※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
ココロ・悩み

去年9月に流産し、手術後に水子供養に行った女性が、毎年供養に行くか尋ねています。流産宣告や手術日に行ったか、現在は再妊娠中で不安だそうです。

去年9月27日に9wで流産の宣告を受けました。そして去年10月1日に流産の手術をしました。手術から数日後お寺に水子供養に行きました。
経験のある方毎年供養した所に手を合わせに行ってますか?
また、流産の宣告を受けました日に行きましたか?それとも手術した日に行きましたか?辛い過去を思い出させてすいません。ちなみに現在は、お腹に赤ちゃん授かりましてお空に帰った子がまたやってきてくれました。12wでまだまだ不安な毎日です。

コメント

ハルヒママ

子宮外妊娠で手術を受けました。
その際知り合いから水子の供養を勧められて退院してから行きました。知り合いから言われたのは水子の霊の力は強いから供養は1度だけ。あとは自分の心の中で思ってあげなさいと言われました。
なので供養しに行った1回きりであとは行ってないです。独身時代の今の旦那とは別の人と結婚を考えてる時期にできた子だったのもあって今ではとくに思う事も無くなりました(;>艸<;)
旦那と結婚し息子が生まれるまではその子は私にその元カレと結婚するなと自分の命をかけてまで教えてくれた親孝行な子だったんだと思って感謝はしてました(笑)

ゆき(o^^o)

7月に3大トリソミー以外の染色体異常により12週で第1子を死産しました。
妊娠9週からつわりだけでなく、めまいや頭痛が酷く会社を休んでしまい、産後休暇をとり、9月1日に復帰したばかりなんです。

胎児ドックで胎児水腫を指摘され、染色体異常でなければ治療できるから、絨毛検査か羊水検査を受けるようにといわれ、絨毛検査は取れず、羊水検査(16週)を受けたところ、破水して入院。
結果が2回に分けて出るものにした結果16週で3大トリソミーはないといわれ安心したのもつかの間、18週に本数があっている染色体異常と宣告を受けました。

自然分娩で産みましたが、産声はありませんでした。
綺麗にしてもらってから会い、火葬にも立ち会いました。

主人は妊婦検診にもほとんど来てくれ、救急外来にはいつも連れていってくれ、破水での入院も毎日会社帰りにきてくれ、死産時は5日休んで毎日来てくれました。
主人とだからこそ乗り越えられるのだとおもっています。

今はさくらちゃん2号と名付けたキティちゃん(さくら柄のスタイをしています)の前に骨壷があり、毎日さくら柄のキティちゃん湯飲みでお水をあげて、挨拶や話しかけています。

会社や出かけるときは小さいさくら柄のキティちゃんを持って行っています。

次の子にはさくらというお姉ちゃんがいたことは伝えます。

納骨は来年のさくらの時期ぐらいにする予定です。

命日は誕生日に決めました。
毎年、命日だけは2人で休みをとることにして、お墓にも行きますが、誕生会もやります。

★りかりか

去年、子宮外妊娠をして手術して退院した後に、水子供養しました!
その際にお寺の方に言われたのがたくさん供養してあげることで立派な仏様になり、私達夫婦をずっと見守ってくださるそうです。
なので、わたしは行きたい時、行ける時に行ってます(^o^)

今回、私も妊娠することが出来たのでその報告をしに行きました。

お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうね!!