※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
家族・旦那

3歳の長男、全くご飯食べません。ご飯の時間なると「お腹痛いなー」とか…

3歳の長男、全くご飯食べません。
ご飯の時間なると「お腹痛いなー」とか「ちょっと行ってくるね」とか言って遊び始めます。
だからご飯出さないでいると、「食べるってば!」と逆ギレしながら泣きついてきます。
しょっちゅう。
そういう時期と分かっていても、毎日毎日やられるとイライラして、怒鳴って、無視したりしてしまいます…。
こんな事しては駄目だと分かっていても、止まりません。
旦那に話すと「本人が食べる気ある時にやればいいさ。ご飯の時間は楽しいって分かってくれるよ。」と言ってくれました。ですが、お義母さんは「私の頃は〜」と話してくれます。
お義母さんからのお話やアドバイスは勿論有難いですが、昔の考えなのでそこまでして食べさせたくも無いのでほぼスルーしています。

皆様はどうでしょうか?
何がなんでも食べさせてますか?
それとも、旦那と同じように、食べる気があるような時に食べさせていますか?

もう、疲れてしまいました。
天邪鬼、イヤイヤ期の長男、イヤイヤと癇癪を起こす次男。
これが普通、当たり前だと頭で分かっていても心が追いつきません。

なんでもいい、誰かアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も嫌って言って食べない時ありますよ‼️でも保育園も行くので朝からちゃんと食べて行って欲しいし食べないのが癖になるのも嫌なので怒りながら食べさせてます😭
どうしてもダメな時は〇〇と〇〇どっちがいい?と本人に選ばせたり一口でも食べたらすごーいって過剰に褒めたりめんどくさいですが私はそうしてます💦
そして旦那・母の意見はスルーします🤣毎日娘の育児してるのは私なんですから🙋🏻‍♀️

• もひひ

もひひ

コメント有り難う御座います

私も選ばせて食べさせるようにしたのですが、長男には効かず😭
    なかなか難しいです…😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

前に何回かあって
今、ご飯の時間に食べないなら
後からご飯ちょうだいって
言ってもないからね。
って言ってそれでもいらないと
おもちゃで遊ぶというので
本当に出さなかったらご飯の時間で
食べるようになりました。(笑)

• もひひ

もひひ

私もその方法でやってみたりしたのですが、逆ギレや叩いたりするのが増えたので速攻で辞めてしまいました😅

• 8月3日
はじめてのママリ

息子も3歳で食べなくなりました😅
ので、しっかり残ったご飯をわたしが食べるよーて言って、本当にさっさと食べてたら「食べるー!!」て言ってやって来ます。
なくなった時に「食べたかった!」て泣かれたので、「食べないってごちそうさましたでしょ?食べたかったなら座って食べる。でも今日はないよ。」て言って食べさせず。
その日から途中で遊びますが、私が食べるよーて言うと戻ってしっかり食べてから遊ぶようになりました。
(それでも量としたら全然ですが😂)
いつかは逆にそんなに食べないでくれってなるくらい食べるようになるだろうと思うので、今は「いらないならいいや」て感じで見守っております😂

• もひひ

もひひ

なるほど📝
    残ったやつ親が食べてしまえばいいのですね。
    次やってみようと思います。

• 8月3日

保育園とか幼稚園とかは行ってないですか?みんなで食べると何故か食事が出来るようになります。
天邪鬼は本当に疲れますね。友達の子供が天邪鬼ですごく大変そうでした。
でも顔色も伺ってることもあります。下の子もいるからママを試しているってこともあるかもしれないです。
あとはデザートとかを用意して(小さいゼリーとか)時間を決めてそれまでに食べないとこれはなしとかにするとか。

• もひひ

もひひ

今現在は入っておりません。来年入る予定です。

デザート用意すると速攻で開けて食べられたので、ご飯食べなくなったので、今は無しにしてます😔
    冷蔵庫に隠していても、椅子に登り開けて漁ってたりします…😔

• 8月3日

うちの子も2歳の終わりで食べられる物十個しかない偏食で、少食で常に成長曲線の下の線のとこに居ましたが。
少しずつ改善していって今は少食ですがなんでも食べるし体重もそれなりにあります。
考えは私も旦那さんと同じでご飯食べないって言っても今生きてるし、お腹すけばパンくらいはかじると思うのし。幼稚園行くとまた変わると思うので。
適当にで大丈夫と思いますよ。

• もひひ

もひひ

ありがとうございます、ちょっと手抜きで頑張ってみようと思います

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちもですー😭
今日のお昼に野菜もタンパク質もとれるもので唯一食べてくれる卵雑炊を作ったんですが(それ以外だと白米しか食べません)絵本読みながら食べるー!と言って全然食べず…
読んでていいから、ママが食べさせてあげるから読みながら食べてと言うも食べず…
そうこうしてるうちにふざけて動き回ってた娘の手が当たって雑炊ぶちまけられました😇

手洗っておいでと言ってその間に自分の気持ちを落ち着かせて、戻ってきた娘に絵本読むならごちそうさましよう?食べる?どうする?と聞くとごちそうさましたので私が食べました。
そしたら食べ終わってお皿を下げるタイミングで食べたかったー!!と😇
食べないって言ったんでしょ!!とどこから声出してんだって思うほどの大声で怒鳴ってしまいました😞

お腹すいたら食べるでしょとか言われるけどほんと食べません…
食べないなら終わり、を試すたびに体重落ちて医者から注意されます🥲