※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

母がパニック障害で、自分も同じ症状が出て困っています。お金がなく専門医には行けず、心配や不安が募っています。同じ経験をした方や話を聞いてくれる方いますか?

長くなります、母がパニック障害を持っていまして、最近自分もパニック障害なのではないかと疑っております。3ヶ月前救急車で運ばれて、それ以降2度母親と同じパニック障害の症状が出ております。症状は酷い動悸息切れ、目の前が真っ暗になり見えなくなる、頭を鷲掴みされている様な痛み、身体の震え、冷汗、とてつもない恐怖、不安、自分が自分ではなくなってしまう感情に襲われます。毎回1人の時になるので辛すぎてどうしていいのか分かりません。母親が凄く心配してくれていて、落ち着いて深呼吸したり、大丈夫大丈夫って思いなさい。と言われますが、症状が出てる間はそんな余裕もなくヤバイヤバイと焦ってしまいます。貧血でもなければ、低血圧でもないので、病院の先生はポカーンとどうして倒れたの?と。旦那に話してもきっと分かって貰えない。分かって貰えたとしてもきっといつなるか分からないならどうしようもなくね?と言われそう…まずお腹の子は母親がパニック障害で大丈夫なの?遺伝してしまわないか。これからの子育て、仕事、をパニック障害と向き合ってうまく付き合っていけるのか。最近本気で悩んできました。精神科や心療内科にいけるお金も今はなく、カツカツ生活です。うまく付き合っていくしかないのは十分に分かっておりますが、同じパニック障害をお持ちの方やお話聞いて下さる方いらっしゃいますか…

コメント

reika。

パニック障害、嘔吐恐怖症です。
辛いですよねヾ(・ω・`;)ノ

• am

am

お返事ありがとうございます…
    辛すぎて困ります…
    同じ様な方とお話出来て嬉しいです。

• 9月21日
  • reika。

reika。

産む前に1度また病院に行ってくれと産婦人科から言われてます💧

妊娠前はよく救急車運ばれてたのでわかりますー(´;ω;`)
    産後は病院にいけますように!

• 9月21日
  • am

am

そうなんですね(´・ω・`)
    れかさんもお辛いと思いますが無理なさらずにして下さいね、救急車を呼んでいいのかダメなのかもわからずです。異常ない。と言われるのがオチだと思うと耐えるしかないのかな…と。産後は通院も視野に入れたいと思います。本当にありがとうございます。

• 9月21日
  • reika。

reika。

私もいつも異常なしでベットに居るだけです∩( ´;ヮ;` )∩

お互い治るといいですね!
    自律神経をととのえるのに整体で治ったという事も多いみたいですよ!

視野に入れて見てください♡

• 9月21日
  • am

am

やはり異常なしですよね、、
    あまり周りの理解が無いのが辛いですよね…
    はい!お互い治りますように🙇🏻🙏🏻

• 9月21日
かな

辛い気持ち分かります(;_;)
私もパニック障害と診断されてAKANEさんのような状態でした。今は投薬治療で症状は落ち着いているのですが、たまに不安になったりします(>_<)
心療内科に通うのがいいとは思うのですが、、、
お母様や旦那様など周りの人に支えてもらい、なるべく穏やかに過ごしてくださいね。
赤ちゃんに遺伝することはないと私は思ってます!

• am

am

お気持ちを分かって頂けるだけでも凄く嬉しいです。母親にしか相談出来ずにいたので同じ方がいらっしゃって安心しております。

• 9月21日
おあこ

大丈夫ですか?
私は強迫、鬱もってます。
パニック障害と自律神経失調症とか、似ていて違う病気もあるので、病院に行ってみてはどうでしょう?
最初はお金がかかりますが、医師の診断書さえもらえれば、
自立支援医療といって、診察や薬のお金がかからなくて済む方法もあります。
今の辛さ、今後の不安を考えたら、通院も視野に入れてみては?

私も妊娠中で薬の制限あったりしますが、
漢方なり、対処療法とか、
行ってみて分かこと、出来ることありますよー!
ちなみに、私も不安で医師に聞きましたが、
遺伝はしないみたいです!
ただ、お母さんが不安定だと、無意識に子供も感じてしまい、よく泣く…とか言われました。
もちろん、病気と向き合う必要もあるけど、周りの協力は要りますよ。
なかなか理解してもらうまでに時間がかかるけど、困ったときは、吐き出してください!
無理なさらないようにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• am

am

ご丁寧なコメントありがとうございます…
    お金の事ばかり気にしたり初めての妊婦もありまして、いろいろパツパツでした。自立支援医療などといった事はなにも知らなかったので、教えて頂いて凄くありがたく思っております…すこし気持ちが楽になりました。
    今後頻繁に起こるようならば、子育てや生活状態が落ち着いてからでも通院を視野に入れたいと思います。遺伝はない、とゆう事ならば安心です。ですがこういった感情でいるのは胎児にも良くないと思いますので、もう少し明るい気持ちでいたいと思います。本当にありがとうございます。

• 9月21日
よぅ

私は、母親がパニック障害です。
いつも病院に一緒についていくのですが、先生に言われたのはパニック障害は薬を飲まないと良くならない、まわりの協力が必要と言われました。

1度病院に行かれてみてはどうですか?子供が産まれてからパニックの症状がでるともっと辛くなると思います。

• am

am

コメントありがとうございます…
    お母様がパニック障害をお持ちなんですね。
    一緒です。薬とまわりの協力…
    自分自身の精神的な事を改善していかなければならないと思ってましたがそうではないのですね…
    落ち着いたら通院も視野に入れたいと思っております。本当にありがとうございます!

