※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が夏風邪で発熱し、かまって咳も出ています。医療関係者の意見もあり、病院で治療中ですが、咳が酷くなり不安です。病院で検査も受けており、再度受診する用意もしていますが、担任の先生からの心配を受け、ストレスを感じています。

金曜日に4歳の娘が発熱しました。すぐに小児科を受診し夏風邪との診断でした。その少し前からちょっとしたかまって咳をする様になって担任の先生にも○○ちゃん寝てる時はしないんですけど、咳がでますと言われ、お友達の真似や、かまって咳だと思います。言えば言うほどするので私も3人目妊娠中だしチックかもしれないので見守ってくださいと伝えました。私の弟は医療関係者なので、母がかまって咳を注意すると、お友達の真似か、かまって咳だから言えば言うほどするから言うな。と母にも言っていました。そんなこんなしてるうちに金曜日に発熱したので病院受診し咳止めの薬も貰いました。熱は直ぐに下がったのですが咳が酷くなりました。風邪が治る前って咳が酷くなったりしますよね?担任の先生には病院受診した事もお薬をちゃんと貰って飲んでることも伝えてますが今日も咳が酷かったやら、熱が出てない子もRSにかかってその子も咳が酷くて…と言われました。しっかり小児科を受診してRSの検査もしてもらって陰性で薬を飲んでいることも伝えているし、その薬を飲み終わってもまだ咳がひどいようなら再度病院受診することも伝えてますが、いつもお迎えの度に咳がひどいと何度も言われます。またしっかり再度病院受診してもらいたいならそう言えばいいのに絶対にそれは言わないし、親である私がしっかりと見極めた上で判断しているのですが風邪の治りかけって咳も酷くなったりしますよね?私がおかしいですか?もう毎日毎日何回も同じ事説明しなきゃいけなくてストレスでおかしくなりそうです。

コメント

ママイ

普通に今日も咳がひどかったですよって報告してくれただけじゃないんですかね?💡
保育園での様子として伝えてくれてるだけかなって文章見る限りは思いました!
妊娠中だからちょっと気になっちゃうのかな?って思いました💦
もしかしたら文章では伝わらない、言い方がきついとかあったのかもしれませんが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!言い方がキツいと言うよりは、私が朝預ける時に随一体調の報告をするのですが、かまって咳をする時はチックの症状かもしれなくて今様子をみているので家庭でも本人に口出しはせずに見守っているので先生も気になるとは思うんですけど見守って下さると有難いです。や、発熱後は咳がひどいけど熱もないしお薬とベポラップを塗って対応しています。熱が下がって治りかけなので咳も酷いですけど今日もよろしくお願いしますと言って預けています。そしてお迎えに行くと○○ちゃん今日も咳が酷くって~…の後はどうしてほしいかも伝えず、ただの報告だけなら○○ちゃん咳酷かったけど今日も○○して遊びました~とかならわかります。だけどその先生○○ちゃんやっぱり今日も咳が酷くって~の後に何にも言わないから私自身も病院受診した事は伝えてるしその後になんて言って欲しいのかわからないんです(泣)RSの検査をしたことも病院受診した際にすぐに連絡して伝えたのですが熱が出てなくてもRSの子がいたので~の後もじゃあどうして欲しいのか言わないんです(泣)

    • 8月3日
  • ママイ

    ママイ

    なるほど💡
    そしたらどうしたらいいですか?😄って聞いてみては?
    私も遠回しに行ってくる先生にはじゃあどうした方がいいですか?ってきいてます😂
    あとは、教えてくれてありがとうございます、でも娘が気にしてしまうので娘の前であまり言わないでいただけますか?とか!

    • 8月3日
メメ

はっきりは言わないけどこのご時世だし、咳があるなら休ませて欲しいんですかね?
他の保護者の方の目もあると言うか…。
何も知らない他の方からしたら「咳が酷いのに出席してる!コロナやRSだったらどうしてくれるの!」ってなってるのかもだし💦
まぁ、それもそれならはっきり遠回しにでなく言えば良いとは思いますが…。
うちの子は風邪の治りかけに咳が酷くなることはないのでピンと来ないですけど、親御さんがちゃんと判断されてるなら良いんじゃないかなと思います☺️