※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定、育児でイライラしてしまい、精神的にやられる。周囲の期待にプレッシャーを感じ、2人目の育児に不安を抱いています。

批判はやめてください
現在2人目妊娠中です。
妊娠中だからか情緒不安定だったり
子供が寝てから泣いてばかりいます😞

幼稚園..保育園などまだ行かせてなく自宅で
育児なのですが、最近上の子にとてもイライラ
してしまって怒ってばっかりです😞最近自我が
出てきて前にもましてイライラしてしまい…
こんな怒ってばっかで可哀想だよなとか自分で
自覚してはいるのですがイライラしてしまいます
きっと我慢もさせちゃってるのかなとか寝顔を
見るとごめんねの気持ちでいっぱいになります

私の実家に旦那と住んでるのですがとても色々
助かり、ありがたい分精神面でやられます😔
周りから見たら楽そうじゃんとか言われたり
いいな〜とか言われるのも確かに生活面は
助かってるけどそう言われるのは本当嫌です😔
父母にも気を遣い旦那にも気を遣い。元々
気を遣う性格だから余計なのかな🥲

こんなんで2人目も育児できるのかなとか
とても不安です。望んで出来た子なのに
今から不安で仕方ありません😞
自宅で2人育児されてる方何が大変でしたか?😢

コメント

MK2

年子2人を自宅保育してます😂

私的にはぐずるのも寝かし付けるのも
ご飯もって全てタイミングが同じなので
体が足りずに毎日てんてこまいで
大変だなと思います😂

• sotamama

sotamama

年子お2人!!😢考えるだけで大変そうです😭イライラしてしまいますか?😔最初2人目産まれてから生後1ヶ月程は上の子もずっとおうちの中でしたか?
    質問ばかりですみません🥲

• 8月4日
  • MK2

MK2

そりゃもう毎日イライラです😂👍笑

上の子はイヤイヤ期だし
    下の子は後追いですぐ泣くし
    毎日怒鳴りながらの育児ですよ😅

里帰りなどは2人ともしてないし
    サポートなどもきてもらったり
    してないので産後上の子も一緒に
    お家で遊んでました🤨

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

やっぱり怒鳴ってしまいますよね😭とても分かります😭
    実家なので泣かせてると可哀想に〜ていってすぐ抱っこされちゃうので私が悪者になっしまいます😭😭

里帰りなどしなかったのですね!すごい😢YouTubeとかやっぱり見せてますか?🥺

• 8月4日
  • MK2

MK2

YouTubeなどは見せてなかったので
    携帯で何か付けて渡しても
    見ないです😂

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

なるほど!!何して遊んでいますか?🤔しつこく質問ばかりですみません😣

• 8月4日
  • MK2

MK2

全然、大丈夫ですよ😤

私はおもちゃより身体を使った
    遊びをよくしてましたね😂
    例えば隠れんぼとかこちょこちょとか!

おもちゃを使っておままごとは
    ボールハウスでボールの当て合いとかも
    してます🥰

私がお菓子作るのが好きなので
    よく手作りのおやつを一緒に
    お手伝いしてもらったりもしてます🤪

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

身体を使った遊び!すごい!!私最近暑くて動くのすら面倒くさくなってしまって😂こんなんじゃダメですよね😱
    手作りのおやつ一緒に作るの楽しそうです😍でもやっぱり作った後はキッチン大惨事ですか?😱

• 8月4日
  • MK2

MK2

私もちょっと遊んだらばてて
    もうだめだぁ〜って言って死んだふり
    しつつ休んでますよ😂👍

悲惨になるのが目に見えてるので
    私は床にビニールとか新聞紙など
    あらかた敷いてその上でしてます😤

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

バテちゃいますよね😂かくれんぼとか一瞬で疲れます😂笑
    やっぱり悲惨になるんですね😱作ってる最中の物食べちゃったりしません?🤔

• 8月4日
  • MK2

MK2

基本、焼いて食べる物でも
    元の食材は食べ物なので私は
    そのまま食べても止めないです😂👍

美味しくないでしょ?笑
    焼いたらもっと美味しいよ!
    みたいな感じでうちは基本何でも
    やらせてわからせる方針なので
    大怪我しそうとかでないなら
    走っててこけそうでもこかします😂

