※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰ってくるな、という実家へ帰省しなくてもいいでしょうか。みなさんな…

帰ってくるな、という実家へ帰省しなくてもいいでしょうか。
みなさんなら、どうされるかお聞きしたいです。

お盆の頃、夫と1歳の娘を連れて両方の実家に2年ぶりの帰省を計画していました。
私たち家族は関東在住で、両実家はどちらも車で4時間ほどのところにあります。両家は別の県で、両家の間も4時間ほどです。
この数日で一気に感染者も増えてきたため、一時延期を考えましたが、いつになったら会えるか分からないこと、娘に会わせたいこと、特に曽祖父母がいつまで元気か分からないことなども踏まえ、これ以上増える前に2泊程度で本日から帰省することにしました。

昨日、急ではありましたが、夫の両親、私の父に相談したところ、了承してくれました。

しかし、私の実母に帰省を断られました。
理由はコロナではありません。私が5年前の転職の際に地元へ戻らなかったことを怒っています。その理由は、母との物理的距離を取るためでした。

この5年の間に、転職、夫との出会いと結婚、妊娠出産、マイホームの取得などがありました。
その折々になんとか関係を修復しようと試みてきました。
一時は仲良く話せる時間もありましたが、1日2日連絡が取れない等、母の気に触ることがあるたびに、その努力が全てなかったことにされてきました。

今回も顔を合わせれば、何か好転するのではと考えていましたが、来るなと言われてしまいました。
結婚の挨拶の時にも、何度も拒否をされ、婚約1年2ヶ月後に帰省を強行し、なんとか結婚が実現しました。
しかし、今回は1歳の娘もおり、強行はできません。

私の実家へ帰省しないのに、夫の実家へ帰省すれば、さらに怒ることは分かっています。コロナを理由にしていますが、会いたいのはダダ漏れで、いじけているのも明らかです。
しかし、本人が拒否をしているのだから、帰省はしなくてもいいでしょうか。
この夏だけでなく、今後の帰省ももうやめたいと思ってしまっています、、、。
なんなら、実家の近くの叔母の家にだけ行きたい。そんなこと許されませんかね、、。

どうすればいいのでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。

※コロナ禍で関東から移動することの問題は重々承知しています。だから2年間帰省を控えてきました。本投稿ではその点は目を瞑って頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

帰ってくるなと言われたら帰らないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通ですよね、、。
    義実家へ来たことが知れたらと思うと恐怖です😭

• 8月2日
まめのん

どうしても会いたい、会わせたいと思うなら行ってみるのもいいかもですね。本当に嫌そうな態度なら父にだけ会わせてすぐ帰れば良いですし。

ただこれを読む限りだと幼稚で面倒くさい母親という印象なので(すみません)行っても行かなくてもどのみち文句言いそうな気もします😂なので自分がどうしたいかで動いちゃうのでいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、もう面倒くさいと言う気持ちが勝っており、会えなくてもいいやと思っています。
    ただ、叔母と祖母に会わせたいと言う気持ちは強く、母に会わせず叔母達に会いに帰った時の怒りが面倒で迷っています、、。
    母の気持ちは置いておいて、自分の気持ちで動くことも考えてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月2日
  • まめのん

まめのん

今後も付き合う気がないなら怒っても関係ない〜という気持ちで叔母さん達に会わせるか、叔母さん家に行くことを伝えて本当に実母は会わないのか最終確認してみるかですね💦それでも拗ねてるならもう放置しかないかと。。。

会わせたい人には会わせた方が絶対いいと思います!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後もいいや!と吹っ切れずにいるのがいけないですよね、、😭

「会わせたい人には会わせた方が絶対いい」は、その通りですね。
    当たり前のことだと思いますが、指摘されて改めてそりゃそうだ、何悩んでるんだ、と、思ってしまいました。
    なんとか少しでも叔母や祖母に会えるように考えてみたいと思います!!!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • まめのん

まめのん

どんな親でもやはり情があると本当に心から冷たくは出来ないですよね。

いくつになっても親という存在は良い意味でも悪い意味でも大きいのはわかるので、こうしたいと思ってても親の顔が浮かぶと行動出来なくなる気持ちもわかります。

ただお母さんのせいで会わせられなかった!という気持ちで余計に母に対してのモヤモヤが増えてしまう気もするので、叔母さん達に聞くのが良いかもですね。お母さんの性格もわかってると思うので的確な指示をくれるかと😂

