※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

実弟の結婚式でのご祝儀について、8万円でもいいか相談中です。母親は10万円が相場だが、お祝いや車代も考慮して8万円で良いと提案しています。

実弟の結婚式で渡すご祝儀のことです。
今月、家族のみでの結婚式の予定があり、
車で高速使って6時間半かけて行きます。
結婚式をする予定とのことで、入籍後に二万円ほどの物をお祝いで渡しています。

母親にご祝儀は10万円で良いか聞いたところ
お祝いも渡してるし、お車代は出さなくてもいいって言ったから8万円でいいと思う!と言われました。

わたしたちは夫婦と子供3人で参加予定です。
ご祝儀8万円でもいいと思いますか?
それともやはり相場の10万円は包んだ方がいいと思いますか?

コメント

MK2

8万でいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ

身内だしそうやって計算して8万でも問題ないと思いますが私なら10万出します!お祝いだし少しくらいオーバーする位が気持ち的にもすっきりです🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、8万円でいいのかな〜と考えてしまいます💦

• 8月3日
🔰はじめてのママリ🔰

8万円でいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お車代なしが確定してるなら8万でいいかなと思います😃高速代とか宿泊の負担もあると思いますし…

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    高速代にガソリン代も結構かかりますよね💦
    宿代は親が出してくれるみたいなので!

• 8月3日
kかか

新婦側にどう思われるか考えると10万円包んで行くと思います😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦新婦側が10万円だった時、後悔しますよね😂

• 8月3日
はじめてのママリ

私も弟がいるので自分毎で考えましたが、お母様が8万で良いと仰ってるなら8万で良いと思います!
でも、お祝いを現金でなくお品物を渡してらっしゃるなら、10万包みたくなる気持ちも分かります😊💡
もうこればっかりは気持ちだと思うので、お金に余裕があるなら10万、って感じでもいいんじゃないでしょうか??

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    母親に確認するまでは最低10万円と思っていたので8万円でいいと言われてほんとに?ってなってます😂
    ですが私が先日車をぶつけて修理代がご祝儀の何倍にもなってしまったので、迷ってしまって😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わお。笑
    なら弟には申し訳ないけど8万ですかね…笑

ちなみに、少し違うかもしれませんが…
    私自身、入籍して1年後に挙式をしたのですが、入籍時にお祝いをもらった叔母は、挙式の時の御祝儀は確か3万でした。
    母伝いに挙式前にもらいましたが、
    申し訳ないけど先にお祝い渡したから、今回は少なくなってます💦ごめんね💦
    ってLINEで連絡貰ったように記憶してます!
    来てくれるだけで嬉しかったので御祝儀が少ないことに対しては全く何も思わなかったので、そんな感じで渡すのも手かなって思いました😊💡

• 8月3日
  • ままり

ままり

自分の都合で減らしていいものか😂

そうなんですね!
    私も結婚式しましたが、たしかに来てもらえるだけで嬉しかったです🥺
    もう一度旦那と相談してみます!
    ありがとうございます💓

• 8月3日