※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎♡
妊活

妊活2年で2人目不妊で悩んでいます。人工授精や体外受精はできず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。2人目を望む気持ちはありますが、精神的には大丈夫です。乗り越え方やアドバイスを求めています。

2人目不妊の方、お話しませんか?🥲🌼

今年の9月で妊活2年になります···
同じ様な時期に出産した人は皆、2人目妊娠や出産しています。
幼稚園のお友達も兄弟のいる子が多いです。

不妊治療で卵管造影はやりましたが(詰まりなし)、他の検査はあまりやってもらえず、2回程タイミングですぐに人工授精にステップアップの話をされたので行くのを辞めました。

人工授精、体外受精をする余裕はないので、出来なければ1人可愛い息子がいるから大丈夫って夫婦で話してはいるのですが、
色んな人に「2人目は?」「産んだ方が良いよ〜」「一人っ子は可哀想だよ」等と言われてしまいます💦
悪気はないのは分かるので、そこまで落ち込んだりしませんが結構焦ります。
お金がないから1人で考えてる、なんて強がって返答する私も悪いですが🥲💦
1人目がすぐに出来たので、2人目も何の苦労もなく出来ていたら、私もきっと他の人に同じ様な言葉を投げ掛けていたかもしれないと考えると、不妊で悩んでいるこの期間があるからこそ人として少し成長出来てるんだなーと思うし、そう言う事を言ってくる人も欲しいタイミングで出来たから不妊がどんな感じなのか分からないだけなんだろうな、と少し大人な気持ちで受け流せているので精神的にキツい事はないんですが、息子がまだ小さいうちに下の子と触れ合う姿も見たかったな、小さいながらお兄ちゃんを頑張る姿を見たかったなーと寂しい気持ちもあります。

皆さんは2人目が出来ない状況をどう乗り越えていますか?😢
妊娠する為にやっている事などもあれば参考にさせてください!

コメント

名無しさん

少し前まで同じ状況だったので
コメント失礼します。

わたしもひとりめはすぐ授かれたのに
ふたりめがなかなか授かれず 周りからの
何気ない発言を気にしたりしていました😞😞
わたしの場合は 悪気ないってわかってるのに
悔しくて 悔しくて、、(笑)
家帰って泣いたりしてました(笑)
先の見えない妊活 気持ち的に
しんどいですよね。

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

コメントありがとうございます🥰

2人目妊娠されたのですね֊ ̫ ֊
    おめでとうございます🎉💗
    コロナ禍で大変かと思いますが、無事に出産出来ることを祈っております😌💗

私も最初はムカついたり嫌な気分になってたんですが、
    1人目が出来る前は私も欲しいと思ってタイミング合わせてやれば簡単に出来ると思ってたので、多分そんな感じの発言かなーと割り切ったら気にならなくなりましたദ്ദി^._.^)

名無しさんは2人目不妊の期間はどのくらいでしたか?
    何か妊娠する為にしましたか?🥰

• 8月3日
  • 名無しさん

名無しさん

嬉しいお言葉ありがとうございます😭🤍
    わたしは 妊活期間1年3ヶ月?くらいでした!
    ふたりめ不妊てよく聞くし 去年の12月生理きたら
    クリニックデビューしよう!
    と思ってた月に 授かれたのですが
    妊娠9週で 稽留流産宣言されてしまい
    吸引手術をしました😭😭😭
    正直、気持ちが落ち込みすぎて
    もう妊娠できないのかなと
    諦めていたので💭
    妊活やめて ゆっくり過ごそうと
    決めていたので もう基礎体温も
    排卵検査もやめたんですが
    手術後 生理1回見送った次の月に
    また授かることができました😔

きっと( ¨̮ )︎︎♡さんのお腹にいきたい子が
    たくさんいて 抽選中ですよきっと🥺❣️

• 8月3日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

辛い体験をされたのですね🥲💦
    けど、赤ちゃんすぐに戻って来てくれて本当に良かったです. ̫ .

わー、大抽選会想像したら嬉し過ぎて涙出てきました笑
    もうみんな当選で良いから早くおいで〜😆💗

• 8月3日
ポムポムプリン

2人目不妊で私も2年ほどになります💦
うち1年は通院もしてますが、かすりもしません😂
周りは既に2人目、3人目の方も多いです。
しかも今年はベビーラッシュなのか、私の周りで6人の赤ちゃんが生まれます🙄

私はもう30半ばで若くもないからか、2人目は?と聞かれることもほぼないのですが、やっぱり妊婦さん見るとダメージを受けることはあります😭
でも、もう人は人と思うしかないよなーと諦めつつあり、生理きて数日は落ち込むけど、その期間が過ぎたら次だ次ー!と前向きに思えるようになりました🥺

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

ベビーラッシュ辛いですよね🥲💦
    通院されてるんですね!
    私は途中で辞めてしまったので、別の所に通うか迷ってます֊ ̫ ֊
    どんな治療されてるか聞いても大丈夫ですか??

