※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

4歳の息子が夜寝つくまで1時間以上かかり、寝不足で困っています。昼寝が原因か、21時半から寝ない理由は?良い対処法はありますか?

今年10月で4歳になる息子がいます。
最近夜寝つくまでが1時間以上かかっています。
保育園で昼寝しすぎているのか、
21時半から絵本を読み終わって、そこから1時間から1時間半ゴソゴソして全く寝ません。
親が毎日寝不足でたまりません。
なんか良い方法あるんですかね?

コメント

ル

保育園でのお昼寝なしとかできないですかね?
うちの子も2歳すぎた頃から夜全然寝なくなり、
保育士さんに相談したら「お昼寝なしにしますか?」といわれお昼寝なしにしてます。
(お昼寝しない時間は、お布団でゴロゴロして休憩したり、お昼寝しないチームの子とゆっくり絵本読んだりしているそうです。)
いまでは30分くらい寝ない日もありますが、
ベット行って5分で寝たり、
もう眠いーといって自分から寝ようとしてくれます😃

  • さあ

    さあ

    コメントありがとうございます📝
    こちらの保育園では昼寝なしはできないみたいです。
    通ってる園では五歳まで昼寝あるそうです。。
    もうゴロゴロしすぎて
    全く寝ないので毎日たまりません。

    • 8月5日
  • ル

    ひえー
    そうなのですね💦😭

    寝ないと辛いですよね、、
    保育園でそのぶんパワー発散してきてもらうしかないんですかね。。。😭😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

先生に早めに起こしてもらうとかは無理ですかね?
保育士していた時になかなか夜寝ないと言われた子は気持ち早く起こしてました。本当に気持ちなのですが…。

  • さあ

    さあ

    先生に言ってしてもらえるんですかね?
    あんまり協力的ではない保育園なのでどうなのかなと思ってたりもしてまして💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力的ではないんですね😭
    昼寝は何時間してるか聞いてますか?
    起きる時間に一番に起こしてもらうとか…。
    なかなか寝なくて困ってますと相談してみてもいいのかな?と思いました。

    • 8月6日
  • さあ

    さあ

    何時間かは最近は聞いてないですね💦
    2時間ぐらいなのかなー🤔?と思ったりしてます💦
    相談してみましょうかね😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談してみてもいいと思います!夜しっかり寝れたほうがいいですもんね💦
    だんだん体力もついてきますからね。

    • 8月6日
  • さあ

    さあ

    一度相談してみます💦
    ありがとうございます😭
    体力ついてきますもんね😢

    • 8月7日