※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

旦夫と喧嘩し、育児や家事で支援がないことに悩む妊婦。家出を考えているが、自分の状況や赤ちゃんを心配している。どうすればいいか悩んでいる。

私が間違ってますか?
旦那と喧嘩して、早朝に1人で家出を計画してます。

先日、つわりが酷いのに、育児や家事を
手伝ってくれない旦那の愚痴を投稿しました。
実家、義実家を頼ることは出来ないため、
旦那に変わってもらいたいと思い、
やって欲しいことや、自分中心の生活を改めて欲しいと
話し合ったら喧嘩になりました。

出来事を話しますと、
旦那が夜勤明けですが、ゲームをしていたので、
吐きまくりの私に代わって
昼すぎにくる配線工事の対応を頼んだら、
最初はOKしてくれたものの、
いざ業者が来たら「眠いから無理」と言われ、
そこからイライラしてしまったのですが、

旦那がぐっすり眠ったあと、
子どものオムツやミルクがないので
色々買い出しお願いしたら、
「全部写真付きで、LINEにメモして」とか言うので
それも辛すぎて、結局一緒に買い物行くけど
運転は私。

吐き気をこらえながら、買い物するけど、
休憩の気遣いもなく…
帰ってきたら、「疲れた」と言って
ご飯を食べたら娘の風呂もせず寝ようとしたため、
結局何も変わってくれないじゃん!と、
私が爆発してしまったら、逆ギレ💔

私もイライラで吐き気に加え、下腹部や
お腹の張りを感じたため、寝かしつけを
お願いしたかったけど、旦那は爆睡。
寝付けなくて泣く娘を1時間以上抱っこしても
泣き止まなかったので、
1時間ドライブをして帰ってきたところで、
爆睡している旦那をみて、なんだかやるせなくて、
物に当たってしまったら旦那起床。

大泣きしながら、体や心の辛さを訴えましたが、
結論「面倒くさ!」と言われて、
また爆睡されました…

つわりの中、子育てって大変ですね💦
乗り越えてる方を思うと、尊敬します。
私には、無理のようで、
泣く娘に当たってしまうようになり、
本当に申し訳ないし、苦しいです。
まだ10ヶ月の赤ちゃんなのに…
けれど、無理してお腹の赤ちゃんが苦しむのも
それも辛くて、、、

両親にSOSを出しましたが、介護のため、
十分な手助けは難しいと言われました。。。
もう、自分はどうしたらいいのか、わかりません。

お腹の子は予定外の子でしたが、
せっかく来てくれた我が子なので守りたいです。
旦那といるとイライラして体調が悪くなる一方ですが、
まだ体は動くので、気持ちと体を落ち着かせるために
荷物をまとめて家出しようと思ってます( ; ; )
娘を連れて行く余裕がないですが、
こんな旦那と2人にするなんて危険ですよね…

やっぱり、我慢するしかないのかな😞
家に留まるか、家出するか、悩んでいるので
皆さんならどうするか、お話を聞きたいです。

家出先は未定です。ホテルか、最悪実家を考えてます。

コメント

ままり

私は娘とホテルに家出したことあります。が、旦那は別になんのダメージもくらってませんでした。

旦那様の感じだと、娘ちゃんおいて家出したら「母親失格だ!」とキレてきて終わりな気がします。

• みぃみ

みぃみ

長いお話読んでくださり、ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね💦またそれも腹立ちそうです…そしたら実家に帰って、両親から旦那に説得してもらった方が効果ありますかね😭

私が水分しかとれなくて、本当は家出中に1人で病院に点滴に行きたいのですが、娘に当たられたら、それこそ娘が可哀想すぎるので、やはり娘は連れていこうと思います💦

• 8月4日
Jh

ものすっごく辛いと思いますが、そこまで酷い人に娘さん預けるのはみぃみさんが辛くなっちゃいそうですね💦

そういう人改心させるのって、どうしたらいいんですかね...