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

なるほど!!ついつい心配になりがちで危ない事やめさせがちだったけど、やらせてわからせる方針めっちゃいいですね!!真似させてもらいますね😏✨

• 8月4日
  • MK2

MK2

大人だって理由も説明されず
    ただ駄目だと言われればしたくなりますから
    子供も同じですしそれならやって
    一度経験させる方が何故駄目なのか
    わかるしやらなくなりますからね🧐

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

言ってもまだ分からないだろうしな〜と思って言ってなかったけどこれからちゃんとダメな理由も説明してこうと思います!!たくさん質問したのに答えてくださってありがとうございます😭😭✨

• 8月4日

わかります😂
妊娠中も今もすぐ上の子にイライラ
して怒ってしまいます😅
なるべく下の子が産まれてから上の子優先で
していたからか、下の子は勝手に寝てくれたりで
全然手がかからないのが救いです😢
上の子は少し気に食わないとギャン泣きです😂

• sotamama

sotamama

そうなんですよちょっとしたことでイライラしてしまって😭やっぱり上の子優先の方がいいのですね!!ギャン泣き辛いですよね😱
    下の子が産まれてすぐは上の子はどんな感じでしたか?やっぱり嫉妬とかしてました?🥺

• 8月4日

退会ユーザー

産まれてすぐは、元々人見知りが
    すごくて😭最初下の子を人形と勘違いして
    泣いてました(笑)
    その後はだんだん慣れてきて、
    赤ちゃん返りってのはあまりなかったです!
    ただ、ミルクや授乳中にヤキモチやいて
    私も抱っこしてーって感じでしたが
    今では妹大好きみたいでひっついて
    よだれ拭いてあげたり一緒に遊んでます😊

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

人形と勘違い可愛い😂笑
    やっぱり授乳中とミルクはヤキモチやくんですね〜😣ひっついてるとか一緒に遊ぶとかめっちゃ可愛いですね😳✨そうなるといいなぁ😭

• 8月4日
K.A.A.T

年子で保育園行かせてません😂
うちは1人寝れば1人起きるって感じで1人グズれば1人グズるです😂
休める暇も2人が一緒に寝てくれた時したかなく大変です😂
うちも上の子が自我でてきてこれって言ったらしないと癇癪起こしたり怒ったりです😂

• sotamama

sotamama

年子育児すごいです😭
    中々休めないのは辛いですね😱やっぱり1歳4ヶ月頃になると自我が凄いですよね😱2歳のイヤイヤ期とかどんなのになっちゃうんだろうて今から不安です😭
    お家では何して遊んでいますか?🥺

• 8月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

今がイヤイヤ期でないかってくらいですよね😂
    最近は痛い 痒い 食べるって言えるようになり毎日大変です😂
    ままごとや真似っ子 テレビ観て真似したり歌の最後だけ歌えるようになったり家の裏の人工芝の上で少し遊ばせたりしてます☺️

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

本当そう思ってしまいます😂嫌がる時は体全部使って嫌がるのでまたやってる〜とは思うようにはなれました😂笑 そんなに話せるの凄いですね😍私の子はまだいっちゃった!とかブーブとか位しか言えないです😂笑 家の裏だと涼しそうですね😍

• 8月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

新築で3月下旬こら住んでてだいぶ慣れてきて娘も自由で階段も上がらせろーと怒ります😂
    うち喋るのは早い子で15語くらいは単語で話します😂
    お口達者で1人でも話してます😂

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

やっぱり階段って登り下りしようとしますよね😱怖いから後ろにひっついてるけど中々しんどいですよね😂
    えー!すごい😳歩くのがすごい早かったからかお喋りはまだ少ししかできないです😂笑

• 8月4日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

歩くのは1歳1ヶ月で歩きました😂
    階段怖いです😂
    うちは1番上まで上がって降りようとします😱

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

そうなんですね!!1歳前から歩くようになったから喋りは気長に待ちます😂
    降りようとするのは怖いですよね😢

• 8月5日
うし

私も2人目できた時に
上の子は自宅で見てましたが
つわりできついときに
して欲しくないことするし
イライラでどうにかなりそうでした。
こんな怒ってたら自分も子どももきついよなーて思って
産前産後で保育園を利用することにしました!
産前8週間前と
産後8週間後で保育園に預けてれて今上の子が通ってますが
ずいぶん楽です😂
自分の都合で検診や病院に行けるので助かってます。
もし余裕があるのであれば
保育園を探してみても良いかもですよ🌼🌼

• sotamama

sotamama

まさにいまそれです!!して欲しくない事ばかりするしイライラするしこのままじゃお互い良くないよな〜とか思ってしまって😭
    なるほど!!保育園気になってたんですよね🤔やっぱり産後8週間後以降は自宅保育ですか?🤔

