※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊娠・出産

2人以上のお子さんを持つ方へ。分娩方法について、2人目以降も同じでしょうか?普通分娩を選んだ理由や経験を教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方!
分娩方法ってどの子も同じでしたか?

私は6月に息子を普通分娩で出産しましたが、まだ産後そんなに時間も過ぎていないためか「2人目が出来たとしても、もう普通分娩は無理!」と今の所は思っていますf^_^;
(産んだ病院は2人目以降から和痛分娩の選択が可能でした)

しかしながら周りのママさんのお話を聞くと、意外と「全員普通でいけた!」という方が多いので、時間が経てば陣痛の痛みってやはり忘れてしまうものなのかな〜?と疑問です。

分娩方法と、その方法を選んだ理由を良かったら教えて頂きたいです⭐️

コメント

yume

3人とも普通分娩です*
2人目以降、順調にお産が進む場合、1人目よりも本当に早くてあっという間です。一度できた道なので、本当にトラブルなければどんどん進みます!その分体力も残ってたりします。
お産の進み具合も、記憶にあるので、このくらいの痛みじゃまだだ、など冷静な自分もいます。痛いのはゴールは同じですが、構え方も違ったりします。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    全員普通で出産されたのですね( i▽i )❗️❗️凄いです❗️
    確かに産道が1人目で出来上がってるから、次は普通分娩でもだいぶ楽というのはよく聞きます😅
    そして痛みの過程を覚えている分、冷静に対処できるようになるんですかね😌
    私はまだあの痛み=恐怖としか思えないですが、いつかプラスに見られるようにしたいです💦

• 9月21日
一姫ブゥ太

私も1人目産んだときに
もう普通分娩は無理!
痛すぎる!って
思いましたT^T
でも1人っ子は嫌だったので
妊活して2人目妊娠!
陣痛の痛みの恐怖よりも
妊婦生活が辛かったです(笑)
予定よりも2週間早く陣痛がきて
えっ!もう陣痛?って思ってたら
すぽんっと…笑
今考えたらなにもかもが
あっとゆうまでした(笑)
今3人目妊娠中ですが
やっぱり妊婦はしんどい…
でも本当にあっとゆうまです!
陣痛の恐怖は今のところないですし
早く産んで会いたい気持ちのほうが
大きいです☆
そして今回も普通分娩で
しっかり痛みと戦う予定です♥

• RYAN!

RYAN!

3人目のお子さんも普通分娩でしっかり戦う....!素敵すぎますね( ; ; )✨

妊婦生活が辛かったんですね。
    私は幸い悪阻も軽く妊婦の10ヶ月間は今思えば楽しく過ごせたので、それはもう一度経験したいと思っています😅
    ただ、産む時のあの辛さがなぁ....ってのがどうしてもネックになってます(笑)

過ぎてしまえば全てあっという間なんですけどねぇ。。私もいつかは陣痛の痛みより我が子に会える楽しみの方が勝るようになれば良いですが💡

3度目の陣痛、頑張って乗り越えてくださいね\(^o^)/✨

• 9月21日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

痛みの心配よりも
    う〇こがでそうな痛みだった記憶があるので
    う〇こが出ないか心配です(笑)

私も悪阻はさほどなかったんですが
    腰痛にお尻の痛みに
    お腹の張りに張りどめの薬に…
    食べ過ぎに…笑💧
    長い妊娠生活が終わって
    この痛みをこしたら会える!って
    思えば頑張れますょ♥
    私もあと数週間すごして
    出産がんばります( ¨̮ )♩

• 9月21日
  • RYAN!

RYAN!

あー!わかります!!
    私も最後の方はウン○が出てしまわないか心配になりました😅 本当、下痢みたいな痛みだしお尻に何か詰まってる感が半端ないですもんね💦

確かに妊娠て悪阻以外にも身体がダメージ被る事いっぱいありますよね〜😲
    でも陣痛のあの辛い時間も含めて、一生で僅かな時間しか経験出来ないことだと思うと、せっかくなら楽しんで乗り越えたいですね(*^^*)
    残り数週間のマタニティライフしっかり楽しんでくださいね💕

• 9月22日
あやきゃー。

2人共、普通分娩でした。2人目が生まれるまでは、痛みなど忘れ(1人目が1時間半であっと言う間に生まれた為)2人目も大丈夫だろうなーと思っていましたが、いざ陣痛が来ると陣痛の痛みをジワジワと思い出しました😭😭
私は、1人目に比べ2人目のお産がキツかったです( ; ; )
3人目を来月出産予定ですが、今は恐怖しかないです💦でも普通分娩で乗り越えます( ¨̮ )♬

• RYAN!

RYAN!

全員普通分娩なんですね!尊敬です(>_<)!
    私も分娩時間は平均より全然短い方だったため、周りからは「普通分娩でまた産んでももっと手早く終わるよ〜」と言われますが、逆に2人目で難産になったらどうしよう...という気持ちの方が強いです😅

いざ陣痛来た時にどんな痛みだったかジワジワ思い出してくる....今の私にとっては恐怖ですが、その時はすんなり諦めが付くものなんですかねー😂

でも、これからまたお子さん産まれるの楽しみですね(*^^*)
    3度目の普通分娩、頑張ってください!!!!

• 9月21日
243

2人とも普通分娩です。
まぁ、2人とも予定日超過していたのでバルーンやらバルーンを牽引したり、促進剤やらは使いました💦

知り合ったママさんで、1人目普通分娩で3日かかったから最後は先生が無痛をすすめてくれ、2人目はテレビなどでみる出産がどんなものか経験したかったから普通分娩、3人目はもう痛いのこりごりだから無痛分娩にしたって方いましたよー。

• RYAN!

