※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパン
子育て・グッズ

町田市で子育てしやすいか、公園やキッズスペースは近くにあるか、家賃が安い理由、交通事情について教えてください。

町田市民の方、町田市は子育てしやすい街ですか??
自分で調べたところ、現在住んでいる地域より税金の面と医療費助成制度が小学校あがるまで制限なしと聞いてとても魅力的に感じています( ˊᵕˋ )公園とか、室内キッズスペースとかは近くにありますか??

そして何よりもお家賃が安い。。なぜこんなに安いのでしょう( ᵕェᵕ̩̩ )
何か知っていることや、町田に住んでいてメリットデメリット等教えていただきたいです!
ちなみに、旦那は車でいろんな現場に行く仕事です。わたしも運転します。交通事情なども教えてくださると助かります(^ ^)

コメント

ヒロっち

2年前まで2年間位町田に住んでいました(^_^)
駅の近くは車いらずかもしれませんが、
少し離れると車があった方が便利です☆

長くは住んでいないので詳しくはわかりませんが、住んでて良かった点は、

①市役所が新しく、綺麗
②市役所や出張所でオムツ専用袋が支給される
③子育て支援センターが広く、21時まで開いている(場所によるかもしれませんが)

引っ越し先の県は、
①市役所があまり新しくなく待ちが長い
②オムツ専用袋などは無い
③支援センターは16時まで、児童館は17時30分まで
④子供の医療費無料は0歳の間のみ。それ以降は500円

こうして比べると町田は良かったなぁと思います(^_^)

デメリット?としては、
①ゴミ袋が高い(大きいのが10枚600円位)
②バスが少ない(地域による)

こんな感じですかね?

公園やキッズスペースも調べればあると思いますが、地域によるかな、と思います(^_^)

家賃安いですよね!!
ちなみに、金井という地域で1K 20m2、P込み43000円のアパートに1年、その後結婚して小野路町という地域で3DK 54m2、P込60000円のマンションに1年住んでました!!

個人の意見としてご参考頂ければと思います(^_^)

• ちぎりパン

ちぎりパン

丁寧に教えていただきありがとうございます!!

オムツ専用袋というものがあるんですね!それは初耳でびっくりですo(^_^)o
    ゴミ袋は専用しか使ってはいけないんですか??わたしの地域はゴミ袋をスーパー等で買って出す形です。。10枚600円くらいだとちょっとお高めですね^_^;

他の地域に比べると安すぎて、なんでこんな安いんだろ〜って勘ぐってしまいます💦

• 9月22日
あーか

今町田市です(・ω・)/
町田駅は治安があまりよくないので不動産でも町田駅じゃなきゃ!!ってこだわりがないのなら…とオススメされないです。
なので私は1駅お隣です!
公園とかキッズスペースはあらゆるところにあります!
ただ、町田市には夜間救急がないので、横浜市や相模原市などの病院になるそうです。
車はまだまだ狭い道がたくさんある感じですかね!

• ちぎりパン

ちぎりパン

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    確かに栄えている街は治安は少なくとも良くはないですよね^^;町田駅周辺とかではなく、町田市に住んでみたいと思っているので駅近じゃなくて大丈夫です!いいおうちがあれば〜って感じで。。

夜間救急ないのですか。。それは知りませんでした💦
    渋滞とかはよくしますか??電車<車なのでなるべく渋滞がないところがよくて。。

• 9月22日
  • あーか

あーか

あの辺は町田駅じゃなくても栄えてる駅ばかりですが、特に治安よくないみたいですね(´・ω・`;)
    駅ズラしたらいいと思います(・ω・)/
    うちの周りは子育て世代たくさんですので、治安もいいです♡

この辺は町田に限らずどこも交通量多いですね(´・ω・`;)
    国道も多いので混んでます!!

• 9月22日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

たくさん教えていただいてありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )
    まだ町田に住めるかはわかりませんが、とても参考になりました!
    町田市民になりましたらその時はよろしくお願いします(笑)

• 9月22日
3児のmama

府中市に住んでますが、オムツ袋はビニール袋なら何でも。

緑も多く公園も広いです。
支援センターがあります。
病院は総合病院があります。

医療費助成度は中3まで無料です!
家賃は駅前は高いですが外れの方は安いです

• ちぎりパン

ちぎりパン

回答ありがとうございます(*›◡︎‹*)
    府中市。。検討外でしたが調べてみると良さそうですね✨候補に入れてみます!

医療費助成度が中3まで無料なのはとても魅力的です!!

素敵な情報教えてくださってありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月28日
  • 3児のmama

3児のmama

税金も安いです。
    子供が多いです。
    小学校なると駅付近の学校は6クラスある学校もあります。

風邪など引いてもお薬も無料です。
    中3まで無料なのは、かなり助かってます‼

• 9月28日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

返信が遅くなって申し訳ありません。。

6クラスは多いですね!!
    子供がたくさんいるといろんな人に出会えそうで良いですよね!
    わたしは2〜3クラスのとこで育ったので。。

今住んでいるとこでは医療費助成の制限に引っかかって医療証がありません。全て負担なので病院行くのも少し億劫になります。。良くないことですが😔

• 10月2日
  • 3児のmama

3児のmama

子供は特に風邪などしやすいし医療証ないとその分、お金かかりますよね。
    億劫になる気持ちなると思います。

私は 府中市が地元なので
    4クラスでした。
    小学校、多いので駅から外れた所は2~3クラスの学校もあります。

• 10月3日