※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪♡
ココロ・悩み

子供が泣き声で児相に通報され、毎日泣くので困っています。どうすればいいでしょうか?


連続質問ごめんなさい。子供のことについて
質問です。先日の連休中の土曜日に昼間に、
長男、長女、三女を自宅でプールにいれていた
ときのことです。

おもちゃか、場所の取り合いで長女が泣いていた
のですが…その土曜日の次の週の月曜日の夕方
ピーンポーンときこえ出てみると、児童相談所でした。
泣き声が通報されたとのことでした。私がベランダに
子供を放り出して泣かせていると通報がはいったみた
いで、もう私は呆れてしまいました。

プールで遊んでるのも周りからは見えているだろうし
ましてやマンションの一回の庭でさせてたので同じ
マンションの方たちには丸見えの場所でプールだった
んですけど、嫌な通報のされ方をされ、、たしかに
泣いてたし、普段から次女がくだらないこと、小さい
ことでギャン泣きもしているので、泣き声ださない
なんて不可能な環境ですが、今頑張って泣かないように
極力怒らないように、兄妹ゲンカにならないように
してるのですが、、それでも泣いて叫び散らすので
こっちが気が滅入りそうです。

今日も次女が泣いていたんですが、保育園に
行く前で家の中で泣いてたので、あわてて
保育園に連れて行こうと外へ連れ出したら
マンションのエントランスでしゃがみこんで
ギャン泣き…保育園の園長先生とお電話して
理由話して園長先生と電話終えたあと立ち上が
ったら、2階の方がわざわざ玄関側のところから
こちらをずっと見てました…その瞬間頭に
通報されちゃう!が浮かんでしまって、
通報される前に児相にこういう理由で泣いてた
と説明をしておいたのですが、毎日毎日
泣き声が聞こえるたびに通報が頭をよぎって
しまって頭がおかしくなりそう…

皆様ならこういった場合どうされますか?

ちなみに児相には、先日来られたときに
児相に直接通報ならこうやってお話をきいて
終わりになるんですが、警察に直接通報され
たら関係ない兄妹たち全員一時保護となりま
すよ。と…言われてしまって、、余計に泣か
しちゃだめだと思ってしまってしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

警察に通報いっても、つれてかれませんよ。確実にそこまでの権限はないので安心してください。
泣き声通報くらいなんてことないですよ。児童相談所なんて泣いてるときいたら見に行って終わりです。指針がそうなので、決まりごとってだけです。

  • 彪♡

    彪♡


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですか??脅されたのかなともおもってたんですけど、普段泣かない子たちまでつれていかれるってきいて、あたふたしちゃって神経が狂いそうでした🥲

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそんなこと児童相談所が言ったんですか?そうだとしたら大問題です。ニュースになるレベルです。
    あり得ないので気にしないでください。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知県なら、なおさらあり得ないです。ただ、怒鳴ったりのレベルが多かったり強かったりご主人のDVがあるなら、ハイリスク家庭になります。

    • 8月5日
  • 彪♡

    彪♡


    そうです!だからこっちも児相が言ってるからほんとなのかな?と思って信じて神経使いまくってました🥲

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当者誰かわかります?注意喚起できると思います。

    • 8月6日
あやこ

丸見えの場所でプールさせちゃうのが嫌な方が通報したのではないですかねー
心無い人もいますからね。
うちも何回も通報されてます。

  • 彪♡

    彪♡


    私が思うには、うちの真上の方が通報者だと思うんですが、そこも子供がいる家庭だし、私の住んでるマンションは子供連れの方が大半だからそこらへんは理解してもらえるとおもってたのに…

    コロナ禍で市のプールも怖いから
    できるとしたらお庭しかなくて(泣)

    • 8月5日
  • 彪♡

    彪♡


    通報されて、児相にわけ話してを繰り返してるとすごい嫌気さしませんか?
    また私の地域の児相は担当変わりすぎて1から毎回話さなきゃです(^_^;)

    • 8月5日
はじめてのママリ

うちの主人が警察官ですが、そのような通報連日のようにあるみたいです💦児相の方、適当に言いすぎてびっくりです…
そんな簡単に児相案件にしませんから😂毎回保護してたら児相パンクしますよ。

警察は通報があれば行かなければいけないですが、明らかに虐待やネグレクト等なければ生活安全課に引き継がないです😅

どこにでもそんなやつ居ますが堂々としてて大丈夫ですよ☺なんならこちらから近所の方に児相に通報されて困ってる。(嘘でも)通報してきた人に子どもたちが何かされないか不安で…みたいな感じで警察に相談してもいいかもですね( ¨̮ )

  • 彪♡

    彪♡


    適当にいったのか、脅しのつもりでいったのかさだかでないですが…🥲

    児相だと、こういうふうになんで泣いていたかとかわけを話せばいいけど警察には話しても通用しないし、強制保護ですよ!といわれました😵

    あ、それいいですね🥲
    泣き声聞こえると毎回除くおばさまがいるので、ほんとに怖いです🥶

    • 8月5日