※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

男の子が1番でないと怒り、他の人に迷惑をかけてしまう悩み。どんな声かけや対応が効果的でしょうか?

3姉弟の真ん中の子供への対応に困っています😓

4歳の真ん中の男の子が何でも1番じゃないと気が済まないようで、
競争じゃない事でも自分が1番!と怒ったり泣いたりしてしまいます💦
例えばお姉ちゃんが先に階段を登ったり、車に先に乗ると「1番がよかったーーー!!!」と怒ったり…
とてもしょうもない事です😭😭

「競争じゃないよ」「1番になろうと頑張るのはいいけど、他の人を巻き込まないで」と言い聞かせてみるのですが、納得してくれません。

姉と弟に迷惑かける事も多くて平等に出来ずかわいそうに感じてしまいます。

皆さんはそういう時ありますか??
そういう時どんな声かけしたり、どんな方法をとっていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3才の子がまったく同じです😭
1才の妹が先にご飯食べ終わるだけで怒ります。
1才の子がきちんと食べてる間本人はおしゃべりして進んでないからご飯が終わらないのに妹に怒ります😅
階段も車も同じく(笑)
ほんとしょうもないですよね😭

うちは夫と毎回「ねぇー、一番がよかったねー。そうかそうかー」と聞き流してますw
あとは他の話題に変えてます😅
取り合ってたら余計にイヤイヤ言い始めるので共感してるふり?というか(笑)
「お姉ちゃんが一番やもんね。○○(妹)に言っとくねー」とか3才の子が納得するようなことを言ってます🤣

適当にあしらってる感じです😅

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    うちの子も行動遅いくせに1番がいいと言います😭😭
    私はすぐ競争じゃないとか否定の言葉ばかり言っていたので、まず息子の気持ちに寄り添うひと言を言ってみようと思います💦
    負けたくない気持ちも成長のひとつかもしれませんが、ほんまどーでもいい事で怒りますよね…😅

• 8月3日
🧸mimi🧸

長女が全く一緒です🤦‍♀️
それに加え、癇癪と第1の反抗期もきて最近どう接していいか分からないです😭

次女が1~2歳頃まで怒ってうまく伝えられないと手が出ていて、それに長女が負けていました。
それまでは長女から手を出す事は1度もなく優しい子でした。
そういう教え方しないでと言ったのですが、旦那がやられたらやり返せと😫
そしたら次女に手を出された時だけ次女に手を出すようになり、いつの間にか何もされてなくても思い通りにいかなかっただけで次女を叩いたり押したりするようになりました。
何回か引っ掻きキズで出血していて、次女には本当に申し訳なく🤦‍♀️

とりあえず怒り始めたら私が抱っこして慰めるまでずっと叫んでるので、抱っこして抱きしめながら「あーだったね~こーだったよね~」と気持ちに寄り添いながら気持ちを代弁して落ち着かせてます。

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    やられたらやり返せ精神も気持ちはわかりますが、やっぱり暴力はふるわれてもふるい返してはいけないと教えたいですよね😫😫
    すぐ息子の態度を否定する言葉を言っていたので、まず私も気持ちを代弁して落ち着かせてみようと思います。
    兄弟がいると学べる事も楽しい事もありますが、どぉもそれぞれ適当になってしまって申し訳ないです😓

• 8月3日