※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを飲んだ後にゲップができず、ミルクを吐いている。量が増えて最近は気持ち悪そうで泣くことも。ゲップが出るようになれば改善されるか、月齢とともに改善するのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
産まれてから今まで、ミルク飲んだあとはゲップができず、ミルク吐いてオナラでゲップの代わりに出してます。
(小児科で相談したら、ミルクとオナラが出てればゲップ出なくても大丈夫と言われました)
ミルク飲み終わったあと、背中トントンして顔を横にしてミルクを出させてます。量は口の横にタラーっと垂れる程度でしたが、ここ数日はミルクを何回かに分けて結構な量を吐くようになりました。
飲み終わったあとも気持ち悪いのかすぐ泣きます。
何日か様子見て、ミルク吐く量と回数が多ければ医者に連れていこうかと思ってます。
ゲップがきちんと出るようになればミルク吐かずに済むのかなと思いますが、これは月齢が進むにつれてできるようになるものでしょうか?
同じような症状の方や、このような症状があった方がいらっしゃればご回答お願いします。

コメント

♡♡

2人目がもうすぐ生後2ヵ月です!
うちも2人目にして吐き戻しがすごくて、マーライオンです(^^;)

ミルクは結構飲みますか?
たくさん飲むのにゲップやオナラ、うんちがでなくて苦しくて吐き戻したりもあります!
あとは固めのクッションを使用して、縦に座らせてあげるのもいいですよ!

• あーみょん♡

あーみょん♡

うちも何回かマーライオンあります😅最初びっくりしました💦
    ミルクは2時間半〜3時間置きに120飲んでます!
    オナラはよく出ますが、便秘なのでそれもあるのかもしれないですね。
    綿棒浣腸ほぼ毎日してるんですけどスッキリ出てないのかな😢 
    縦座りですね!
    やってみます!ご回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月4日
のんびりママ

ミルクの量減らしてみては
どうでしょうか?😣
上の子はゲップなかなか出せないし
よく吐き戻してましたが
段々と減りましたよ🥺

• あーみょん♡

あーみょん♡

ミルクの量を120から100に減らしてあげてみたのですが、それでも吐き戻しちゃいました😢
    もっと減らした方がいいのですかね?
    でも、段々と吐き戻しが減ってくると聞いて、少し安心しました😌💡
    ご回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

飲むの早すぎたりは
    してませんか?🥺

• 8月4日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

飲み始めがっついて飲むの早いです💦
    むせて泣くので背中トントンして少し休ませてから飲ませますが、お腹空いて限界だとゆっくり飲めないみたいです🥲

• 8月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

あまり早すぎるのも
    吐き戻しの原因かなと
    思います😣
    乳首のサイズ変えれるものなら
    変えてみるのも
    いいと思いますよ🥺

• 8月5日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

そうなんですね💦
    色々試行錯誤しながらやってみます!
    哺乳瓶の種類見てみますね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日