私だったら、迷惑がられても義理の実家に頼ってみるかな...それが失敗に終わったら、離婚と養育費の話始めると思います。何年もそんな生活するなんて、私は耐えられない💦だらだらしてる人見ながら一人で頑張るくらいなら、だらだらしてる人がいない所で一人で頑張りたいと思います😢

シッタ-さんや家事手伝い雇えるレベルの収入があれば何とか耐えられるかもですが...でもそんな父親の姿を子どもに見せるのは嫌だな💦

• みぃみ

みぃみ

そうですね💦やはり、娘と離れたら、それはそれで娘のことばかり考えて、すぐ戻ってしまいそうです😢

義実家はかなりの遠方で、コロナの関係で1度しか会ったことないのですが、関係は悪くないと思うので、旦那の両親から旦那に言ってもらうのもありですかね?(少し勇気が入りそうですが…)

娘を妊娠するまで、私自身かなり稼いでたので、貯金に余裕はあるのですが、旦那が他人を家に入れるのを嫌がるんです…現、家賃.生活費は旦那が払ってるので、あまり強く言えず😞

クソ旦那ですが、まだ離婚までは考えてなくて、出来れば育児や家事に少し協力してくれるようななってくれれば、嬉しいのですが🤢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

全然間違ってないです!
読んでる途中から私まで腹立っちゃいました😠
つわりのしんどさって見ただけでわかりますよね!
それなのに眠いやら運転させたり逆ギレしたり、、
大泣きしながら訴えても面倒臭いなんて私もブチ切れ案件です!!
うちの旦那が同じ様になれば役に立たんで邪魔なだけやからお前が出て行け!とほっぽります😠
出て行かす事は無理そうでしょうか?😭
娘さんを置いて行くのはやめたほうがいいと思うので、最悪一緒にホテルか実家はどうでしょう、、😭

• みぃみ

みぃみ

つわりきついですよね😭まだ7週目ですが、娘の時は尿ケトン3〜4+が2ヶ月続いた重症妊娠悪阻でして、今はまだ軽いもののその気が…その時は、旦那と別居してて、死にそうな私を知らないんです😞
    私がそうなる前に、色々覚えて貰って、娘のことを頼みたいのですが、思うようにいかないです…

そうですよね💦まだ、運転できる体調なので、娘は連れて行こうと思います😭💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もケトン同じ様な感じだったのでお気持ち凄く分かります😢
    そうなのですね、、!
    あのしんどさ理解されない事ほど辛い事はないです😨
    どうか頼って少しでも楽したいですよね。

少し距離を置いて冷静になった時に、ご夫婦できちんと話合っていい結果になるよう願ってます☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私には息子を置いて家出をする勇気がありません(;_;)旦那は息子のこととなると何でもしてくれますが、それでも離れられません💦未だにごみ捨てですら息子が寝てても置いていけないです😭
主さんも、朝方ということは旦那が目覚めるギリギリにってことですよね😢娘さんがいざ泣いてもそのぐらいの時間なら起きるだろうという予想で(;_;)娘さんのことも心配だけど、体も限界ですし、正直何が正解かは分からないですが、妊娠中の情緒不安定さなど、同じ妊婦なので痛いほど分かります(;_;)
私も後期つわりがあり、ここ最近ずっと情緒不安定で、入院中の上の子のお世話のことを口うるさく言ってしまったせいで喧嘩になり、私が過呼吸になるほど泣いてもキレられて、最終私が倒れ込んだので袋持ってきてって対処してくれましたが、いくら妊婦が過呼吸になっても全然顔色ひとつ変えず普通に怒鳴ってきて、やっぱり男の人って1度女に生まれ変わらない限り妊婦のしんどさなんて分かりませんよ(;_;)
世の中には優しい男性も沢山いるはずですが、私たちはハズレだったみたいですね😞
私も両家には頼れず、入院中も息子のことはもう旦那にしか頼れないので割り切るしかないと思ってますが、今でも週に一度は爆発してます(;_;)本当に何度言っても変わってくれません。
私も実家が近ければ1度息子を連れて家出ぐらいして見たいって思いますが、今はしんどさの方が勝つので、とにかく寝て、日中息子の相手をできるように体力つけとこって思ってます。もう旦那さんのお世話は破棄しちゃっていいと思います!

無理しすぎて倒れてしまったら元も子もないですし(;_;)
とにかく出ていくのはやっぱりオススメしないかなって思います😞
それなら今娘さんが旦那さんと寝ている間に、小一時間散歩したりドライブしたり、それだけでも気分転換になると思います(;_;)
周りに頼れないのって本当に辛いですよね。
一時保育の利用は考えられたことないですか??私も今になって試してみようかなと思っていて、周りの話を聞くともっと早く行かせておけばよかった!という声ばかりで、お金の心配さえなければ、一日だけでも預けてみてはどうですか😢

• みぃみ

みぃみ

そうですよね💦娘を置いていくなんて、私の突発的な考えは間違っているような気がしてきました😣娘は隣で寝てますが、私が背を向けただけで泣き出す寂しがり屋で、置いていったら、永遠に泣くかもしれないです…