• 8月4日
  • うし

うし

イライラしすぎてストレスで
    お腹の子どもも大丈夫か?とか、上の子は活発でこっちはお腹大きくなって動くのもきついしで😂😂
    ほんと限界過ぎてやばかったです😂
    いずれは働くしなーて思って少しでも保育園に慣れてた方がいいかな?と思って思い切って預けました🤣

市役所で話を聞いた時は
    産後8週間後はどうされますか?と聞かれて、どゆことですか?て聞いたら、求職活動てことでまた3か月延長出来るらしいです🙏
    でも仕事が決まらなければ
    退園という形になるらしいのですが、少しでも長く預けるならそれでも良いかなーと思ってました🤣
    産後5か月で働くのも嫌だし
    とりあえずは産前産後で預けるようにはしました!

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

もう本当共感すぎて😢イライラしてばっかもお腹の子に悪いしでもイライラ止まらないし😢そうなんですよねいずれは働きたいから保育園か入れなかったら幼稚園かは考えてたんですよね🤔
    なるほど!!詳しくありがとうございます!市役所に話聞いてきてみようと思います✨

• 8月4日
ままり

2学年差希望で妊活して出産してます😊
実家に住まなければいけない理由があるから実家にいらっしゃるんですよね。私はどちらの親との同居も楽しくて楽ばかりではないと認識しているのですが、そんなにも親に気を使うのであればゆくゆくはご夫婦とお子さんだけで生活できるように上手いことできると良いですよね。
そういう手段を考えて、親と暮らすのもずっとじゃない!と気を紛らすのも1つですよ✨

子育てに関しては子どもが興味を持ちそうなものを揃えてあげると良いです。置き場には限度があるので、そういうのも考えて取捨選択しながら良いものを選んでいくと良いですよ。
ブロック系は性別問わず長く遊べて集中して遊んだりするのでおすすめです。
あとはシール貼りも延々としてくれたりするので(シールは100均に沢山売ってます!)私は静かにしてほしい時には活用しています。
うちは男女いて家で見てましたがおままごとはどうしても注文だったり食べる動作が必要なので、良くも悪くも関わりが入ります。つわりなどでしんどければ避けた方が良いかなと思います。
疲れさせるのを目的とするならお風呂場などで水遊び、親は座って見てるだけとかも良いと思います😊
うちの子秋で5歳と先週3歳になったばかりなのですが、それでも夜は長めに遊ばせて早く眠りにつけるように仕向けたりしますよ😂園に通っているのは上の子だけです😊
日中はぼちぼち過ごしてます。ずーっと関わっているわけでもないです😊
妊娠中は外に連れて行くのが大変だったのと、産前産後はどうしても外出が厳しくなるので室内遊具を買いました。2ヶ月に1回はおもちゃもネットで買って家の中での遊びも飽きないようにしていました!
産まれてから大変だったのは授乳とミルクに上の子の夜泣き、午前睡や昼寝の時間も違うのでとにかく寝る時間がないことがきつかったですね。
首が座るまでは買い物も抱っこ紐+片手繋いで、片手にしか持てないのでちょっと足りないもの買う程度しか1人では無理です。休みの日にみんなで行ってまとめ買いスタイルでした!

そして大変すぎて2学年差で3人という予定で何度も買い替えるのが面倒でミニバン新車で買ったのに(チャイルドシートが3つになるので)2人でやめよう!となり、ミニバンである意味もなくなり、ミニバン買うのも3人目できてからで良かったなぁと心底感じました😂

望んで産むのでしたら、産んでも後悔はしないと思いますよ😊
わたしも大変でしたし今も大変ですが、産んだことは後悔していません😆
産まれるまででも、産まれてからでも、早めに子どもが自分で身の回りのことができるようにうまく促して習慣付けておくと相当楽になります!下の子は2歳で全身の着替えと靴下を履き靴を履き、リュックに自分の水筒を入れて出かける準備ができるようになりました😆
これは身をもって実感しています。
今は朝起きたら歯ブラシと朝ごはん、水筒を台に置いておけばあとは自分でしてくれるのでその間にわたし自身の準備をしています😆

