※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否や離乳食がうまくいかず、保育園に預ける場合の対応について相談です。保育園で給食を食べない場合、ミルクを飲ませてもらえることや、授乳の必要性について知りたいそうです。

完母で哺乳瓶拒否、離乳食もあまり食べないのですが、保育園に預けたい場合どうすればよいのでしょうか?

1歳から保育園に預けたいと思っていたのですが、
ずっと哺乳瓶拒否で色々工夫してもダメで諦めて今まで完母でした。

離乳食もあまり好んで食べません。
正確には計ってませんが、月齢の目安量を参考に与えてます。
夜は比較的完食してくれるのですが、朝昼は半分残すかほとんど口を付けないことが多いです。

お茶や水も、最近やっとストロー飲みができるようになりましたが、それでもひと口飲ませるのがやっとで基本嫌がります。(喉が乾いてる時は飲みます)

授乳は早朝、朝昼の離乳食後、寝る前、深夜(起きない時もあり)で、離乳食後でもわりとしっかり飲みます。
かといって離乳食の量を増やしても食べてくれるわけでもなく足りてるのか足りてないのかわかりません💦
母乳量もどれだけ出てるかはわかりませんが、張る感じはあります。

現在このような状況なのですが
保育園に預けた場合お昼の給食を全く食べなかったらコップでミルクを飲ませるなどしてもらえる場合もありますか?
給食をしっかり食べてたら授乳はないのでしょうか?

断乳の進め方や保育園での生活についても無知なものですみません🥲

コメント

塩🍼

うちも練習しても駄目でした💦

家では今でもドリンクバーのように飲んでます!

保育園では1歳を過ぎるとミルクはなしになりました!

うちはコップで飲ませてもらってました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ドリンクバーわかります😂
    1歳すぎだとミルクなしなんですか😲
    コップでも対応してもらえるなら安心です☺️
    保育園決まったら相談してみます!

• 8月2日
ままり

うちの園は、基本1歳からミルクはなしです。
それまではコップでミルクをあげますが、1歳の誕生日からなくなります。

日中の授乳がなくなる分、お腹も空くと思いますし、
友達が食べているとつられて食べてくれたりもします😊
もちろん個人差はありますが💦
1歳からは離乳食というより、幼児食に近付いて味付けもしっかりしてきますよ。

保育園に預ける予定なら、まずは日中の授乳を少しずつ減らしていったほうがいいですね。
いきなり無くすとおっぱいトラブルにも繋がるので、胸の様子を見ながら、1回ずつ徐々に減らしていくといいと思います❣️

それまで全然食べなかった子も、授乳なくなったら急に食べてくれる子もいますよ。
絶対とは言えませんが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

よっぽどお腹が空けばきっと食べてくれますよね🥲お友達につられて食べてくれるようになったら嬉しい☺️

日中から減らしていくんですか😲‪💡‬例えば朝か昼完食に近い量を食べてくれた場合授乳ナシみたいな感じで大丈夫でしょうか?

本人の気持ち次第な部分あると思いますが少しずつ慣れさせるように頑張ってみます🥲✨

• 8月2日
  • ままり

ままり

私は保育園入れる予定がない中だったので、
    夜間断乳→朝食後・昼食後・夜寝る前→朝食後・夜寝る前→夜寝る前→完了
    って感じにしました❗️
    まだ母乳を続けたいのであれば、とりあえず保育園に入れることを考えて日中をなくして、
    もし母乳を完全に卒乳するのであれば、夜間からの方が良いかもしれないです(寝てくれるようになるかもしれないですし)

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    まずは保育園で過ごしやすいように日中の断乳から考えてみます!
    とても参考になりました😊✨

• 8月3日
ママリ

うちの子も全て拒否です!
母乳以外口に触れされることすらしません💦

離乳食なんてほぼ毎日一口も食べません😭
自分から口を開けてくれたことは数回しかありません💦
いつもたまたま開けた隙を見計らって口に入れてます😵‍💫

飲み物もミルク、お茶、ジュース、搾乳した母乳などなど全て飲みません🤢

なので7月から慣らし保育始まりましたが未だに毎日2時間で帰ってきます😓

ただ、どこかのタイミングでふと食べる日、飲む日が来ることを願って毎日家でも頑張りながら通ってます😫

よく母乳が出る母親がいたら母乳を欲しがって拒否するとか聞くので、うっすい可能性にかけてます😭

• ママリ

ママリ

ちなみに園ではミルクやお茶をコップで飲ませたりスプーンで飲ませたり色々試してくれてます❤️

今までどうしても飲んでくれなかった子はお母さんが昼休みに授乳しに来てましたって言ってたので、どこの園でも出来るとは限りませんが、相談したら色々考えてくれるとおもいますよ🙋🏼‍♀️

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちと全く一緒ですね😭
    食べさせるのも飲ませるのも苦労しますよね😭

慣らし保育も長引いてるんですね🥲お疲れ様です🥲
    ほんと、いつかは慣れてくれる日は来るでしょうが、離れてる分ちゃんと食べてるかな?喉乾いてないかな?など心配になっちゃいますよね😥
    暑い時期なので脱水なども心配です😰けどそこは保育園の先生がちゃんと見ててくれますよね🥲✊
    昼休みに授乳もあるんですか😱みなさん色々苦労されてるんですね😭✨
    もう少し断乳が進むまで延期も考えてましたが、保育園の先生と相談してみます!

確かに母親がいると甘えちゃうってのはあるかもですね😂
    お互いいつかしっかり食べてくれる日が来るよう希望を持って頑張りましょう☺️

• 8月2日