※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるので、寝不足で困っています。睡眠障害かどうか心配で、病院受診を考えています。

自分が寝付けず困っています。
5ヶ月の子がいるのですが、最近4時間くらいで起きたり寝返りをしないかヒヤヒヤしているので自分がなかなか寝付けません。
たまに7時間ほど連続して寝てくれることもあるのですが、それでも自分は一睡もできなかったり寝たり起きたりを繰り返して長くて3時間ほどしか寝てない状況が1ヶ月続いています。
夫が休みの日に義実家に子供を連れて行ってくれ数時間1人になることをしてみたり、別の部屋で寝てみても子供が気になってしまい寝れません。
子供は昼寝もなかなかせず長くて1時間なのでそこでも寝れません。
出産前は8時間ほど寝ており、休みの日は一日中寝るようなタイプでした。
睡眠障害でしょうか。病院を受診した方がいいですか。

コメント

もんぶらん

私もその月齢の頃は色々神経質になって眠れず体調を崩していました。はじめてのお子さんでしょうか?心配ですよね。
私の経験ですが、自分がなんとかしなくては、自分が産んだのだから、近くにいるのだから、と責任を感じすぎていた時期がありました。
育児はお母さんだけでするものではなく、お父さん、またその周りの家族やたくさんの人で一緒にしていくものです。
誰かに預けるときは、その人を信頼して思いっきり羽を伸ばしてみてください。

休むのもお母さんの仕事のひとつだと思います。

まずはご自分の気持ちと環境を整えて、そうやっても解決しなかったら、病院を受診してみてはどうですか。

• りー

りー

ありがとうございます。
    はじめての子です。
    夫に任せて別の部屋で寝ていても、夫は子供の泣き声に気付かなかったり寝返りをしてうつ伏せになっていても寝ていたりなかなか安心して任せられず...
    子供を連れて義実家へ行ってくれるときは信頼して休んでみたいと思います。
    解決しなかったら病院を受診してみます。
    ありがとうございました!

• 8月4日