ぼちぼちですよー!😎
初めてのことで不安にならない人なんていませんから✨ゆっくり慣れていくと思います😆

• ままり

ままり

うちは月齢は1歳10ヶ月差で、学年は2つ違います✨
    私自身、すぐ下の妹は1歳9ヶ月差の年子です。学年差は違えど大変さは年子とも変わらないと思います😂
    用品だとベビーベッドとバウンサー(タイニーラブという周りに壁のあるタイプを買いました)を2人目が産まれる前に買いました!
    上の子も赤ちゃんと変わらないので安心して下の子を寝かせていられました😂もしお持ちじゃなくて購入予定であればタイニーラブは相当おすすめです😆

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

とても詳しくありありがとうございます!!そうなんですよねゆくゆくは別に暮らす予定なので気を紛らわして行こうと思います😭✨

ブロック系はあるのですがシール系はなかったので今度買ってきてみます!ありがとうございます😍お風呂場で水遊びは湯船に水はりますか?それともオケに水入れてぱちゃぱちゃ程度ですか?🤔水遊び好きなのでやってみます✨
    そうなんですよね最近お出かけすると歩く歩くが始まって…手も繋いでくれなくて🥲唯一怖いところだけ手を繋いでくれる感じです😂
    下の子が産まれるのも楽しみなのですがやっぱり不安がかってしまって😂またイライラしっぱなしなのかなぁとか😂
    すごいですね!!2歳でそこまで出来るなんて😳トイトレはまだしてないですか?🤔

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

ベビーベットかバウンサーを考えていたのでとてもありがたいです!😍✨タイニーラブ見てみます🥰

• 8月4日
  • ままり

ままり

家族で暮らしたらこんな家具いいなぁ〜とか部屋のレイアウトとか考えると楽しいですよね😆

うちは団地で古くてお風呂の床がスノコとか設置しても滑って危ないので浴槽の中でおもちゃいくつか入れて遊ばせてます😂
    手を繋いで歩けない時期って本当に大変ですよね😅
    うちは上の子のトイトレ赤ちゃんが産まれた年は諦めました!
    赤ちゃんの横で漏らされても嫌だし授乳中に漏らされて中断なんかも大変だし😂3歳になる年からぼちぼち初めて、4歳の誕生日には日中パンツで過ごせるようになりました!
    去年の4月までは完全に2人家で見てて、2人とも興味が持てるように去年から2人ともパンツスタートしましたが下の子はダダ漏れなのでやめました😂
    私はですが、うんちを教えてくれる、パンツにおしっこが出たときに不快感が分かるようになるないと難しいかなと思っているので、たまにパンツをはかせておしっこで濡れて教えてくれるか?をみてます😊
    来年は下の子が年少になるので今年度中にパンツにできたらラッキーかな!くらいです😆

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

楽しいですまさに今考えてニヤニヤしてました😂笑
    なるほど私も浴槽にいれて遊ばせてみます😍どれくらいから手を繋いでくれるようになりました?🥺

何か既に💩がでたらオムツ抑えて、出た!みたいな事言うんですよね😳だからトイトレ始めるべきか!?て迷ったんですけど流石にまだ無理か早いよな〜とか考えちゃって😂
    でもそうですよね赤ちゃんの横で漏らされても大変ですもんね😱難しい…

• 8月4日
  • ままり

ままり

今日も少しお風呂ついでに遊びせたら20:30には寝るという奇跡が起きました🥺(いつもは21〜22時就寝)

うち2人とも歩き始めが1歳3ヶ月で、寒い季節だったのもあり外で歩かせる頻度も少なくそこから1.2ヶ月でしっかり歩けるようになったんです😌
    歩き始めてからは手は無理やり繋ぐ感じです😆グズらずに繋いでいる時間は長くなかったですよ🥺
    あまりにグズグズ言う時はもうベビーカーやお店のカートに乗せてました!なのでなるべく旦那と一緒に行って、旦那に抱っこしてもらってました😆

うんち出たって言えるんですね!すごいっ😆トイレに座れるなら、とりあえず座る練習から初めても良いかもしれません✨
    パンツでうんちが1番しんどいので、それでも私は頑張ってトイトレするわ!って思った時に始めると良いですよ!
    子どもにもよりますが、結構長期戦で忍耐が必要なので😂
    オムツやズボンを少しずつ自分で着脱できるように練習するのも良いと思います😊お腹が大きくなると座って脱がせてトイレに座らせて戻ってきてまた履かせるっていうのがしんどいと思うので😌

