※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ななし
ココロ・悩み

子供と心を開くコツについてアドバイスください

これから子育てしていくにあたって参考にさせて頂きたいので教えてください🙇‍♀️

私は小さい頃から恥ずかしがり屋というか、プライドが高く、家族や友達に話せない秘密を作りがちでした。
その為誰かに本音を打ち明けたり相談事をするのが苦手で、ずっと自分の性格や本質が分からずにいました。

質問なのですが、子供に心を開いてもらい、何でも話せるような関係性になるにはどのような事を心掛けていけば良いのでしょうか。
子供と仲の良いお母さん、または友人関係を築くのが得意な方、何か思うところがあるよという方、良かったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から子供の話をよく聞いてあげることが一番なのかな?と思います。簡単に思えるけど、子供何人もいると1人1人毎日やるの意外と大変なので😅
聞いてあげて、嬉しいことも悲しいことも共感してあげることかな、
ハナから否定しない、
その積み重ねかな、、

• 🔰ななし

🔰ななし

コミュニケーションを取る事が大事なんですね
    あと否定しない…
    気をつけたいと思います🙇‍♀️

• 8月4日
サクラ

私は隠し事できないタイプ?なんですが、小学校や幼稚園くらいから、毎日母にその日あったことを全部話してました。

小学校から帰ってくると、今日は何してたの〜?と聞かれるので、〇〇やってー、〇〇ちゃんが〜やってー…って感じで。
母も、私が〇〇ちゃん。と言うと1回目は誰?と聞くのですが、次からは覚えてて話が通じるので、話してる私も楽しくて。
それがずーっと続いて、大学生になっても、さすがに全部は言わないけど、授業で面白い事があった時の事などを毎日話してました。休みの日出かける時も、何時に出て誰と遊んで、〇〇行って、お昼食べたら〇〇行って何時ごろ帰ってくる。って言ってました。合コンとかも、今日合コンだから!!🥰👍とか言って、母も頑張ってねー!と言ってました笑(頑張るのは半分冗談だと思うけど)

• 🔰ななし

🔰ななし

まさにそんな親子になりたいです
    合コンのことまで報告出来るなんて☺️
    今男の子を妊娠中なのですが、彼女ができた時とかちゃんと紹介してもらえる親になりたいです

• 8月4日
  • サクラ

サクラ

男の子だと難しいかもしれないですねー😭私も、黙ったりしない軽くおしゃべり出来るようになって欲しいです🥺

私の兄、男だからか、1人目で厳しく育てられたからか、小5くらいにはなんかもう冷めてて私とは一緒に遊んでくれなかったし、兄が高校大学の時はほとんど会話なかったです。私は特に嫌とかではなかったけど、ただ一緒に住んでる人って感じで、何か言ってもうん。しか返ってこないし。友達とは普通に楽しそうにしてたけど…。
    この前結婚した方と付き合ってから、ディズニー行ったらお土産買ってきてくれるしおや??と気づくくらいで。今では沢山話したり話しかけてくるし、LINEも返事すぐ来るし絵文字使ったりで、お嫁さんの力が偉大すぎます😭😭😭

兄のこともあり、私は息子は明るい子でいてー😭と思ってます

• 8月4日
  • 🔰ななし

🔰ななし

そうなんですね
    やっぱその子の性格にもよるのかなー…
    私も無口な方でしたが、旦那と出会ってからは環境が変わったせいもあるのですが人がこいしいというか、誰かと話したい欲求がすごいです😅
    子供は産んでみないとどんな子か分からないですよね💦
    その子に合わせて接してみたいと思います
    コメントありがとうございました😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

親が素直に接する!ですかね。自分のはずかしかったことなどわたしは子供に話します

• 🔰ななし

🔰ななし

親の方から何でも話せば子供も心を開いてくれるでしょうか😃
    色んなお話をするのが楽しみです

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    わたしは子供の前でうたったりおどってみたり、へんなことばかりしてます。
    姉妹二人とも、さらけだしてくれましよ。

• 8月4日
  • 🔰ななし

🔰ななし

素敵なお母さんですね😄
    うちの母はシングルマザーだった事もあり、強い部分しか見せてくれなかったイメージがあります。
    とても感謝していますが、私は親子でもっと何でもさらけ出せる関係性になりたいです。
    コメント感謝です🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母がシングルでした。
    いつもいらいらしたり嫉妬するタイプの人でわたしはいやだったので真逆にしてます

• 8月4日
  • 🔰ななし

🔰ななし

そうでしたか😢
    私もちょっと、反面教師にしてしまいそうです💧
    後悔のない子育てにしたいです

• 8月4日