※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけや寝かせ方についてアドバイスを求めています。

頻繁に起きることについて

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
大体就寝時間は8:30〜9:00の間なのですが
その間に何回も起きます。
抱っこしてトントンしないと寝なく、トントンして寝る時もあればそれを何回も繰り返して、ミルクを飲んで寝てくれる時もありますが、その後も1回か2回は寝返りで起きたりします。
寝相がとても悪くベビーペットで寝かせているのですが、寝相で端っこに行ってしまい、じぶんの思った体制に戻れなく泣いたりしています。ミルク最後に飲ませるのが8時ちょっとすぎくらいでその間に夜中に一回と朝方にあげています。完ミです。
まだ夜通し寝たことがほとんどなく、日光浴をさせたり、お昼寝時間を短くしたりしてみましたがダメでした。
いつか夜通し寝てくれるとは思うんですが、この今がつらくて😥なにかコツとかあるんでしょうか?寝かしつけはみなさんどのようにしていますか?

コメント

るー

朝起きる時間とか決まりはありますか?🤔

• かっちゃん

かっちゃん

必ず、6時から7時の間には
    自分から起きてます!

• 8月3日
  • るー

るー

なるほどです🥲🥲

わたしも同じ状況だったときに
    朝起きる時間整えて寝てくれるようになって聞いてみました💦

あとは別々に寝てるのを一緒に布団にして腕枕してあげたり
    朝まで寝てもらう習慣つけて

それからは別で寝るようにして
    最初は2〜3時間で起きてましたが
    今は寝相がわるく動いてても
    朝まで寝てくれることがほとんどです🤍

• 8月3日
  • かっちゃん

かっちゃん

そうだったんですね!
    添い寝も寝返りしない時期はしてたんですけど、するようになってから腕枕で添い寝をすると寝返りでおきちゃってしなくなっちゃいました😥

朝まで寝てくれるの羨ましいです❤️

• 8月3日
  • るー

るー

お役に立てずにすみません、、🥲

かっちゃんさんのお子さんも朝まで寝られる日が来ますように🤍

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

夜通し寝ないことでお困りなのか、寝つきが悪いのがお困りなのか、両方ですか?

お昼寝の時間やごはん、授乳の時間は決まっていますか?🤔
お昼寝の寝付きはよいですか?
お昼寝の時間を短くされたとありますが、短か過ぎることはないですか?疲れすぎで寝付けないのかなぁと思いました🤔
夜通し寝るのは、離乳食が進んできたらだんだん寝る時間が長くなってくると思いますよ😊

• かっちゃん

かっちゃん

夜通し寝ないのと寝つきが悪い両方です。

お昼寝の時間や授乳の時間は決まっていません!前まではちゃんとやろう!と思っていましたが、この時間にこうしなきゃ。ときつきつになってしまったので大体の時間であげてます!
    お昼寝も午前中は寝かしつけてもすぐ起きるのですが,午後のお昼寝は1時間半くらい寝る時があります!

離乳食を開始してから
    ミルクが少し減ったので
    離乳食をモリモリ食べてくれるので
    多めにあげてます😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝ないのはまだ仕方ないのかなと思います。離乳食が3回食になる頃には寝てくれるかもしれません😊

寝つきが悪いのはやはり生活リズムを整えるのが1番いいと思います🤔あとは抵抗なければネントレですかね🤔午後のお昼寝の寝る時間帯にもよると思いますが、1時間半のお昼寝で寝る時間が8:30〜9:00だったら、疲れすぎじゃないかなぁと思いました🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月の頃に悩んでいた1人です。
抱っこでしか寝付かず、また背中スイッチも敏感ですぐ起きてしまう子でした。

ネントレ?(泣いてるのをしばらく置いておくやり方)は心苦しく辛かったので、日中の活動時間を意識して大体起きてから1時間半経つ頃に、寝る部屋へ連れていき、抱っこやトントンを減らしていくことにしました。
2.3日経つと、泣いてる時間は少なくなり、今はお昼寝も就寝もベビーベッドに置くと5分もたたないうちに寝てしまいます。
(置いたときは少し泣きます。笑)

参考になるかは分かりませんが…💦

mika

夜泣きが始まったのかなと思いました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

私は授乳とYouTubeのドライヤー音で乗り切りました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

ミルクなら白湯をしっかり飲めるように練習して夜中に飲ませてあげたらいいと思います(○´3`)ノ

あとは夜間断乳ですかね。

次女は7ヶ月で夜間断乳しました。それでも夜泣きをする時は白湯を飲ませたらすぐに寝ました✩.*˚白湯の習慣づけですね。

抱っこしてトントンの癖がついてると思います。
まだ2ヶ月は続くと思うのでなるべく早めにYouTubeのドライヤー音、オルゴール、子守唄なを歌うなどに切り替えた方が楽です‪(σ・ᴗ・ )σ‬

自分の好きな子守唄を見つけて歌えば寝るようになります(○´3`)ノママの声が落ち着くから寝ちゃうんですよね♡

いつかはベビーベッドにぶつかっても逆に寝返りうっても起きないくらいの睡眠の深さになると思います(●´ω`●)

今の時期は仕方ないです。
とにかく1日1日乗り切りましょう♡
お昼寝は必ず一緒にしてます。眠くなくてもとにかく横になる。

• かっちゃん

かっちゃん

息子も意外と鼻歌をうたったり
    ディズニーと波の音のYouTubeを流すと寝てくれる時あります!
    それを習慣つけたらいいかもしれませんね!✨

夜間断乳がこわくて。。
    アパートで壁が薄いので
    大泣きされたらどうしようと感じです。最近はお隣さんも生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、息子の怪獣並みの鳴き声で起こしたらどうしようと思ってしまいます😞💧

• 8月3日
  • mika

mika

夜泣きしたらまず、泣き止むまで抱っこして泣き止んだら白湯をあげて、オムツ変えて、YouTubeか子守唄で寝かす。

って感じでやってけば大丈夫だと思います(○´3`)ノ

隣のおうちの赤ちゃんはお腹の中から聞いてる息子くんの声なので起きたりはなかなか無いと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

うちは4人で敷布団で寝てますけど、不思議なんですが、お互いの泣き声で起きた事は無いです(゜ロ゜)

夜泣きは2ヶ月は続くと思います(*´д`)
    なので寝かしつけ方を変えて夜間断乳すればかなり楽になります(○´3`)ノ

• 8月3日
hotaru

暑いとかはないですか??

子供って体温が高かったりオムツも履いていたりで、大人より体感温度高く暑がりなんですよね💦
暑いと寝相も尚更悪くなり落ち着いて寝ていられませんし、
もしお心当たりがあれば、もう少し涼しくするだけで意外とよく寝たりするかもです!!

うちの娘はわりとそうでした😅
ご参考までに(^-^)

• かっちゃん

かっちゃん

暑いのはあるかもしれないです!
    温度調整気をつけてみます🌟
    今日から実施して見ます😌

• 8月3日