※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

東京で生後半年の男の子を育てています。緊急事態宣言下で家に引きこもりがちで、外出タイミングが難しいです。児童館やお散歩に行けず、1日の流れは授乳や離乳食、昼寝が中心です。同じ月齢の方はどのように過ごしていますか?

生後半年の男の子を東京で育てています。
今緊急事態宣言も出ていて、尚且つ暑さもあり家に引きこもりまくってます、、、。
息子には良くないよなあと思いながらも、熱中症や脱水の方が怖いのと、離乳食と息子の午睡で外に出るタイミングがなかなか掴めず、、、。
1日の流れとしては、
6時30分〜7時30分頃 起床→授乳
8時30分〜9時00分頃 朝寝
10時00分頃 起床 離乳食→授乳
11時45分〜12時00分頃 昼寝
13時30分〜14時00分頃 起床→授乳
15時45分〜16時00分頃 夕寝
17時頃 起床→入浴
18時頃 離乳食→授乳 
という感じです。
緊急事態宣言も出ているため、児童館の利用は午前中の時間しか出来ないとのことで、なかなか離乳食後に遊びに行けてません。アレルギーチェックなどを考えると午前中は出れないなあ〜と思い、けど、午後になると余計に暑いし、昼寝も夕寝もよくするから寝かしてあげたいなあとは思いつつ、クーラーで涼しい部屋にずっと居させ続けても刺激がないよなあと思っています。
買い物には、一緒に出かけたりはするのですが、それも週に1回ほどです。(まとめ買いを基本的にしているので。)
同じ月齢くらいの方、皆さん児童館やお散歩など行かれていますか?
また、どのように一日過ごされていますか??

コメント

newmoon

都内在住です。児童館や支援センターに利用制限があって行く場所ないですよね😔💦
お子さん、よく寝てくれる子でおうちで機嫌よく過ごせているのであれば、このご時世、季節柄、無理に外に出なくてもいいと思いますよ🙆‍♀️
askさんがずっと家にいるとしんどい、児童館で他のママさんとお話したい❗️とかであれば、私なら朝イチで離乳食にして、朝寝がてら児童館へ移動、起きたら児童館で授乳して遊ばせる感じにしますかね🤔

  • rei

    rei

    そうなんですよ😂
    行ってみたい気持ちとコロナなどが怖いので行きたくない気持ち半分です😓
    特に、息子と家にいることについては私はしんどさなどは何も感じていないので、家に籠るのは全然万歳なんですけど、旦那からは家に篭ってないで外に出ろと言われてまして、、、😂
    息子のために出てあげるべきだと言われるけど、こんなに暑いのに出して大丈夫?って思ってしまうし、、、😭

    もし、朝イチの離乳食にする場合は、病院が早くても9時からしかやっていないのですが、それでも、6時30分〜7時30分の時間あたりで食べさせますか??😂
    アレルギー出た場合が怖くて😂

    • 8月4日
  • newmoon

    newmoon

    最後半年、おうちにいてママと遊ぶだけでも充分です❗️
    児童館に行ってもまだ他のお友達と遊ぶわけでもありませんし😅
    コロナと酷暑の今わざわざ外に出なくていいです🙅‍♀️💦

    離乳食に関しては私の場合ですが、7時〜7:30とかにあげてましたよ〜❗️
    アレルギーが出た場合でも蕁麻疹程度なら病院が開いたらすぐに行けば良いですし、アナフィラキシーレベルの症状が出たらどちらにせよ近所の小児科では対応できないと思うので時間関係なく救急に行くことになると思うので。。。
    我が子が0歳の頃はまだコロナもありませんでしたし、私の気分転換のために午前中児童館や支援センターへ行くことが多かったので離乳食早い時間にあげてました😅

    • 8月5日
  • rei

    rei

    そうですよね😭
    ありがとうございます!
    息子と家に引き篭もろうと思います。笑

    なるほど。
    たしかに、そう言われればそうですね😅
    色々と離乳食の件まで教えて頂きありがとうございます!!
    私と息子のスタイルに合うやり方をより探してみます☺️

    • 8月5日
  • newmoon

    newmoon

    GAありがとうございます😊

    • 8月5日
TAYO

去年の今頃同じ感じでした!!
散歩くらいしか行ってなかったですよ😊
ベランダの陽のあたる場所に居させたりとか。
児童館行っても、その頃はまだ動きませんし😅
朝か夕方、お散歩ついでに寝かしつけるとかだけでも良いと思います♡

  • rei

    rei

    同じような方がいて安心しました😂
    そうですよね!朝か夕方の少しでも涼しい時間にお散歩ついでに寝かしつけしてみようかなと思います〜☺️

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

地方です🙌
コロナは毎日一桁ですが、未だに児童館デビューはしてません💦
RSウイルスも流行ってるし、無理に行かなくてもいいかなど思ってて😅

家で外気浴して、お買い物で外に出るくらいですかね。。。

出来るだけ一緒に遊んで、本読み聞かせたりしてますが、ホントは行きたいです〜😵‍💫

  • rei

    rei

    RSもコロナも怖いですよね、、、😭
    本当に、やめてくれって感じです。😭

    そうですよね!外気浴とお買い物で外に出るくらいになりますよね😂
    我が家もベランダに外気浴出たいのですが、草木が多いため蚊が多いのでベランダに息子は出せず、、、。

    行けるなら行きたいですよね〜
    子供同士の関わりによってまた、大人との関わりとは別の成長をしますもんね☺️

    • 8月4日
あやこ

その時期はコロナ渦でなくても引きこもりでしたよ。

  • rei

    rei

    暑さなども怖いですもんね😭
    お家に篭っていた際、旦那様には何か言われたりしなかったですか??
    我が家では、旦那に息子のために家に引きこもってるのは良くないと言われてまして、、、

    けど、この大人でも辛い暑さの中子供を出す方がやばくない?!って言って私も反論はしてはいるのですが、毎日の様に言われると、私の考えがおかしいのかと、、、😭
    色々な施設などには連れて行ってあげたい気持ちはありますが、暑さ等色々考慮してそのまんま引きこもりを継続していきつつ、あまりにも息子が家の中ではダメそうだったら、少し気分転換にちょっとでも涼しい時に外に出たいと思います😅

    • 8月4日
  • あやこ

    あやこ

    6ヶ月ではお子さんのためと言うよりもママのための気晴らしの散歩ですよ。
    早朝苦手なので夕方ですかね。食事の支度早くしてお昼寝から起きたら行ってました。
    子のために児童館に行くなんてのは1歳くらいからでいいんですよ。

    • 8月4日
  • rei

    rei

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけて安心しました。
    初めての子供で、何もかも初めてのためアレもこれもやってあげなきゃとなっていました。また、旦那にも言われてたからやらなきゃいけないのかなあと思っていたので、本当にあいこさんにコメントを頂けたこと感謝いたします。
    あいこさんのお言葉を励みに育児頑張ります☺️

    • 8月4日
rei

皆さんありがとうございました!
色々なご意見を聞くことができ、大変勉強になりました☺️

今回、一番最初にコメント頂いた方にグッドアンサーを送りたいと思います!
本当にありがとうございました😭