が我が子に関わる様子がよくわかってよかったです。
    アドバイスいただいたおかげで衛生面や職員の雰囲気もチェックできました。
    週一で通えたらいいなと思っています。また何ヶ所か行く予定です。

• 8月23日