※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん
子育て・グッズ

ジーナ式を取り入れようと思っていますが、娘の寝かしつけに苦労しています。昼寝が短くて起きてしまう場合、再び抱っこで寝かせるべきでしょうか?それとも他に方法があるでしょうか?

ジーナ式について質問です!
ジーナ式を取り入れようと思っています。

現在、生後4ヶ月と半ばの娘がいて
寝かしつけにとても苦労しています汗
抱っこユラユラor添い乳でないと寝ません。
産後助産師さんに添い乳を勧められ
やってみた所、コテンと寝て
あまりの楽さに続けていました。
あとこの子は1人では寝られない!
と思い込んでいてずーっと抱っこや添い乳で寝かせていました。
私がもっとしっかりしていたら、この子はすんなり1人で寝られたのかもしれないのに...汗
この寝かしつけを続けるのは娘や私も大変だし
どうにかすんなり寝てくれる方法はないのかなーと
産後落ち着いて、色々調べて
そこで出会ったのがジーナ式です
さっそく本を買って読んでいたのですが
睡眠トレーニングをするには

「授乳、睡眠時間が軌道に乗り始めたら、赤ちゃんにひとりで寝付く方法を教えてあげる」

と書いてあったので
まずは本に書いてある「3-4ヶ月目のスケジュール」を徹底してからの方がいいのでしょうか?
その場合、昼寝を午前に45分まで、
午後に2時間までと設定されているのですが
娘は昼寝しても毎回30-40分ほどで起きてしまいます。
起きてしまった時はまた抱っこで寝かせる形になるのでしょうか?

よろしければアドバイス、ご意見よろしくお願いします!!( ; _ ; )

コメント

えりえ32

ジーナ式とか全然関係ないのですが。。
私も4ヶ月まで添い乳でした。やめようと思って、座って飲ます、置く、泣く、ひたすらトントンする、寝るを続けました。1カ月ぐらいはおくたびに泣いてましたが、寝るようになりました。
旦那が寝かしつけのときは、ミルクあげて抱っこで寝かしつけてました。
今9ヶ月ですが、薄暗い部屋でベッドに置くとコロコロして勝手に寝るようになりました。完全に夜は寝る、ベッドは寝るとこってことがわかったんだと思います。
とりあえず添い寝からではダメですか??

• はまちゃん

はまちゃん

コメントありがとうございます!
    4ヶ月なる前くらいに
    授乳後、ベビーベットに寝かせてトントンしたら泣かずに3回ほど寝たのですが
    それ以降全くきかず、ギャン泣きで嗚咽します汗
    見守りながらトントン続けるのみになりますか?
    添い寝も試しましたがまったくで暴れまくります( ; _ ; )

• 9月21日
  • えりえ32

えりえ32

うちの子はだいたい15分ぐらい大泣きして寝てくれたのですが、泣き続ける子もいるみたいですね💦うちもあまりにも泣き続ける場合は抱っこしました。抱っこしたら一瞬で寝ました。1カ月以上泣き続けたので、うちの子は無理なの?と思ったけど、赤ちゃんも学習するみたいで寝るようになりました!私は子守唄とか苦手なので、泣いてる息子に頑張れー寝れるよーと励ましてました!笑

• 9月21日
  • はまちゃん

はまちゃん

15分でも親からしたら本当に長いですよね...
    泣くけど継続することによって理解してくれるのですね。
    1ヶ月以上...大変でしたね( ; _ ; )
    すごいと思います.尊敬します!
    子守唄もオルゴールもフル無視で鳴き声響き渡ってます(笑)
    でももう1度試してみますね!
    やっぱり根気は大切ですね(^-^)

• 9月21日
すー♡

ある程度の生活時間を作ってあげるぐらいでいいと思うんですけど…
赤ちゃんはそんなに親が思ってるほど思い通りに寝てくれないと思うし、きっとしっかりやらないとってストレスになると思います!
いずれはひとりで寝てくれるしいずれはおっぱいも卒業するので今はそのままでいいんではないでしょうか‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)

• はまちゃん

はまちゃん

あまりガチガチになりたくないな、
    のんびり気ままになりたいな、と思うのですが
    ああしなきゃ!こうしなきゃ!って1人で焦ってしまいます泣
    これだと赤ちゃんも安心して眠れませんよね...
    赤ちゃんも人間だしうまいこといかないだろうな、とも思うんですけど
    なかなか気持ちがまとまりません汗
    「そのままでいい」その言葉がとても嬉しいです。
    ダメなんだって思い込んでいたので
    心が少し軽くなりました
    ありがとうございます( ; _ ; )!!

