※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が指差しやバイバイ、ぱちぱちをしない状況について、同じ経験をした方やいつ頃できるようになったかについての経験を教えてください。大袈裟にやったかも教えてください。

一歳3ヶ月(もうすぐ)の男の子です。
指差し、バイバイ、ぱちぱち全くしません。
ちょーだいというと物をくれたり、ママ、パパはいいます。

このぐらいで同じような状態だったがもう少ししたらできるようになった方いますか?いつ頃できるようになりましたか?
できるようになるためにひたすら大袈裟にやりましたか??

コメント

女の子ですが、1歳4~5ヶ月、ほんと1歳半検診まで指さしやパパママ言えませんでした!
パパママは1歳7ヶ月入った頃に指差ししながら言えるようになりました!

• きーたむmama

きーたむmama

なにか特訓じゃないですけどやりましたか?

• 8月4日

退会ユーザー

軽くですが、絵本見せて「ワンワンどれ?」とか車見せて「ブーブー」とか声掛けしていました!
    私の自治体の1歳半検診は積み木を縦に積むテストがあると聞いていたので、積み木中心に遊びました

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしもそれはやってるんですけど、、、絵本は興味示して自分で見てるんですけど、、、全然ですねー、、、
    ちなみに積み木は投げます。(めっちゃ怖い)

• 8月4日

1歳2ヶ月ですが
うちも全くしません!
ママパパも言いません🤣🤣

この状態っておかしいんですかね?!

• きーたむmama

きーたむmama

TikTokを見てたらえぬくんちゃんねるというYouTuberさんを見つけて見てたら当てはまること多くて、、、そうなのかな?とちょっと気になってしまって💦

• 8月4日
あーちゃん

うちは逆に、指差し、バイバイ、ぱちぱちはしますが、パパママは言いません(笑)
毎日、パパ!ママ!って教えても全く言わないです😅

• きーたむmama

きーたむmama

まんまはいいますか?

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

言わないです😅

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!!
    指差しとかはいつぐらいにできたか覚えてますか?

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

正確には覚えてないですが、1歳になる前には出来てたと思います!

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね😭ありがとうございます😊

• 8月4日

それくらいの時期うちもしなかったです😅
一歳半ごろになったら指差しやバイバイやりだしました😌
絵本を読む時にはただ読むだけではなく指差して読んでみたり外で車やヘリコプターみたら指差ししながら”消防車だ””ヘリコプターだ”といって最後”ばいばい”と言ってみたりしました😌
姪っ子はNHKのいないいないばぁでばいばいを覚えたそうですよ😌

• きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!!!
    バイバイやってるのに、、、
    いないいないばぁも見せてますが全く興味示さずwww
    根気よくやってみます!!

• 8月4日

退会ユーザー

うちの息子も興味ないんで真似しません😂
    同じ月齢の子どもよりママさんが好きなのでそこでばいばいを覚えてる気もするw

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうですよね😭
    一歳半までにはできてほしいですが、、、、😭

• 8月4日

退会ユーザー

できてないと不安になりますよね😅
    でもまだ一歳になってちょっとしか経ってないからまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよー

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうですね、、、、もう少し様子みます😭

• 8月4日
ズンバ

同じような感じでした。
手差しはよくしてましたが指差しになったのは一歳半くらいかな。図鑑を指さして読んであげたりしました。
バイバイは一歳7ヶ月くらいからです。保育園ではハイタッチから教えてくれてました。あんまり家では教えてなかったです。
パチパチは一歳半前からよくやってました。ぱちぱちして褒めてたら真似するようになりました。

どれも思い出したらやるという感じで😅真面目に毎日やってた訳では無いです😌うちは忘れた頃に気づいたら勝手にやってた。という事が多かったです。

• きーたむmama

きーたむmama

ハイタッチはできます!!

