※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

便秘治療中の子供のトイトレ方法について相談です。便秘でトイレに行くのを嫌がり、トレーニングパンツで排便してしまうことがあるようです。ストレスなくトイトレを進める方法はありますか?

便秘治療してるお子さんのトイトレはどうやってやるのがいいのでしょうか?
今、上の子がようやく保育園ではトレパンを履いて濡れちゃったといいながらトイトレがスタートした所です。
生まれつき便秘が酷く月一で便秘外来に通っています。先生いわく無理してトイレで排便させて便秘が酷くなる子もいると言われました。
今日はトレパンの中で排便したらしく、毎回これを洗うのは大変だなと思いました。
うんち出るー!と言った時にトイレ行く?って促しても紙パンツで出したいみたいでトイレに座るのを拒否します。どうしたらストレス無く出来ますかね?本人が座りたがるのを待つしかないですかね?

コメント

HARUNON

息子の場合は、毎日浣腸で出しているので、まだオムツ履いてうんちしてます💦
外でうんちは絶対に無いので、息子のタイミングでトイレで出来たらいいかなと思っています😊
なので、うんちを教えてくれてのオムツであれば、急がなくてもいいのかなと思います。
ある程度理解できる年齢なので、パンツにうんちする方が子供も色々気にしてストレスになる場合もあるかなと思うので💦

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    前までは家の中で出す感じでしたが、最近は外でもうんちが出来る様になってきて保育園でうんち出せたのは昨日が初めてだと思います。
    一応、うんちの時はトイレ行くって言えたら言ってねと伝えました。
    中々難しいですが、少しずつやっていこうと思います✨

• 8月5日
なぴ

便秘治療してますがトイレで出来てます💦
薬の影響で下痢ですが😊

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    トイレで出来るの凄いですね😆
    少しずつ促してみようと思います✨

• 8月5日