• 9月21日
はるママ◎

寝かしつけ、長時間グズグズされてしまうと、とてもしんどいし大変ですよね(><)わかります!
この間、“すくすく子育て”という番組で寝かしつけについて取り上げられていた中で、『無心で赤ちゃんを抱っこしながら部屋をぐるぐる歩き回ると5分で静かに寝てしまう』というのをやっていました。
動物に備わっている輸送反応(子どもをくわえて危険な場所から安全な場所へ移動するお母さんに協力して移動中静かになる)というものみたいで、私もぐるぐる歩き回っているとスヤスヤ寝てくれたので試してみると良いかなと思いました*°
あやそうとするのではなく、抱っこして「ただ、自分は目的があってそこへ移動してるだけ」というような気持ちでぐるぐる部屋を歩き回る感じです!
質問の回答になっていなくてすみません。。!
(もうすぐ8ヶ月になりますが、今は寄り添ってトントンすると寝てくれます。)

• はまちゃん

はまちゃん

共感嬉しいです( ; _ ; )
    そんなことがあるんですね!
    なんだか可愛いですね!!(^-^)
    でもたしかに、寝かしつけようと意識を向けると
    なかなか寝ないです!
    まー今日はなかなか寝ないだろうな!って思いながらすると
    すぐ寝てくれたりしますね!
    すごいですね、ほんとに伝わるんですね...
    いえいえ、とんでもないです!
    とても嬉しいです!

寄り添ってトントンで寝るのは
    なにもせずに自然とそうなったのでしょうか??

• 9月21日
  • はるママ◎

はるママ◎

トントンというより、バンバンという効果音の方が近いくらい結構強めにたたいてみると、気持ちよさそうに寝てくれます!
    たまに、これは痛いんじゃないかな、と思ってしまいますが、弱めると、逆に「そんなのじゃ嫌だー!」というような感じで泣いて嫌がります。。(笑)
    座って、赤ちゃんを膝に座らせ(お互いのお腹がくっついてる状態)、背中や腰のあたりをバンバン!という感じです*°
    顔を胸のあたりにしばらくこすりつけて、眠ってしまいます。そしたらそっと布団に寝かせる、というような感じにしています。赤ちゃんが横になるまでお母さんは赤ちゃんにぴったりくっついたままでないとまた起きてしまうそうです。。!起きてしまうのは背中スイッチではなく、お腹にあるスイッチ(お母さんから離れること)にあると、それもテレビでやっていました*°
    そのようにしていたら、最近は、暗い部屋で、赤ちゃんも自分も寝ている状態でお腹や足の付け根あたりをバンバンすると、もうねる時間なんだなとわかるのか、寝てしまいます!
    いろいろ書きましたがどれも結構効果があったので、よかったら試してみてください*°!

• 9月21日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうなんですか?!
    そういえば知り合いの保育関係の仕事している方が
    バンバンしてたの思い出しました!
    そんな効果があったんですね!
    やってみます!
    お腹くっつけて寝かしつけもいいですね(^-^)
    立ってユラユラしないと怒られますが
    やらないとわからない!明日昼寝の時早速やってみます!
    お腹スイッチなんですね~
    たくさん詳しくありがとうございます!
    本当に、本当に助かります( ; _ ; )
    ありがとうございます!!!!

• 9月21日
  • はるママ◎

はるママ◎

はまちゃんさん♡
    立ってユラユラじゃないと怒りだしちゃうのわかります!(笑)
    うちもそうでした!でもそんなうちの子にも効果あったので泣かれても一分くらいは頑張って続けてみると良いと思います!(笑)♡♡

• 9月21日
  • はまちゃん

はまちゃん

もう手も膝も痛くなりますよね怒
    それでも効果あったなんて!!!
    今すぐにでもしたいです!
    ものすごく希望が見えました( ; _ ; )
    継続は力なり!がんばります!!!