色々考えちゃうと思いますが2年間我慢した帰省とのことなので楽しんでください✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり叔母に相談して、夫と決めたいと思います。

とりあえず、義実家へは帰省中なので楽しみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
りょんりょ

わたしなら旦那さんの実家のみ行きます😖
いじけてることにもむかつくので、実家には帰りません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はすでに夫の実家なんです😂
    帰らなくてもいいですよね、、。
    叔母達に会えないのが残念です、、😭

• 8月2日

帰ってこいと言うまで帰らないです😣お母さんは意地っ張りな性格の方ですか?
叔母の家も行きませんね。
お母さんとの関係が余計にこじれそうで、帰ることによって、叔母にも迷惑かかりそうだし…

義実家だけは帰るかも!嫁いだ身なので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじっぱりですね、、。
    過干渉で、自分が一番、謝ることはできません。
    ママリでは以前、毒母だと言われました。

叔母の家にだけいくとしたら、叔母に相談してから行こうと思います。叔母の姉が実母なので迷惑をかけないように気をつけなきゃですね、、。
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ

実家には帰らなくていいと思います😅💦
個人的にそういう実母なら今後も付き合いたくないので、電話でキッパリ今までの事が腑に落ちない事、今回帰省しない事、そしてそういう態度でいるなら今後親子の縁は切りたいと言いますね💦

そんないつまでもグチグチ面倒臭い母親のご機嫌取りはしないですね💦
私なら義実家と叔母の家に顔だして帰ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に思いを伝えるのが恐怖で、30にもなって、正直な気持ちが話せないのもきっと問題ですね😭
    なんとか伝える努力もしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月2日
ドラ

母以外に会わせようって気持ちで行ってホテルとまります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、現時点でドラさんの案が第一候補に上がってます!!

両親には、とりあえず帰省し家に寄ること、その時に対応してもらえなかったら叔母と祖母の家に寄って帰るつもりであること、娘もいるから何時間も待つつもりはないことを伝えて、ホテルを確保した上で帰省しようかなと悩んでいます。
    都合の良い日を聞くつもりですが、おそらく拒否られるため、事前に日にちと時間だけ伝え、それでも拒否るのであれば、もうこちらも会えなくていいやと。

同じ案が出て少しホッとしました。ありがとうございます😭

• 8月2日
めっこ

お母さんも意地になって、まだ会えるような状態ではないような気がしますね。

実家の近くに叔母さんの家があるんですね。
お母さんに近くの叔母さんのところに顔出すのだけど、あ母さんのところにも寄っていい?とかだとついでみたいで怒りそうでしょうか?
会ってもらえそうなら母のところにも顔をだして、無理そうなら叔母さんのところにだけ顔出して帰る、とかどうですかね?

一筋縄じゃいかなそうなお母さんですね。
こちらが意地を張ったらますます関係がこじれてしまいそうな気もしますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母にも会いたいことを父にこぼしたところ、
    「叔母があなた(私)に何をしてくれたって言うのよ!」と電話口でキレている声が聞こえてきましたね、、。
    ついでなんて言おうもんなら、、と言う感じの母です、、。

私もすでに意地をはっているのだと思います。色々な暴言や嫌な行動に対して一度でも謝ってくれたら、、、と無理だと分かっていても期待してしまうからいけないんですかね😂
    すみません、愚痴愚痴と。
    ご意見ありがとうございます!

• 8月2日
  • めっこ

めっこ

やはりついでみたいな感じだと余計怒らせちゃいますよね🤣

自分も意地になりたくなる気持ちもわかります〜!!
    転職のこと怒ってるみたいですが、その後色々関係の修復しようと努力しているのに、拒否されると自分自身も疲れてもういいやーってなりますよね。。

ドラさんの意見に私も賛成です!
    なんか帰省しないともやもや残っちゃうかな?と感じたので。
    やれる事はやってみてダメなら、今回は仕方ないかなぁと思います。
    でももしかしたら会ってくれるかもしれませんね。
    会えたらいいなぁと前向きな期待も込めて✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、会いたくないという気持ちが大きいので、会えたら会えたで面倒なんですけどね😂
    でも、もやもやが残るのは良くない気がするので、やれることを考えたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
しましま