分かります分かります😢
    お腹少ししか出てなくても仕草で分かっちゃう程に気にはなってますが、気にしない様に気にしない様にって目を逸らしてます笑

• 8月3日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます✨
    私は多嚢胞性卵巣症候群で、卵胞が育ちにくく排卵がうまくできない体質でして😭
    なので娘も通院の末授かった子なのですが、娘の時と同じく排卵誘発剤を使ってタイミングを見てもらってます😔
    我が家は夫側には何も問題ナシなので、不妊原因は私と明確なこともあり、生理くるたびほんとゴメンと落ち込みます😢

妊婦さん見つけるセンサーでもついてるのかな?って思うくらい、外歩いてるとめちゃくちゃ遭遇しますよね😂
    きっと無意識に気にしてみてるだけだと思うんですけど、そんなところレベルアップしなくていいからーって感じですよね笑

• 8月4日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

こんばんは🌼
    私も多嚢胞気味と言われました🥲💦
    1人目が授かれたから絶対大丈夫ですよ⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎
    私も今生理中で気持ちが落ちてましたが、やけくそで不妊整体を予約しました😌💗

そうなんですよ!
    むしろ目に入らないスキルが欲しい🥲🥲

• 8月4日
はっぴー

私も2人目不妊で1年ぐらいになります😭😭
1人目は自然妊娠だったせいか、妊娠がこんなにも難しいなんて思ってもませんでした😭😭!!!

わたしはホルモン数値が低かったり卵管造影で右側が通ってなかったりと原因がわかったので、今週期から人工授精に進み今結果待ちです😌😭

2人目は〜?って周りの人に聞かれますが、まだ娘との時間を大切にしたい。と言ってます😌

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

私もすぐ出来ると思って、妊活を始めるのが遅くなってしまったので、今思えば産後すぐ始めてたら今頃出来てたかなとか考えちゃいます😭

原因が分かったなら1歩前進ですね😌🤝
    人工授精って痛いんですか??
    お金がすごい掛かりそうで中々踏み出せません🥲
    どうか陽性が出ますように🙏🌼

私もその返答してみますദ്ദി^._.^)

• 8月3日
  • はっぴー

はっぴー

3.4歳差にしたくて、3歳差スタートから妊活始めたら、できないできない、、😥😥

人工授精は全然痛くないです!あっという間に終わっちゃいました!!
    体外受精には手を出せませんが人工授精は3.4回やる予定です!

• 8月4日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

本当に同じ過ぎて共感がやばいです😂😂ww

痛いのかと思ってました😩💦
    お金さえあればありとあらゆる治療したいです🥲🥲

• 8月4日
  • はっぴー

はっぴー

今月から4歳差スタートしました🥺💞💞

全然なんともなかったです!もう終わったの?!レベルでした!
    それですね、、、😭😭お金があれば、、😭😭

• 8月4日
☺

ゆるく妊活を自分で半年ほど、クリニック通いもうすぐ1年です😌
同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
自分より後から産んだ人が2人目妊娠、出産たくさんいます。たくさん辛い思いもして泣いたりイライラしたりありました。1番辛かったのは職場の妊婦🤰を毎日目の前で見るのは苦しかったです…

1人いるから大丈夫、焦らない、大切な娘がいるからって頭では分かっていますが気持ちは焦ってついていけていません。
私も人工、体外はせずに自然を目指していますが周りからの2人目は?もしかして出来てるの?とか心にグサッと。
もしかしたらこの先も出来ないのかもしれないって少し思ってます😂
悲しんで悩む姿より目の前にいる娘を大切に愛情いっぱいそそぎたいなって思っています😊💓
旦那には命はそんな簡単にできない、やっとの思いでできた方が命の大切さがよく分かるんだよといってくれてその通りだなって😫
みなさん授かれますように👶🏻🍼💞

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

分かります分かります。
    私より後に産んだのにもう2人目産まれるの?!って焦ったりしました🥲💦
    職場に妊婦さんは本当にキツいですね、、、

本当にすごくお気持ち分かります。
    この子がいるから大丈夫と思う反面、もう3歳···年齢差がやばいな、とか色々考えます😢💦
    旦那様素敵です!!!
    本当にその通りだと思います🥰
    皆さん授かれますように🍀🙏✨

• 8月3日