• 9月21日
  • はるママ◎

はるママ◎

はまちゃんさん♡
    ほんと、重いから早く寝て〜怒
    ってなっちゃってました!(笑)
    ・無心でとりあえず5分スタスタ歩く
    ・お腹をつけて5分背中バンバン
    ・寝かせながらお腹あたりバンバン
    どれか効果あるはず!いや、効果あってください!!絶対!!(笑)
    寝かしつけ大変だし、試行錯誤されてこられてるお気持ちもほんとよくわかります!うまくいくよう本気で祈ってます!!

• 9月21日
  • はまちゃん

はまちゃん

ほんとにほんとにほんとにそうなんです!!!
    重いんです!!(笑)

まとめて下さりありがとうございます☆
    よしゃー!気を引き締めていきますね!
    提案や共感、心強いです、ありがとうございます( ; _ ; )!!!

• 9月21日
えりえ32

めちゃ長いです!ご近所さんごめんなさいと思ってました。
私も添い乳に焦ってたので気持ちわかります!
ほんと根気が大事です!添い乳やめてからすごく気持ちが楽になりました。添い乳が悪いわけじゃないんですが。
あんま考えすぎないで頑張ってください!

• はまちゃん

はまちゃん

ご近所さん気になりますよね!
    通報されないかヒヤヒヤします汗
    本当ですか、ありがとうございます( ; _ ; )
    泣き声に妥協してしまいがちですが
    赤ちゃんに混乱を招かないように
    親がしっかりしないとダメですね!
    がんばってみます。本当にありがとうございます( ; _ ; )!

• 9月21日
ゆっち。

わたしも生後四ヶ月でジーナ式はじめました!まずはスケジュールをあわせるために、寝る時間と授乳時間を徹底させました✨
といってもゆるいんで30早かったり遅かったりします笑

その後、寝るときは放置って形にしました😊まだすんなり寝るときと20分泣き続けるときもあります😭

うちも、昼寝は40分くらいで起きてしまいます💦
そんなときは、おしゃぶりやラッコ抱きでどうにかして寝かせておきました。
最近は再入眠の練習のために20分様子をみて、それでもなくなら手伝うという形がよいみたいなのでそちらに移行しようか悩んでいます!
ジーナ式は軌道にのるまで本当に長いみたいなのでお互い頑張りましょう😭

• はまちゃん

はまちゃん

同じスタートなんですね、途中からでもできるのか不安だったので安心しました( ; _ ; )
    急にきっちり合わせるのは厳しいですよね...
    ゆるくジーナ式する方は多いですよね!

そのスケジュールに慣れたら、睡眠トレーニングですか?
    それとも初めから取り入れたのですか??
    やっぱりギャン泣きですよね。
    何度か放置したことあるのですが
    あまりの号泣に心が折れました( ; _ ; )
    でも、きっといずれは寝ますもんね...
    再入眠だけ、20分様子見て寝ない時は抱っこなどって感じで、
    普通の睡眠は手を貸すことなしですか?

そんなに大変なんですね...
    途中からリズムを変えるってむずかしいですもんね( ; _ ; )

• 9月22日
  • ゆっち。

ゆっち。

スケジュールになれたら、睡眠トレーニングしました!
    けど添い乳だったのがいきなり布団に置かれて放置だと多分寝付きにくいと思うので、抱っことか添い乳以外の方法で寝かしつけるのを少しずつ混ぜていったほうが赤ちゃんもなれると思います!
    うちは抱っこか飲みながら寝落ちが基本だったので、最初は抱っこで眠そうで目をこすってるときに布団に置くようにしました!徐々に眠くなさそうでも置いていくようにしていくと、一人で寝れるようになるみたいです!

放置してギャン泣きは本当心おれますよね💦わたしもこれでいいのかな?って不安でした💦
    言い方悪いけど4日目くらいから泣いてるのを聞くのも慣れてくるし、赤ちゃんの方もなく時間が短くなると思います笑

普段は、10分泣いたら部屋に入って抱っこはせず抱きしめて大丈夫だよーって落ち着かせてました!でまた部屋を出てって繰り返しです😊
    最初はそれでも落ち着かず泣いてたけど最近は抱きしめると安心するのか寝るようになってきました!

