※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子のテレビ依存とストレス、孤独感、癇癪に悩んでいます。外遊びができず、息子の寝ている時間が唯一の休息です。

ストレスが溜まってます。

息子はテレビ(アンパンマンやしまじろう)、YouTube大好きで朝から晩までつけろつけろと催促してきます。もともと外遊び大好きなんですが、最近は暑すぎて危険を感じるので、でても1時間ほどで9〜10時頃までです。

家は涼しいけど、テレビをつけろと言われ続けるのがストレスです。テレビ好きになったのは親の私の責任ですが、正直テレビに頼らないと一日耐えられません。

保育園も行ってないし、ママ友や息子の友達と呼べる人もおらずこのままでいいのか不安になります。

最近癇癪もひどく思い通りにならないとギャン泣きや噛みつきです。言葉も数語しかでておらず、テレビのつけすぎのせい?と思いながらもやめられません。

息子の寝てる時間がほっと一息つける時間です。母親失格な気がしますが、吐きださせてもらいました。

コメント

ままり

二歳前だと絵かいたり折り紙したりできるわけでもないので家でやれること限られてますよね😅
うちもそのころずーーーっとYouTubeで罪悪感と子供へのイライラなのか自分へのイライラなのかわからなくて辛かったです、、
おうちプール(うちの場合はお風呂場)とかシャボン玉とかで時間稼ぎしたり多少テレビから離れられると罪悪感も消えます😅
もう少し大きくなったらいろんなことできるようになるし自然にテレビだけのこともやれるようになるので大丈夫ですよ‼️
いまは五歳でみる時は朝から晩までYouTubeの日もあるけどいろんな遊びをやるようになって離れられないわけではないです😌

• ぽこ

ぽこ

もう少し大きくなったらやれること増えますかね😭
    私もかなりイライラしてしまいます。特にYouTubeの好きな動画に変えろ攻撃にすごいイラついてしまいます😩
    うちもプールやシャボン玉やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月4日
いっちゃん

うちは3歳ですが、毎日テレビつけっぱなしですよ🤣幼稚園もまだ行ってないです。
私が録画やニュースを見てる事もあれば、Eテレの録画を息子が見てる事もあれば、本当にずっとつけてます(笑)
今では息子は自分でリモコン操作して見たいのを自分で選んでます(笑)
いまも息子が1人遊びしてるのを横目に見ながらママリしてます😅
私も大概ダメ母ですが、息子は元気に育ってます!

• ぽこ

ぽこ

テレビつけっぱなしですか!同じ方がいて安心します😭
    リモコン操作できるの羨ましいです。うちはまだ操作できないので、好きな内容じゃないと変えろ変えろとリモコン指差してきてそれにイラついてしまいます💦
    私も息子がテレビ見てる隙に、ママリしてます笑
    ちなみに息子さんは言葉は遅かったりしましたか?テレビつけすぎで息子の発達に影響あるか不安になってしまって😞

• 8月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

息子も操作出来なかった時はイライラしました😅テレビ画面叩いて、「こっちだよ!」みたいな感じで(笑)
    言葉は普通ですよ!それより私は視力を心配してます😂

• 8月4日
ママリ

いや、無理ですよー!
娘もつけろーというので、つけてあげてますよ!
でも同じもの見すぎたせいか段々BGMかして、ガン見してるってより、1人遊びしつつ見てる感じです☺️✨

この夏の間仕方ない。コロナ禍だし、熱中症なるしで命の方が大事!って割り切ったらテレビに罪悪感なくなりますよ🤗
秋になったらお互いお散歩頑張りましょう✨
それまで、テレビさまありがとうー♪ってことで♥
罪悪感さよならしましょ👋✨

• ぽこ

ぽこ

確かに今はテレビに頼っていいかもですね☺️ママリさんの言葉で少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。しばらくはガッツリテレビに頼ろうと思います✨

• 8月4日
ママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります!
うちもYouTube依存凄かったですが、トイサブやちゃれんじ始めたら少し離れられるようになりましたよ。
新しいおもちゃや絵本があるだけで子どもは食い付きますし、ちゃれんじはトイトレ始めるきっかけにもなりました😊
近くでやってる園庭開放や少し早いかもしれませんが、プレ幼稚園など調べて行ってみてもいいかもしれません💡

• ぽこ

ぽこ

YouTubeの依存性本当にすごいですよね😭
    トイサブも予算が許せばありですね🤔検討してみたいと思います!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

トイサブ安くはないですが、色んなおもちゃに触れられるのは良いですよ〜!🌟

• 8月4日