どれも根気よくという感じですかね😭
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

どれもしませんでしたよ🙋
1歳5ヶ月で保育園に行き始めてから
いきなり指差しするようになりました😂
それまでは、掌を広げて指してました🤣
バイバイ、パチパチは1歳2ヶ月ではできてたような…?🤔
もはや記憶が曖昧です😂
ただ、このご時世、人と会う機会が少ないので、
バイバイする機会もないですよね😭
完全に毎回するようになったのは、
やっぱり保育園行きだしてからだったと思います😭

そして、ママ、パパはまだハッキリ言いません😂
迎えに行っても
『バッバァ~』と言われます(笑)🤣
パチパチは、わらべうたやらをよく聞かせて、やってみせてました‼️
だけど、好き嫌いもあると思いますよ~🤔

• きーたむmama

きーたむmama

そうなんです。全然人に会わないし、バイバイも旦那とたまに会うばーばぐらいですかね、、、
    ひいおばあちゃん達には怖かって近づかないので💦(なんでww)
    まんまはいいますか??

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診でも指差ししませんでした。絵本読みながら私が指差ししていたら真似して指差しするようになりました。
バイバイも逆さまにしていたので心配でしたが、いつのまにか手のひらを見せてバイバイできるようになりました。

• きーたむmama

きーたむmama

検診で何か言われましたか?(できなかったことについて)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言っている事は理解していそうだったので、指差しについては何も言われませんでしたが、発語が少なかったので、念のために2歳の頃に電話で様子を確認させてくださいと言われました。
    2歳過ぎた辺りから言葉が増えてきて、今ではずっとしゃべっています。

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

電話で様子を確認なんてあるんですね、、、ありがとうございます😊

• 8月4日
ミサコ

うちの上の子も1歳過ぎてもワンワンくらいしか言わなくて、バイバイやパチパチもたまーにするってくらいでした。
歩くのも遅くて心配してましたが、1歳4ヶ月で歩き出したら、同時に言葉数も増えてきました。パパママが言えるようになったのもこの頃で、お返事はーいとかバイバイもできたのが1歳半くらいだったと思います。

2歳の誕生日くらいに語彙爆発?みたいな感じで突然色々話せるようになって、3歳目前の今現在はメチャクチャ喋ります。うるさい!ってくらい(笑)

• きーたむmama

きーたむmama

ワンワン言えるのすごい!!!
    言葉はそのうちできるかなーと思いますがバイバイ等できないのが不安で仕方ないです、、、、

• 8月4日
レモリア

上の子が全くしませんでした。色々な機会に相談して、特に発達に問題はないと言われました。
私が教えなさすぎたなという感じです💦
幼稚園へ行きだしてからは普通にバイバイ、拍手してました。
反省して下の子には早くから色々教えると、出来るようになりました。
一歳3ヶ月頃から一歳半ってものすごく出来ることが増えますよね❗
ひたすら大袈裟にというか、毎日の会話(というよりも語りかけ?)のなかに自然と取り入れていた感じです。
指差しながら、これはスプーンだよ、これはご飯、これは冷蔵庫だよ。とインプットしたり、毎朝パパにバイバイ、いってらっしゃい。
鳥さんバイバイ。と何でもバイバイしてました。
一歳の頃はお絵かき、ハイハイ、立つこと、何でも上手ねーと拍手していたら真似するようになりました。
うちの子は真似っこが楽しい時期でどんどん吸収してくれました。

指差ししないことが気になり、「あっ!」という絵本を毎日読み聞かせしました。指差しの絵本で乗り物が出てきます。効果ありました。

• きーたむmama

きーたむmama

詳しくありがとうございます😭やっぱり大袈裟にやるのがいいんですね!!!やってみます!

• 8月4日
  • レモリア

レモリア

上の子の時と比べると結構頑張りましたw
    うちは、イヤイヤ期に入りましたが会話が少し出来る分、上の子の時よりラクですね。

赤ちゃんを出産される頃、上のお子さんがイヤイヤ期ですよね。
    うちは、言葉を知っていることで楽になる場面があるなと感じました。
    上の子はただ泣きわめくことが多かったので反省しています😅
    お互い育児頑張りましょう❗

• 8月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうですよね😭ありがとうございます😭😭😭

• 8月4日