夜中も起きますが、基本おっぱいあげずに抱っこも無しで、抱きしめたりちょっと鳴かせたりしてます!
    うちは再入眠ができないのが課題なので、これからその訓練していきます😂

• 9月22日
  • はまちゃん

はまちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます!
    やっぱり日々の習慣を正すことからが大事ですね!
    今日朝からジーナ式のスケジュールでやってみてるのですが
    もはやちょっとグダグダで(笑)

ダメ元でもベットに置く習慣はつけた方が良さそうですね!
    ベットに置いて声かけ、トントンで再度試してみます!

不安です、こんなに泣いてるけど大丈夫なの?!死なない?!って心配になります(笑)
    オエッて言いながら泣いてるので汗
    続けると寝るようになるんですね!
    夜中泣かせようとすると
    旦那も同じ部屋で寝てるので
    うちは厳しいかもしれないです汗汗
    つくづく子育てって大変だなーと感じますね
    再入眠、できるようになるといいですね!
    応援してます(^-^)無理せず頑張ってください!

• 9月22日
  • ゆっち。

ゆっち。

うちも今日朝から30分寝坊からはじまりました⭐️笑

うちは泣きながら指しゃぶりしてぐずぐずいいながら寝ます😭
    夜中は近所の目もあるし、わたしも真横で泣かれるとつらいんで結構かまっちゃいますね笑

お互い頑張りましょう☺️

• 9月22日
にーくん

2ヶ月に入った頃、ジーナ始めました!

2日目から、セルフねんねができるようになり、本当にびっくりです!その日から今まで一回も抱っこで寝かしつけてません!!

抱っこでの寝かしつけと、そい乳を一切やめました。するとちょこちょの飲みの癖もなくなりました!

本熟読して、やってみる価値ありますょ(^O^)/がんばってください!

• はまちゃん

はまちゃん

ええ!2日で一人で寝るようになるとは。。
    泣き続けても様子見だけであとは放置って形ですか?

私のとこも今ちょこちょこ飲みばかりです。。
    今は添い乳は夜中限界の時だけにしてるんですけど
    抱っこでおっぱいあげても数分で飲まなくなって
    後でぐずりだします汗
    なのでジーナ式のスケジュールまったくうまくいかないです汗
    なにもかも崩れるのでもはや自信なくしかけてます( ; _ ; )

• 9月23日
  • にーくん

にーくん

ほんとに、あのスケジュールは魔法でした!

でも、ゆるーくで大丈夫ですよ(^O^)/

お昼寝が短ければ、夜しっかり寝てくれませんか?
    うちは逆にお昼寝がかなり長いですが、気にしてません!

ネントレ始める前は、お風呂の時間がバラバラだったり、そい乳して浅い眠りにされちゃったり…自分で寝れないし、親は親でイライラだし、かわいそうなことしてました。

スケジュール乗る前は、昼寝のときも遮光カーテンのある部屋でやったらいいみたいです!
    うちもそうしてます。

• 9月24日
  • にーくん

にーくん

ちなみに、ちょこちょこ飲みが治れば、
    ジーナの言う、12時間睡眠も夢じゃないですょ!完母でも大丈夫です(≧∇≦)
    インスタで検索して勉強してました♪

• 9月24日
  • はまちゃん

はまちゃん

睡眠トレーニングは、私がする勇気がまだ持てないので
    とりあえずスケジュールをきちんとなるようにがんばってみます( ; _ ; )

お昼寝は、合計3時間では足りないみたいなので
    朝から40分ほど、昼に30-40分ほどを2回
    あと夕方に30分くらい寝かせるようにしました!
    夜しっかり寝るというのは起きずにということでしょうか?
    遅くても8時半までには寝ついて、夜中の2時、朝方に何回か起きてました!
    スケジュール始めて、22:30の授乳したら
    3時間ごとに起きるようになりました( ; _ ; )
    わけわからないです( ; _ ; )笑

私も同じでした。
    親の都合で振り回してたなあと後悔してます汗

遮光カーテンやはりしたほうがいいのですね!
    用意しますっ!!

