※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が新環境や習い事で不安を感じる。自転車やスポーツが苦手で、他の子との差を気にしている。スイミングも行きたがらず、やる気を待つべきか相談。

3歳7ヶ月年少の1人っ子の女の子を育てています。
新しい環境、初めての人、初めてのもの、全て慣れるまで時間がかかります。
そして、なんでもできるようになるまで時間がかかります。
特に運動系。(自転車、ストライダー)
スポーツのサマースクールに初めて行ったら、うちの子だけ泣いて私から離れず、みんなは楽しそうにやっていました。
習い事を始めるといつもそうです。
性格もあるし、人それぞれだというのは分かっていますが、先が不安になります。
スイミングも習わせたいのですが、きっと私と離れる事が嫌で行ってくれなそうな気がします。
これは本人のやる気が出るまで待った方が良いのでしょうか?
友達の子がなんでもやらせるとできちゃう子なので、すごく差を感じます。
どうか前向きになれる様なお話しが聞けたらとこちらで相談させていただきました。

コメント

ママ

得意不得意は誰にでもありますよ!
お子さんも運動系は興味が出ないのではないでしょうか🤔
音楽系の習い事、お家でお絵かきや工作遊びなどお子さんが自ら進んでやりたがる事に特化して長所を伸ばすようにしてみてはどうでしょう?
我が家は本人のやる気なくては習い事をしても身にならないと思っているので、本人がやりたいと言うまでは特に何もやらせていません😊

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。得意不得意ありますし、興味持つものと持たないもの人それぞれですよね!
    確かに得意なことを伸ばすのが良い‼︎とコメント頂いて今思いました!
    ダラダラと身にならないものをやっていても時間とお金の無駄になりますよね。
    ありがとうございます!
    上のお姉ちゃんはスイミングってやってますか?
    質問してすみません💦

    • 8月3日
  • ママ

    ママ

    習い事は何もしていません!
    スイミングは何度か体験に行きましたが顔に水がかかるのが嫌すぎてダメでした😅
    小学校就学に多少泳げるようになっていた方がいいかなと思うので、来年再チャレンジです笑

    • 8月3日
  • ゆー

    ゆー

    スイミングはそうなんですね!
    やはり、小学校上がるまでには少しでも泳げた方がいいですよね。
    もう今から心配で^^;
    年長さんになる頃にはやる気って少しはでるもんですかね〜😅

    • 8月3日
  • ママ

    ママ

    やる気が出ているといいな〜と親の私は思っています😂
    娘は工作遊びが大好きなので自分で線を書いてハサミで切る、テープで貼るというのは集中して長時間やっています!
    切り絵の線が書かれた折り紙がセリアにあったので買ってみたらハマっていました😊
    保育園での体操教室は楽しみにしているので、今度体験に連れて行ってみようと思っています!

    • 8月3日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとにやる気が出ればいいなーって思いますよね〜
    本人のやる気次第ですもんね。
    うちも、ハサミでチョキチョキするの好きです!
    それいいですね!
    セリアで探してみます!
    ありがとうございます!
    うちも幼稚園の体操教室の体験に連れて行ってみようと思っていました!
    まずは幼稚園の延長でできるものが良いかなと。

    • 8月3日
はじめてのままり

うちも今月4歳になる女の子がいます。親が見てると自転車は苦手器械体操系も嫌いではないけど、上手ではないのかなと思っています。しかし、チアダンスやヒップホップなどの音楽に合わせて体を使うものは上手で楽しんでやってます。運動といっても幅広いので、娘さんにとって楽しい!やりたい!と思えるものに出会えるといいですね❤

  • ゆー

    ゆー

    チアダンスやヒップホップ得意なのはいいですね!
    確かに、運動は幅広いですね!
    そこから何か興味があるものをやらせてあげるのが良いですかね〜

    • 8月3日