※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうMAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が足りているか心配です。小児科で相談することをお勧めします。同じ経験のあるママさんのコメントを聞きたいです。

何度もすみません´›﹏‹`

完全母乳です。
出生時3530g
1ヶ月健診 4805g
4ヶ月健診 7425g
5ヶ月健診 7735g

現在 7580g
1ヶ月で155g減りました(>_<;)
最近、寝返りやズリバイなどたくさんしています。
1週間便秘などで病院に通ったりしています。おしっこはたくさん出ていますが、、
母乳が足りていないからでしょうか?
明日にでも小児科に行き相談するべきでしょうか?
心配です´›﹏‹`

同じような経験のある先輩ママさんコメント下さい(><)

コメント

緋ママ

運動量が増えれば体重は増えにくくなりますし、1キロがっつり減ったりするようなことがなければそれほど心配はないかなと思いますが...😫
便秘は主に水分不足かもです!
少しずつ母乳以外の水分も摂ってみていいかとおもいます。お茶とか白湯とか。
アレルギーがないのでないのであればベビーダノンという子ども用のヨーグルトも市販されています。私は生後半年頃からほぼ毎日食べさせています😆💓
おかげさまで快調快便‼️

まゆみほりかわ

この時期、長女(13歳)の娘の時も一時的に減ったりと思ったら、離乳食初めてガツンと増えたりとはありました。
何が心配の基準になるか分からないので、少し気になるようなら、かかりつけの先生に見てもらったら、安心できるかもです
。水分が多くとった後の体重測定や、おしっこなどをいっぱいした後では、何百g変わったりはありますよ

しいのみ

最近よく動くようになって、一時的に減っただけかと思います。減らないまでも、体重の増加は落ち着きますよ。うちも前回と横ばいだった時があります。
基本的にお子様も動いてお腹が空けば、母乳を吸ったり、離乳食を食べますから、元に戻ると思いますし、元気な様子なら大丈夫かなと思います。
病院に通っているなら、そのついでに聞いてみたら安心できるかもですね。

便秘は便になるものが少ないか(サツマイモなど繊維のあるものを食べると増えます)、水分が足りないか、力が足りなくて押し出せないか(足の運動やマッサージが良いとか)……かな?綿棒浣腸では出ませんかね?