• 9月24日
朔日

2ヵ月からジーナ式始めました。なので、私もまだまだ勉強中&試行錯誤中です。
ほんと寝かしつけ、大変ですよね!慣れるまで泣かれるの辛いですが、寝つけずずっと泣かれるよりマシ!と思ってどうにか続けてきました…未だに心折れる日もありますが(;▽;)

途中から始める場合、今の日常に合うスケジュールから始めた方が良いみたいなんですが、うちはそもそもがグチャグチャだったので
〇起きる時間
〇お風呂の時間
〇寝室へ行く時間
からスケジュールに合わせて始めました。
でも結局、赤ちゃんは2時間起きてられないのでジーナさんのスケジュールに近付いていきました。

• 朔日

朔日

あと、お昼寝の途中で起きちゃうみたいなんですが、明るかったり騒がしかったりしませんか?浅い眠りの時にそういった刺激で起きてるのかなー、なんて思いました。
    途中で起きちゃう場合は、なるべくトントンにするようにしましたが、それでもダメならユラユラ抱っこします。それであくびしたり目をこすったり、眠いサインが出たら布団に戻して寝てもらいます。抱っこや授乳で寝ちゃうなら、273pの終わりの方のを参照してみてください。
    ママも赤ちゃんもハッピーになれますように\(*ˊᗜˋ*)/

• 9月23日
  • はまちゃん

はまちゃん

寝かしつけ本当に苦労します泣
    助けを求めるあの泣き声、本当に辛いですよね。
    頑張ってますね!すごいです!いつもお疲れ様です!!!

!!そうなのですね!4ヶ月だからといって
    3-4ヶ月のスケジュールに合わせなくても大丈夫なんですか!安心しました( ; _ ; )
    昨日やってみた所、昼寝して14時すぎに起こして
    寝かさないように頑張ってたんですが
    とても眠そうで汗
    夜の寝かしつけにいつも時間かかっていたので早めに寝かしつけをしたのですが
    無理やり起こしてたのが原因なのか
    なかなか寝てくれず2時間かかり、
    困惑しておりました( ; _ ; )
    本を読む前は19時半頃から寝かしつけを初め
    20時半か21時就寝でした
    もともと時間かかっているから仕方ないのかよくわかりません汗
    あといつも抱っこで寝かせ、寝た!と思い置いて、起きてトントン、大丈夫だよーと声かけし、それでも寝ないので抱っこのループです!

本を読む前まで、家族がいるリビングなどで昼寝をさせていました
    明るく、テレビもついていて
    騒がしかったです
    本を読んで昨日は寝室に連れていき、カーテンを閉め、
    音はオルゴールのみでした
    でも30分ほどで起きる癖がついたのでしょうか?
    それともカーテンが遮光ではないからでしょうか( ; _ ; )
    ある程度暗いですが、真っ暗にはできず
    遮光カーテンを購入しようか悩んでおります。
    3ヶ月の頃は起きそうな時、トントンしたら寝ましたが
    今は全く効果無しです
    トントンで余計起こしているのでしょうか...
    なので起きそうな時は静かに、赤ちゃんの視界に入らないように見守っています。
    まあ、起きちゃうんですが...

早速読んでみます、詳しくありがとうございます( ; _ ; )!!

• 9月23日
  • 朔日

朔日

はまちゃんさんもお疲れ様です!
    私も本やブログを参考にしながらなので、間違ってる事も多いとは思うんですが💦今の生活リズムに合うものから、徐々に実際の月齢に合わせていくと良いと見たことがあります。なので、私もまだ今の月齢のスケジュールで出来てないのでアドバイスになるかは分かりませんが😅
    寝かしつけ2時間、辛いですよね(›´-`‹ )抱っこしてウトウトして置いて起きて…ほんと、何の修行かっていうぐらいループになりますけど、タイミングよく眠たい時に布団へ連れていけると、すとんと寝てくれる時もあるので報われる時もあります!
    昼間に完全な遮光って難しいですし、30分でってなると明かりの変化よりも、眠りが浅くなったのに自力入眠が出来ないからなのかな、と思いました。泣くの見てるの辛いんですけど、泣いたらすぐ抱っこせず指しゃぶりとかで自分で寝付けないか、5分ぐらい様子見てました。

本難しいので、読み返す度に発見があります笑

• 9月23日
はまちゃん

ありがとうございます!!!
もうジーナさん来て欲しいですよね(笑)
そしたら合ってるのかどうかや、アドバイスもらえるのに...(笑)

いえ!とても参考になります!!
すごく有難いです( ; _ ; )
精神の修行ですよね(笑)
タイミングよく置くって考えたこともなかったです
でもそれってすごく難しいですよね汗

再入眠できない可能性大ですね。。
毎回同じ時間に起きるので( ; _ ; )
再入眠できたらいいんですけどね...
私も読み返してみます!!