私も多分、情緒不安定のようです💔こんなに妊娠や、出産辛いのに、さらにコロナで孤立して孤独で苦しいのに、私もわかってくれない男性にイライラしてしまいます😞

本当に家出するかは、迷うところですが、とりあえず旦那と一緒にいたくないので、車で遠くには行こうかなと思います😥

前回別の質問で、一時保育の利用を考えましたが、今RS等が流行ってるみたいで、菌を貰ってまた娘の看病地獄になるのも怖くて💦

沢山のアドバイス、ありがとうございました✨はじめてのママリさんも、大変と思いますが、無理されないでくださいね!お互い頑張りましょう😣

• 8月4日
ママリ

酷いですね…
つわりの辛さわかるからその中でこんな仕打ち、、読んでて涙が出そうなぐらい…

娘さん置いてくって選択肢はないような気がします…
面倒みれなさそう…
万が一のことがあったらと思うと…

一緒だったらホテルでも実家でもいいと思います!
家にいるよりは気持ちはマシかも。
ここまできたらもう私なら実家に泣いて縋るかもしれないです…
旦那さんのようにめんどくさ!とは言わないと思うので…

• みぃみ

みぃみ

つわりの辛さを旦那に体験させたいです😭ちょっと喉痛くて、熱が37.0度くらいで「俺ダメだわ」とか言ってるので、余計に…

やはり、娘を置いていくのはなしですよね😣💦最長3時間預けたことしかなく、言わないとノーオムツ交換レベルなので、面倒みるのは無理ですよね…ちなみに今まで、娘の離乳食は1度も用意したことなく(食べさせたことはある)、首が座るまで1度もお風呂も入れてくれなかったような人ですもん😞

家出するにしろ、しないにしろ、家から出て旦那以外の大人と話がしたい自分がいます😢情緒不安定ですよね💦

• 8月4日
あいす

毎日つわりと子育てお疲れ様です。
つわり本当に辛いですよね。
男性にはどれだか辛いか伝わらないのかもしれませんね…
もし実家が可能なら娘さんも一緒に数日だけでもお泊まりしてみてはいかがでしょうか?
本当は1人でゆっくりできればベストだと思いますが、きっと娘さんの事も気になってしまうと思うので😢
数日距離を置いてこれからどうしていくかお互い理性的に考えてみてはいかがでしょうか?

• みぃみ

みぃみ

そうですね!娘は一緒に連れ出す方向にしましたが、ホテルだと、結局ワンオペに変わりないので、実家の方がまだゆっくりできそうです😣
    残念なことに、実家には暴言暴力がある認知症の祖母がいるので、長居は難しいんですけど(里帰り出産の際に面倒みましたが、手におえないです…)、1日くらいなら、両親の仕事の休みの日のタイミングをみて、お世話になることも考えたいと思います😢

旦那にも1人の時間を与えて、少しこれからの在り方を冷静に考えくれると、嬉しいです😣

• 8月4日
ママリさんさん

大丈夫ですか?💦
その状況は辛すぎます😢
ご主人は何の責任感もなさそうなので、娘さん置いて行っても意味がないどころか、最悪死なせてしまうかもなんてよぎってしまいました💦(熱中症とか脱水症状とか)
とにかく買い物はネット、食事も当分は惣菜や冷食、ベビーフードに頼って、お風呂は最悪入らなくても死なない、ということでつわり期を乗りきってはどうでしょう😖!?
あと、泣き続けても抱っこしないで寝たままトントンしてれば、何時間もかかるかもしれないけどそのうち寝ると思います!そうやって抱っこ以外の寝方も覚えていくかなと。
とりあえずそのご主人では娘さん置いての家出は危険すぎます😖
それでご主人が文句言うなら、ご主人が出ていくなり何なりすればいいと思います。

• みぃみ

みぃみ

その通り、ほんと責任感ないので困ってるんです😣重要なことは、全部、私任せです💦出産後、出生届提出をお願いしたのに出しておらず、結局私が運転して出しに行った超無責任野郎です😭多分、「ご飯1日あげなくても大丈夫やろ」でお菓子しかあげなさそうです…そんな人に大切な娘を預けようとした私も同罪ですよね😞

つわりがキツくて、食洗機買ったり、ベビーフード等も使ってますが、それでもキツくて😭お風呂は、たしかに入らなくても死なないので、本当にきつい時は娘に我慢して貰おうと思います😢
    寝かしつけには、当初から苦労してて💦添い乳に慣れさせてしまった私が悪いんですが、尿ケトンが出始めて授乳が難しくなり…これを機会にトントンで寝るのに慣れてくれると良いのですが😭

• 8月4日