※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

咳、鼻水なし熱のみで中耳炎にはなりますか?1歳5ヶ月の娘が昨日の午後か…

咳、鼻水なし熱のみで中耳炎にはなりますか?

1歳5ヶ月の娘が昨日の午後から発熱しています。
38℃~38.5℃あります。機嫌は良くてご飯もいつもほどではありませんが普通に食べれています。水分も摂れていて夜も眠れています。
上の子も少し前から咳、鼻水、発熱があり耳鼻科へ行ったところ普通の風邪だろうとのことで現在熱は下がっています。

ちなみに2週間前に2人ともRSになったばかりです。そのとき下の子は初めて中耳炎になりました。1回中耳炎になると癖になると言いますし、今回の発熱も中耳炎のせいなのでは?と思っているのですが、咳も鼻水もなく中耳炎にはなるのでしょうか?耳を気にしてる様子はありません。
小児科に行っても夏風邪や突発だろうと恐らく解熱剤だけ貰って終わると思います。なので耳鼻科へ行こうかと思っているのですが、今日明日休診日で行けません。
今のまま機嫌が良ければ金曜日に耳鼻科へ行くか、とりあえず明日小児科に行くか迷っています。

コメント

Chihiro

咳、鼻水
なくても中耳炎になります、、
RSから中耳炎もあります(´・ω・`)

うちの子は痛がる様子もなく
耳を気にする様子もなく熱が上がったり
下がったりと安定しなくて耳鼻科に
行ったら中耳炎になってて
両耳鼓膜切開してきました😭😭😭

• みあ

みあ

コメントありがとうございます😊
    咳と鼻水がなくても中耳炎になるんですね😭

痛がる様子がないとこちらも気付かないですよね😞鼓膜切開😨😨💦心配になってきたので耳鼻科に行こうかと思います😭

• 8月4日
ゆん

鼻水がまだ少しでも音がしていたりするなら可能性はないとは言い切れませんが、今の時点で咳も鼻水も無ければ中耳炎よりもみやさんがおっしゃるように突発か夏風邪、アデノの可能性の方が高いんぢゃないかなぁと思います🤔

ちなみにうちの娘も早朝まで4日間高熱で突発でした😂

小児科にもよるかもですが、耳鼻科ほどでなく簡易ですが、気になると伝えたら耳も診てくれる小児科もありますよ(^^)

• みあ

みあ

鼻が詰まっているような様子もなく本当に熱だけなので中耳炎の可能性低いですかね💦突発もやっていないし、夏風邪も流行っているので何が原因かわからず💧

娘さん突発だったんですね😭高熱4日間は大変でしたよね、お疲れ様です😭ちなみに機嫌は悪かったですか😭?

小児科でも耳を診てくれるところもあるんですね☺勉強になりました★

• 8月4日
  • ゆん

ゆん

鼻詰まりの様子がないなら、やはり小児科の方がいいかもですね😉
    その時に「こないだ中耳炎したからぶり返しだとかもありますかね〜〜」と軽く聞くのもアリかと!

この時期、高熱のやつが色々流行りますよね💦

温かいお言葉ありがとうございます😊
    夜寝れなくて寝不足にはなりましたが、熱と少しの食欲減退以外何ともなくて、割と普段通りでご機嫌でした♬が!!
    高熱3日目から寝不足もあるのか急に不機嫌が増え、発疹が出始めた今朝からはイヤイヤと抱っこの連続です😂😂笑

• 8月4日
  • みあ

みあ

なるほど!軽く聞けば先生も耳も気にして診てくれるかもしれないですし、場合によっては耳鼻科に行くように勧めてくれるかもしれないですもんね😳

本当このご時世でコロナも心配ですし、熱出る度にヒヤヒヤです💦

ひゃ~💦やっぱり発疹が出てからイヤイヤがすごいんですね😭😭うちももし突発だったら覚悟しておきます😂
    ゆんさんも大変ですが体調に気をつけて下さい😭娘さんも早く良くなりますように☺

ご丁寧にありがとうございました❤

• 8月4日

咳鼻水なくてもなりますよー
うちの子は月一熱出してて、あれ?と思っていたら、たまたま耳掃除に行って中耳炎が見つかりました😢

• みあ

みあ

咳と鼻水がなくても中耳炎になるんですね😭
    中耳炎は気づきにくいですよね😣小さいとまだ痛いとかも言えないですし😞
    心配になってきたので耳鼻科に行こうかなと思います😭

• 8月4日

退会ユーザー

私も知らなかったのですが、滲出性中耳炎は本人に自覚症状がないみたいで😅
    言葉が遅いと思ったらなっていた……ってこともあるみたいで怖いなって思って、それ以来ちょくちょく耳掃除を兼ねて耳鼻科にいってます😅

• 8月4日
  • みあ

みあ

うちも前回滲出性でした😭滲出性だと痛みもないらしいですもんね😣同じく、難聴になって気づく…と書いてあるのを見て怖いなと思ってました💦うちも定期的に耳鼻科行こうかな😭

• 8月4日