• 9月21日
はぁちゃん⭐️

私も電車で倒れてからパニック障害に近い感じになりました(>_<)
今でも1人で電車乗れません(T ^ T)
降りられない環境無理です(>_<)
でも私の場合ずっと夜働いていて自律神経がおかしくなってたのかなぁと思い、食生活や自律神経に良い事をやったら時間はかかりましたが凄く良くなりましたo(^▽^)o
あと私は普通に内科で相談してメイラックスと言う薬貰ってました(o^^o)
保健で月1000円もしないので行ってみて下さい☆
薬を飲んでる、持ってるから大丈夫とお守り代わりで今も持ってます笑
今でも人混みとか苦手ですが、大丈夫と思えば全然乗り切れますo(^▽^)o
パニック障害ほんと辛いですよね(>_<)
でも大丈夫です(>_<)‼︎必ず良くなりますよo(^▽^)o

• am

am

私も最近外出するのが少し怖いと思うようになって来てしまいました。そろそろヤバイなと思ってます。やっぱり自律神経って大切なんですね、私も自律神経に良さそうな事を探していろいろやってみようと思います。
    必ず良くなると信じて向き合っていこうと思います!本当にありがとうございます!

• 9月21日
  • はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

私も外出出来なくて親に心配かけました(>_<)
    大丈夫ですよ(o^^o)今では飛行機も旅行も楽しめてますo(^▽^)o
    薬は常に持ってますが飲まなくても平気ですo(^▽^)o
    必ず良くなります‼︎‼︎今は体が休みたがってる時だけです(o^^o)
    何かありましたらいつでも言って下さいo(^▽^)o

• 9月22日
勝斗のママ❤️

私は妊娠前にパニック障害になりました‥
バス、電車は乗れない‥
病院も1駅の距離でも、動悸、めまいで大変でした‥
妊娠して自然と薬はやめられ、妊娠中でも飲める薬があるから大丈夫って先生から言われました。

またツラいようなら薬を出しますから来て下さいと言われて、子供が産まれてからも病院には行ってません‥
子供が5ヶ月になり、失業手当を貰う為、説明会に参加した時は、小さなホールに200人近く人が入った時はやっぱり動悸とめまいで倒れそうになりました‥
その後、美容院に行っても同じ感じになりました‥
私は段々子供が大きくなり、活発になってきたので、外に出たり、電車やバスにも乗らなきゃと思う時はあります‥
もし酷くなるようなら病院に行かなきゃと思ってます。
私の旦那さんはあまり理解して貰えなさそうなので内緒で病院に行こうと思ってます。
子供が産まれてお金もかかるので、病院代どうしよう‥って悩み中です‥
私はパニック障害を持ちながら出産して子育てしてます(^^)

近々、保育園に入れるなら働く予定でもいます‥
働くのは少し不安ですけどね‥
AKANEさんもツラいですよね‥
私は40のおばさんで出産して何とかやってます(笑)

お互い良くなりますように‥(^-^)

• am

am

コメントありがとうございます…
    やはりお辛いですよね。お気持ち分かって下さって本当にありがとうございます。
    いつ症状が出るかわからないから凄く怖いですよね。突然出た時なんか焦ってしまいますよね。仕事したり子育てしたりといろいろ大変ですよね。上手く付き合いながら通院も視野に入れて、これから生活しようと思います。おばさんなんかじゃないですよ!!年齢は違いますが、お互い良くなって気持ち良く生活出来る日を願っております!ありがとうございます!

• 9月22日
Ryuki  Mam

9月21日の記事なんですが、、、、

私も、大好きな祖母が亡くなってパニック障害を持ちました!

誰かに見られてる感じがある
車に乗ってたら、息がしづらくなる
対向してくる、トラックが怖くなる
寝ると怖い夢ばかり見る
自分が、死ぬんだと恐怖に襲われる

なんか、あの時の自分が、不思議でした!

私が治ったのは、今の旦那のお陰でした!

毎日会ってくれる。うちの気持ちを親よりも分かってくれてました!

ボーリング連れて行ってくれたり、毎日ソバに居てくれてました!

本当ツライですよね。

• am

am

わざわざコメントして頂いて
    ありがとうございます。
    不思議ですよね、息が苦しいと
    ドンドン気持ちも焦って来て、
    深呼吸して、心で大丈夫大丈夫って
    繰り返しても怖さが来てしまって、。
    うまく表せないですね。
    私の場所周りに誰が居ようが
    なります。楽しくワイワイお話
    してる最中などにもなります。
    だから余計怖いです。

旦那様が優しい方で良かったですね、
    一緒に理解してくれる人が1人いるだけで
    なんだか気持ちが楽ですよね!
    ましてやそれが旦那様なんてステキです!

精神科や心療内科にまだ行ってないのもあり
    治し方などは全くわかりませんが、
    お互い治る事を祈っております!

• 10月2日