※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。赤ちゃんとの生活が怖くて辛い。旦那さんは支えてくれるけど、不安で実家に戻りました。治るのか不安です。経験を聞きたいです。

生後2ヶ月、産後うつになってしまったみたいです。

出産後から帝王切開の痛み、おっぱいの張りや息つく暇もなく始まる赤ちゃんのお世話にと入院中もメンタルはボロボロになりながらも退院し、今度は命の責任に潰されそうになりながらも実家で3週間過ごし、自宅に戻りました。

それからは不安はありながらも2ヶ月まで昼間は1人で育児を頑張ってこられました。

しかし今になって日中の赤ちゃんとの2人きりの生活がとても恐怖になり、我慢できず朝仕事に行く旦那さんに号泣してしまいました。幸い旦那さんは育児に積極的で私も1番安心できる存在です。

赤ちゃんの泣き声にも恐怖を感じてしまうし、なにより1人でいるのがとても辛いし寂しい。

昨日から実家に逆戻りしています。お盆明けに診療内科に行ってみますが、この辛さが本当に治るのか不安で仕方ないです。

同じような方の経験等教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私も入院中に涙が出たり
未だに育児ノイローゼというか
たまに泣いてしまいます😢
まだ産後2ヶ月なら体もボロボロですよね…
少しづつなれると思います😊

命の責任に潰されるくらい
赤ちゃんの事を大事にしてる
証拠だと思いますよ٩(Ü*)۶
赤ちゃんが泣いてる=元気よく
生きてる証拠ですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございました。体までお気遣いいただき、涙が溢れてしまいました。。

早く出産前のように前向きになりたいです。

育児にこんなに追い詰められるなんて微塵も思いませんでした。

全てのお母さんに尊敬です。

• 8月5日

退会ユーザー

少しづつです!
    いつか、あんな時があったな〜
    ってなると思いますよ🥲

• 8月5日
みかん

私も今回産後3ヶ月頃に産後うつになりました💦
夜も眠れなくなり、嫌なイメージばかり浮かぶし、情緒不安定で急に怖くなって泣いたり、かと言って休む暇もなくイライラしたり、不安で仕方なかったです😞

でも心療内科でお薬もらって今は落ち着きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます。

やはりお薬で少しは前向きになれるんですね、希望が持てます!

早く病院に行きたいです😞

• 8月5日
まーり

私も一人目のとき産後うつでしたよ!
退院後は訳あって実家には戻らず最初から自宅でした。
毎日泣きながら母乳をあげてました。私の旦那は育児に全く協力的ではなかったので余計に辛かったです。
なんで産んでしまったのだろう?って思うこともありました。我が子を心から可愛いと思えませんでしたよ💦
それがいつの間にかマイナスな気持ちがなくなってました。
本当にこの時期ってものすごい辛いんですよね。めちゃくちゃわかります。ありきたりなことしか言えませんが、あと数ヶ月たてば少し気持ちも落ち着いてくるんじゃないかな?って思います。
大変ですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

今は先が見えず塞ぎこみがちですが、あと数ヶ月たてば、とよく目にしますのでそれを望みに過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は帝王切開で治りが悪く、腰は痛めるは鬱になるわでした😭
鼻風邪引いたら、小児科に走り、2〜3日の便秘でさえ、専門の先生に見てもらいました。
保健師さんもバンバン家に呼びましたし、支援センターのイベントにもいきました。
色々調べてると、ホルモンバランスの変化で、共同で子育てをしたいというものが本能的にあるそうです。
あと、夜は寝れてますか?
2人目がよく寝る子で実感しましたが、細切れの睡眠は精神が乱れます。
旦那さんがまだ頼れる方、信じれるという気持ちがあるなら環境次第で落ち着けると思いますよ✨
私もそうでしたので✨
コロナ禍で不安もあるかもですが、お散歩したりして気分転換したり、支援センター等にもいってみると楽になりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じような経験されていて1人ではないと少し安心します。

まだ眠れない程ではないので比較的軽いのだと思います!早く外に出たい気持ちはあるのでこの猛暑を過ぎるのを心待ちにしてます。。

お返事本当にありがとうございました!

• 8月5日
くじら🔰

私も今まさしく産後のメンタルがやばく保健師さんに産後ケアや心療内科すすめられています。
不安な気持ちわかります。無理せずお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございました。
    私だけでなくたくさんの方が辛い時期を経験してるんだな、と実感します。

くじらさんもお辛い中ありがとうございます。お互い全快目指しましょう。

• 8月5日

帝王切開3日目の朝です
昨日痛くて歩けなくて助産師には冷たくされるし死にたくなりました
旦那と電話しながら大泣きしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお気持ち分かります!今の気持ちをわかってくれる人が欲しくて私も泣いてました。出産レポはよくあっても産後のレポって本当にないので、こんなに産後が痛いことだらけで辛いなんて思ってもみませんでした。
    1番の理解者は旦那さんです。陰ながら私も味方です!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

絶賛産後うつ中です😂2ヶ月で発症しました。もしかしたらもっと前から発症してたのかもしれません。わりと難産でした。
私は戻り切らない身体で家事も育児も完璧に一人でこなそうとしたのと睡眠不足が原因だったと思います。
1件目に行った心療内科で薬も先生も合わず余計悪化しました。2件目は産院に泣きついて紹介してもらった大きめの精神科でそこで少し落ち着きました。
そこの先生が言うには、元々精神疾患がないのであれば産後うつは産後に発症するから産後うつと言われるのであって、適応障害が正しいそうです。
鬱もそうですが、結局は環境が変わらないと治らないようです。
子供と離れようと思い入院してみましたが入院も合わずでしたが、主人が育休を取ってくれ、家事育児全般やってもらい家で療養することにしました。ピークよりは良くなりましたがまだまだどうなるかわかりません。
治るには時間が掛かるようで焦りが1番良くないそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます。確かに適応障害で調べてみたらうつ病より当てはまる項目が多いですね😓

赤ちゃんがいて1人ではないので、簡単に環境を変えることも難しいですし、ゆっくり治して行こうと思わないとですね。

出口が見えないのが辛い病気ですが希望を持って家族に甘えようと思います😔

回答者様も私も抜け出せる日が1秒でも早くきますように。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと気休めかもしれないのですが、整体に行ったら持ち直しました!どうやら私は首の捻れが強いらしく、それを治してもらった瞬間から調子が良くなりました。調べてみると首の鬱もあるようです。
    原因はひとつではなくておそらくたくさんのことが積み重なってのことだと思います。色々試してみたらいいです✨

• 8月6日