※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
子育て・グッズ

発達検査で、検査中の様子や特性は当日に詳しく分からないですか?

【発達検査について】
5歳の息子がもうすぐ検査を受けることになっています。
その日は同じ部屋で本人は検査、親は少し離れて本人についてのお話、
結果については検査から1ヶ月後と聞きました。

そこで、似たような状況で発達検査を受けられた方に伺いたいのですが、
お話しながら子どもの検査中の様子は分かりますか?
結果が来たら詳しく数値や凹凸など分かるとは思いますが、
当日の検査後に特性、傾向の有り無しは何となくでも教えてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

検査の様子はおそらくわからないと思います。

当日に検査の様子は教えてもらえると思いますが、傾向のありなしは、基本的に傾向のある子が受ける検査なので、その場でのお話はないと思います💦

• 伊織

伊織

検査の様子は教えてもらえるんですね😊
    コメントありがとうございます!

• 8月4日
なめこ

去年受けました!が、当日は何もわからなかったと思います💦
楽しそうにやってくれましたよ〜😊
くらいしか言われなかった気がします😅

• 伊織

伊織

その時の様子は言われるんですね😊

• 8月4日
とも

同じような感じで発達検査受けました!正直子どもの様子はあまり分からなかったですが、動き回らず座っているかどうかはなんとなく把握できます。あとは声を出す検査での回答が少し聞こえたり、親側の話が途切れた時に振り返った息子と目があってアイコンタクトしたり、等はありました。

私は当日検査の結果を教えてもらえました。検査結果だけを見るとこうです、医師の診察は1ヶ月後なので診察時の様子と共に総合的な判断となりますとのことでした。

• 伊織

伊織

ところどころ様子は分かるんですね🤔
    どのレベルまではいかずとも、例えばASDなのかADHDなのか、
    どれかしらの特性が見られるのかどうか教えてもらえたらと思いまして…。
    当日多少教えてもらえると気持ち的に違いますよね。

• 8月4日
  • とも

とも

どんな発達の特性があるかというよりは検査の分野別にどれが得意でどれが不得意かの結果(平均以上、未満、誤差範囲等)を教えてもらえた感じです!

• 8月4日
  • 伊織

伊織

そこまで教えてもらえるんですか😳
    むしろ十分なくらいです!
    うちが受けるところもそうであって欲しい…😂

• 8月4日