※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の検診で赤ちゃんの体重が大きいと言われ、血糖値が高めで再検査が必要。食事に気をつけているが不安。炭水化物や甘いものを控えると血糖値が下がるか心配。

現在24週2日です。
今日24週の妊婦検診に行ってきたのですが、
赤ちゃんの体重が917gでした。
大きくて不安で。。。
血糖の検査の前にエコーをしたので、先生に大きいですけど問題ありますかと質問しましたが、大きめですね。大丈夫ですよ。順調ですとのことでした。
その後の血糖の検査で50g?の飲料を飲み、1時間後の血糖の値が191で引っかかり、来週再検査です。不安でたまりません。妊娠糖尿病が怖いです。
自分の体重の増減について何も注意はされてないのですが妊娠前よりプラス4kgで、この1ヶ月食生活を変えて野菜やタンパク質中心にして、糖をあまり摂らないように朝のみお米や炭水化物を食べていました。間食もしないし甘いもの(果物関係も全て)はたまに食べる程度でした。
なので、この結果に驚きショックで不安です。
朝も炭水化物を摂らなくして、甘いものも完全に断ち切ったら数値は下がるのでしょうか?
胎児の為なら頑張れるのですが、現在の週数でもう胎児は既に大きく、血糖の影響がもう既に出ているということなのでしょうか。

コメント

炭水化物や糖質をとっててもならないひともいるし控えててもなるひともいるのでほとんどは体質かなとおもいます🥲ただ野菜から食べるとか甘いものを控えるとかで多少下げることはできるとおもいます!ちなみに炭水化物を断つと食べたときに一気に爆上がりするのであまりお勧めはしないです!3食きちんと食べる野菜から食べるとかを徹底したほういいです🥲胎児が大きい理由は妊娠糖尿病だけではないのでなんとも言えないですが妊娠糖尿病だとしたらリスクに巨大児というのはありますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に糖尿病もいないし、なんでだろうって感じです。体型も普通なのに💦毎食野菜から食べてるので、もう炭水化物と甘いもの完全に断つしかないかなって感じです😭3食野菜とタンパク質中心にとってみます。
    自分だけが苦しむのは良いんですが、胎児に影響あるのがなんとも。。。気をつけます。ありがとうございました!

• 8月3日

退会ユーザー

身内にいると可能性が高いだけで身内にいなくても細身でもなる人はなっちゃうんですよね🥲🥲むしろなってる人のほとんどが身内にいなくて普通体型だとおもいます🥲🥲結果がでてもしそうだとしたらいろいろと食事療法など教えてもらえるとおもいます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 8月3日
Le

よくパンフレット等には、糖尿家系とか、高齢とか、甘いものや炭水化物(糖質)の摂りすぎでなると書いてありますが、
妊娠に血糖値が高くなりやすい体質(胎盤やホルモンの関係で)という方もたくさんいるようです。
食事に気をつけていたり、悪阻でほとんど食べられなくても妊娠糖尿病と診断される方はいます。
診断されるのが怖いのはよくわかりますが、
炭水化物を全く摂らない、というのは、血糖値は上げないかもしれませんが、赤ちゃんへの栄養的にはどうなんでしょうか?
そこも含めて検討した方が良いと思います。

妊娠糖尿病と診断されると、病院からはじめてのママリさんの血糖値の状況によって、食事管理やその他の指示があるので、その方が安心な面もあると思いますよ。