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

20時30分に寝るなんてすごい!!羨ましい🥺✨
    やっぱり1人でお出かけは大変ですよね😢手は繋いだら振り解かれてカートに乗せたら降りる騒ぎなのでもう1人でお出かけは諦めました😂笑 旦那いる時は本当神ですよね抱っこしてくれるからゆっくり見れるし😏
    なるほど!今日から座る練習させてみます😍パンツでウンチとか考えるだけでしんどそう…🥲本当詳しくありがとうございます凄い為になります😭🧡

• 8月5日
  • ままり

ままり

園に通うまでは22〜23時就寝、酷いと24時まで寝なくて、園に通い始めて朝が早くなり外遊びも増えた分寝るのが21〜22時に、さらに私がお風呂で楽しませて体力消耗させて20:30という最高な結果がでました🤣
    子どもが21時に寝るのですら無理だったので感激しちゃいました🤣
    疲れさせる目的で妊娠中や産後しばらくは旦那が帰ってきてから30分くらいお散歩に連れてってもらったりとかもしてました!日中暑いし追いかけるのもしんどくて🤣

トイレが怖いと進みも悪くなっちゃうので、平気かどうかの確認はしておくと良いと思います✨
    うちは補助便座よりも踏み台の方が良かったです😊
    パンツでうんち、つわりの時は想像しただけで壮絶です🤣
    トイトレに行き詰まったらパンツを選ばせたり、ご褒美シールを貼ったり、とりあえず便座に座ればOK!ってすると良いのと、バケツを準備しておいて漏らしたら脱いでここにいれてね!ってすると楽ですよ😆

• 8月5日
ユキチ

立場がとても似ていて本当に共感です。。!
たった今私も、イライラしながらねんねをさせて、眠ってる息子を眺めながら、起きたらめいいっぱい優しくしよう。と悲しくなっていたところです。
二人目を望んで妊娠したものの癇癪を起こすようになった息子に少し不安になりながら二人目を妊娠してます。。
二人目をこんな自分で育てれるのか、と。。
じゅうぶんに育てやすい子なのですが、うちは抱っこでねんねをする時、旦那なら10分あれば静かに眠るのに私だと一時間弱かかってしまって…
私の抱っこは嫌なのかな。
とか悲しさからグズグズ抱っこを嫌がられ続けるとイライラしてしまいます。。
本当に息子が可愛くて大切でこんなにも大切に育てるけどなんで私ではなくて旦那の抱っこがいいんだろう。
と本当に泣きたくなります😢
旦那は手伝ってくれて感謝をしなきゃいけないのにそんな風に思うのも申し訳無いですし。。
理由は色々違えど境遇の似た主さんの悩みに勝手ながらなんとなく一人ではないな、と思えました。

お互い大変ですが、頑張りましょう!

• sotamama

sotamama

あっ上の子も下の子もほぼ一緒の月齢なんですね😢共感とっても嬉しいです😭✨
    私もイライラしてねんねさせてました😂そうなんですよ望んで妊娠したのに最近イヤイヤがすごくて…今ですらイライラしてるのに2人目産まれて子供達に我慢させちゃうかなとか自分の事責めちゃいますよね😔

分かります私の旦那さんも手伝ってくれて凄い子供も懐いてるからこそ、何でママより旦那の方が好きそうなの!?とか思っちゃってます😂
    頑張りましょう!同じ気持ちの人がいるって考えるだけで気持ちが軽くなりました😭✨

• 8月4日
ママリ

うちも年子です🥺
めちゃくちゃ大変な毎日です。
週一でそれぞれ一時預かりしてもてんてこまい。
上の子の一時預かりを増やそうと検討中です😓

• sotamama

sotamama

やっぱり大変ですよね😭私はまだ産まれてもないのに大変だからもう産まれたらどうなっちゃうんだろうと思って😢
    一時預かりは保育園とかですか?🤔

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちの子言葉遅れてて、それもあるかもしれません😵‍💫
    ご飯はコープとベビーフードに頼ってます😓
    コープやネットスーパーなど、楽にする方法を用意しておくといいかもしれないです😣
    下の子が4ヶ月くらいまで大人はコープのお弁当を夕飯に食べてました😵💦
    そうです!保育園の一時預かりです!
    5時間でお昼込みで3,000円もしますが、それでも預けないとキツイので預けてます😵💦💦

• 8月4日
  • sotamama

sotamama

やっぱりコープっていいんですね😳お昼は今でも適当になっちゃうので考えてみます😱
    そうですよね預けなくちゃキツイですよね…家で2人育児とかどうなっちゃうんだろう😭て不安ばかりです🥲

• 8月5日