※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み母ちゃん。
ココロ・悩み

パニック障害と診断されたが、自律神経失調症の可能性も考えている。薬の効果が感じられず、違う病気かどうか気になっている。服用する薬が異なるのか、セカンドオピニオンも考えている。

パニック障害と診断されてますが
違う気がしてきました…。
今年の3月にパニック障害と診断されました。
今、服用中のお薬は
ジェイゾロフト4錠
リーゼ、不安時に1錠
漢方の16番
です。
主に
激しい動悸
窒息感
手足の痺れ
息苦しい感じ
喉のつっかえ感
が酷く死ぬかもと思うほどの
動悸に襲われ過呼吸には
なりませんでしたが動悸で
心臓が爆発してしまうんじゃないかと思い
救急車で運ばれたのが3月。
色んな検査をしても異常なし。
何度も検査を受けましたが異常なし。
それで内科の先生にパニック障害の話をされ
すぐにメンタルクリニックを受診し
パニック障害と診断をされました。
が、あまり薬が効いてる感じもないまま
すでに8月。同じ種類の薬を増やしたり減らしたり。
何度も自分でパニック障害を調べましたが
動悸がして不安に襲われたり
死ぬんじゃないかと恐怖で冷や汗を
かいたりはしますが呼吸困難みたいな
過呼吸をおこしたことは1度もありません。
自分で症状を事細かに思い返すと
耳鳴り、目眩、全身倦怠感、全身の重だるさ、
動悸、過眠、不安感、頭痛、吐き気、胃痛、
等々沢山あり色々とまた調べていたところ
自律神経失調症にたどりつきました。
パニック障害よりも自律神経失調症の方が
症状が当てはまっている気がする…と。
これだけは何度調べても出てこず気になったのですが、
パニック障害と自律神経失調症では
服用する薬が違うのでしょうか?
最近不安の強い時に飲むリーゼが全く効きません。
薬に慣れたからなのかそれとも
病気が違うからなのか気になって気になって。
誰か精神的な病気に詳しい方
いらっしゃいますか?
最悪、セカンドオピニオンも考えています。

コメント

あやこ

自律神経失調症もパニック障害も似たような症状がありますね。
自律神経失調症は病名ではないのです。
薬は人によって合う合わないがあります。
私もリーゼは効きませんでした。

  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    なるほどですね…。
    そっかあ。
    薬も合う合わないが
    あるのも当たり前ですね(><)
    今度病院なのでまた
    詳しく症状を伝えて
    薬が効かないことも
    伝えたいと思います。
    コメントありがとうございます(><)!!

    • 8月3日
  • あやこ

    あやこ

    薬が馴染むまでに1ヶ月くらいは様子を見ます。主治医と信頼関係が出来るまでに1年とかかります。ですが、すぐに病名を言う病院は良くない傾向にあります。私調べですが。
    精神科は7件は行きました。

    • 8月3日
  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    そうですよね。
    信頼関係なんて全く無いです…。なんせ淡々としている
    先生なので何度かお話中に
    ん?と思うことが多々あり…。
    7件も!!!
    どこかいい精神科に
    辿り着けたらいいんですが…。
    中々難しそうです。

    • 8月3日
🔰

ただただ自分に会った薬がまだ見つかってないんだと思います
病院や先生で出される薬みんな違いましたし診断名も違います
リーゼはどちらかと言うとうつ病とかの薬だと思います...

  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    その薬の調整が難しいと
    職場の看護師さんに
    そんな話を聞きました。
    なるほどですねえ…。
    セカンドオピニオンも
    考えてましたが
    逆に混乱してしまいそうですね…。
    確かに!そうでした。
    軽いうつ病もそう言えば
    言われてました(><)
    もう少し良くなるには
    時間がかかりそうですね。
    コメントありがとうございます(><)!!

    • 8月3日
rinao

自律神経失調症、鬱病です。
まず、自律神経失調症そのものを治す薬はなく、症状に合わせた処方になるそうです。
自律神経失調症は今は知られてきていますがまだまだ理解されにくい病。
理解されない事、確立された治療法がない事等に不安を覚えて鬱病等の精神的な病にも発展しやすいそうです。
私は、精神安定剤を飲むと落ち着く事で薬がないと駄目になる自分に恐怖を覚え、結局は薬も辞めました。
つい先日、目眩、動機、息切れ嘔吐(これらの症状は私の自律神経失調症の症状です)で嘔吐後倒れ、手足の痺れのため起き上がれなくなりしばらくそのまま。
一昨日、心も病みすぎて自殺願望が強くなり、鬱に殺されると旦那に話したところ久々に(元嫁の父の通夜に私以外の家族で参列した事で冷戦状態でした)旦那とゆっくり話、不満、不安、考えていること、冷戦の原因等を話し、昨日と今日は落ち着いています。
自律神経失調症と精神病は密接していると考えています。
早いうちに自律神経失調症の症状に合わせた治療を開始し、理解してくれるように近しい方に説明すること。
これらをしていれば精神病にまで侵される事を少なく出来るのでは…と思います。
まずは自律神経失調症の検査をしてみてはいかがでしょうか??

  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    症状に合わせた
    処方なんですね…。
    自律神経失調症と
    精神病は密接かあ。
    そう言われるとそんな気も…。
    パニック障害と言われて
    原因も自分じゃ分からず…。
    検査をしてみるのもいいですね。先生にまた相談してみます。
    コメントありがとうございます(><)!

    • 8月4日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私もパニック障害で
セルトラリン
ロラゼパム
ロフラゼプ
ゾルピデム等々
服用しております!

去年の4月に発症し、
なんともなくなったり
はたまた休憩してる時とかに
いきなり呼吸すると胸が痛くなったりと非常に辛いです!

ロラゼパムなどの頓服は種類を変えてみたりしてはどうですか?私も最初使ってたやつ全然効果なかったので変えてもらったらだいぶスッキリしました!

あと自分の環境がすごく悪いので
治る見込みすらありません(^o^≡^o^)笑笑

ですがそれなりに薬と向き合って生活してるので…苦しいし痛いしで辛いですがもうこれは自分の体の一環だと思って生活しております(:3_ヽ)_笑

  • み母ちゃん。

    み母ちゃん。

    私も胸痛があり
    しんどいです…。
    こちらから頓服を
    変えて欲しいと伝えていいものか悩んでいましたが
    思い切って相談してみます!!
    私は環境はそれ程
    悪くは無いと自分では
    思ってるのできっと
    いつかは良くなると
    信じてます。笑
    そうですよね。
    こればっかりは本当に
    向き合って生活していかなきゃいけないんだと
    強く思いました。
    いつくるか分からない発作に
    怯えながら生活するのも
    疲れちゃいますね。
    お互い無理せずにいきましょうね。
    コメントありがとうございました(><)!!

    • 8月4日
deleted user

パニック障害でも薬の種類が違うと思います☺️

自分の合う薬に出会うまでいろいろ飲んで来ました☺️

レクサプロという薬が合っていたみたいで発作は一年前から出てません☺️