RYAN!

お2人とも普通だったのですね!促進剤使われると一気に痛みが来るみたいですね...二度も経験されたの凄いです😭✨

お知り合いのママさんはバランス良く色んな種類の分娩を経験されましたね(笑)
    でも「テレビで見るような出産をせっかくなら自分も経験してみたい」というお気持ちは何となくわかりますー!私もいざ妊娠したら、一度くらいは陣痛も含めて自然な形のお産を経験しておきたい、という考えがあったんだろうな〜と思ってます。
    いざとなると皆、勇敢になれるものなんでしょうかね、、不思議です(°_°)

• 9月21日
ポンデ

2人とも普通分娩です。

1年半しか経ってなかったから、痛みは何となく覚えていて‥上の子のときは子宮口5cm空いたところから号泣して産まれるまでずっと泣いてました。でも下の子のときは一切泣くことなく、痛みに暴言吐くほど余裕でしたよ(^^;;

私としては無痛や和痛のときに注射を打つのが怖いです(T_T)

• RYAN!

RYAN!

1年半後には、二度目の陣痛を経験されているのですね!( ; ▽ ; )
    私も3ヶ月前の出産は、最後泣き叫んでしまいましたー(笑)本当トラウマレベルの痛さでしたが、一度陣痛味わうと次は冷静に向き合えるものなんですかね😅

確かに無痛は無痛で背中に注射打つの痛そうですよね...💦
    出産費用も高くなるし、そういう事を考えるとどっちもどっちなのかなーって思えますね^^;

• 9月21日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

3人とも普通分娩です
一人目は出産まで凄い時間かかり
二人目も長いかなって
思ってましたが
陣痛きてお産まで早くて
3人目も陣痛我慢してたら
病院ついてすぐ産まれたので
あっという間に出産しました( ¨̮ )
3人目が出産が早かったので
今回は計画分娩する予定です( ´罒`*)✧"

• RYAN!

RYAN!

3人とも普通分娩だったんですね!
    人数増えるにつれ分娩時間も短くなっていったのは良かったですねー✨
    陣痛の過程を覚えているなら、時間が短い程楽ですもんね^^;

私も初産にしては短時間で産まれたので、いつか2人目ができたらもっと短く済んでほしいですが、やっぱあの痛みがどちらにしろ来るのかぁ。。という思いが今の所はまだ強いです😭泣

• 9月21日

1人目は普通分娩(27時間)
2人目は破水→陣痛→緊急帝王切開でした。

• RYAN!

RYAN!

2人目のお子さんの時は、フルコースで痛みを味わわれたのですね😅💦お疲れ様でした( ; ; )

でも緊急帝王切開になるまでは、また普通分娩で出産される予定だったということですよね!
    私もいつか2人目欲しいという気持ちにまではなりましたが、いざ授かった時、また普通分娩を選択する勇気は今の所まだ無いので尊敬します😂

• 9月21日
ちょろぺん

3人とも普通分娩です。
料金がかかるものは選びませんでした(笑)

• RYAN!

RYAN!

全員普通分娩だったんですねー!!
    確かに無痛、和痛を選択したところで料金高くなりますもんね😭
    ただでさえ入院費が高いし、出費の面では普通分娩が一番痛くないんですよね(笑)

• 9月21日
あ〜ちゃん 

1人目のお産は帝王切開になるかも知れないとの事で下半身麻酔をした為無痛分娩でした☆
2人目も無痛分娩を希望してたんですが普通に産めそうとの判断で普通分娩しました(♡ˊvˋ♡)
無痛分娩全く痛さを感じないため産んだきがせず、2人目普通に産んで産んだ実感も湧き、1人目も普通に産んでたらこんな痛さだったんだなぁってしみじみでした☆
今は痛みも忘れて、3人目希望です(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

• RYAN!

RYAN!

1人目の時に無痛分娩だったのですね!
    恐らくですが、私のように「1人目普通で産んで痛かったから次は無痛!」という人が多い中、貴重な経験をされましたね(*^^*)✨

2人目からは初産より大分楽に産めると聞きますが、まだ私にとっては陣痛は恐怖で留まっています(笑)いつか私も痛みを忘れられるようになりたいです^^;

• 9月21日
  • あ〜ちゃん 

あ〜ちゃん 

ホントそうですよねっ!
    自分でも貴重な経験したなぁって思いました(♡ˊvˋ♡)

痛さに強いみたいで先生、看護師、実の母からケロッとしてるけど痛くない?って何度も聞かれました(ㅎ.ㅎ )痛いに決まってるじゃんって出産時は思ってましたが、ホント産んで1時間もしない内に院内をウロウロする位元気で(๑ÖㅁÖ๑)
    ごめんなさい、長くなりました(。ŏ_ŏ)
    2り目出産の頃には案外痛み忘れて出産楽しめるかも知れませんねっ٩(●˙▽˙●)۶

• 9月21日
  • RYAN!

RYAN!

痛みに強いなら尚ラッキーでしたね(*^^*)!
    私は産んだ当日は、会陰も痛いしベッドから動けなかったので本当凄いと思います💦

2人目いつか欲しい!という気持ちは最近出てきたので、この気持ちが陣痛の恐怖より勝ってくれれば普通分娩でまた産めるのかなー?と思ってます😁💦
    お互いまた楽しく妊活できると良いですね♡

• 9月22日