※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングに抵抗し、困っています。保育園からのサポートもなく、4歳までにオムツをやめさせたいとの悩みです。

3歳の娘についてです。

まだオムツとれません。練習させていましたが、トイレでおしっこをする事を嫌がるようになり、最近は無理にはせずに放置してます(苦笑)

パンツを履かせてからすぐもらしたりする為、すぐトイレに促しますがしません。オムツを履いた途端にうんちをしたりと、正直、毎日暑すぎるし悪阻がちょくちょくあったりとで、漏らした物の処理するのもイライラしてきました。

保育園から、トイトレがどんな感じかも連絡ないし、4歳になってもまだオムツだとさすがにまずいし。。どうやったら上手くいくでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めてます🤦‍♂️うちも嫌がるんで言いません!

さつまいも

保育園の先生と相談してみてはどうでしょう?🤔
うちもこの前まで全くおむつ取れる気配無かったのですが、先生に相談して家でも保育園と同じようにやってみたらグングン成果出てほぼオムツ卒業まできてます✨
ただママが悪阻で辛いならママのペースに合わせてもいいのかな〜って思います!

036

お母さんのストレスになるなら今は頑張らなくてもいいと思います!悪阻とダブルでイライラしてしまうのもお互いに良くないですから落ちついたらでいいんじゃないでしょうか😊

チョコアイス

うちは、年長の夏でオムツ取れたので焦らず本人のやる気を待ってても良いと思います。私も真剣に悩み過ぎてイライラして悪循環でした😑何回も中断しましたよ。幼稚園で何回かお漏らしをして嫌だったみたいで、だんだん分かりますよ。うちも、トイレ拒否強かったです。