どう動いても、お母様は怒るための理由を探して怒るだけではないでしょうか。歳を重ねるごとにもっと意固地になって、もっと付き合いにくくなっていく可能性も高そう…自分なら面倒すぎて付き合えないです。
義実家に帰省し、行きたいなら叔母様のお家にだけお邪魔する、と私ならします。
どんなにはじめてのママリさんが努力されても、好転する可能性はかなり低いと思います。

私はすっぱり諦めて、実母とは疎遠にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    嫌だ、面倒だ、もうやめる、と思いつつ切るに切れずにダラダラと今の状態が続いています。
    しましまさんはどうやって諦められたのでしょうか。
    私も今一度、今後の付き合いを考え直したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • しましま

しましま

決定的にアウト!な発言があり、継父が激怒するほどの内容でしたのですっぱり諦めました。一時期母親孝行をかなりしていたので、もうあれで一生分の孝行はしたことにしよう!と思っておきました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    親孝行されてたとのこと、素晴らしいです。
    自分で踏ん切りをつけられるよう、考えてみます😣

• 8月2日
ji-ko

すごいめんどくさいですね。なんでも自分の言いなりに
させたがるお母さんなんですか?

私ならもう無視します。機嫌を伺ったりせずしたいようにします。直接やり取りはせず、父とだけ連絡するようにします。実家にも父に会う為に帰るし、叔母の家にも行きます。それで母が怒ろうが知ったこっちゃないです。危害を加えてくるとかじゃなく勝手にプンプンしてるだけなら何の問題もなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そういう母だと思います。

たしかに、勝手にプンプンしてるだけなら問題ないですね😆確かに!となってしまいました。笑
    ある意味一人でプンプンしてるだけです。ただ、家族全員が母の機嫌を伺って生活してきたため、母が絶対君主です。
    暴力などはほぼないですが、妹が鬱になってしまうくらいには言葉の暴力があります。
    父も母に強く言えないため、母の機嫌が治らない限り、家には入れないですね😂

• 8月3日

本当に行かなかったら行かないで怒りそうですよね😅
ただ、私なら父親に相談しますかね💧お母さんに帰って来るなって言われたんだよねと、、、。
間に誰か入ってもらったらいいかもですね。。
お母様とのご関係は少し複雑にお見受けしますが、あの時帰っておけばよかったと後悔なさらないようにしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はずっと父とはやりとりをしています。
    ただ、父も母のことはどうしようもなく、、、

本当は心配してるだけなんだよ、謝れない人なんだ、感謝してあげて、謝ってあげて、、、と私が母の機嫌を取るように言ってくるだけなんです、、😅
    後悔しないように自分がどうしたいかしっかり考えてみます、ありがとうございます!

• 8月3日
メロンパン

断られたなら行きません。
勝手に怒らせとけばいいです、いじけさせとけばいいです。そんなめんどくさい実母、謝罪懇願してくるまでは会いません。
叔母さんの家に行くのはいいと思いますよ☺️
実母さんがこなくていいって言ったんだから、その他どこの誰と会おうが個人の自由だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    叔母がOKを出してくれたら叔母のとこにだけ行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました。

結局、ホテルを取った上で実家へ向かいましたが、途中できた電話で、第一声が嫌味だったため、実家への帰省はやめました。
祖母の家には行き、翌日は実家から徒歩5分の叔母の家に行く予定です。
出会わないことを祈るのみです。笑

母からは、何にそんなに怒っているのか分からない等々とメールが来て、あーしばらく帰省は控えようと決意しました。

私たち夫婦だけでは、偏った判断しかできないため、ご相談させていただきましたが、沢山のご意見ありがとうございました!!!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私が今直面している悩みだったのでついコメントさせていただきましたm(_ _)m

実母の性格もそっくりで過干渉で自分が一番、絶対に自分から謝らない、私の行動が孫にも影響するという親で、年末年始義実家へ行ったので実家に帰ろうかなと伝えると「私が大変になるから帰ってこなくていい!」と言われました。
今まで年2.3回帰っていたのですが、私が母の言う事を聞かず行動したのが気に入らなかったみたいで、ずっと根に持っているらしいです😭
話し合いをしようにも「私が悪いって言うの!?」と逆ギレされできておらずです💦
昔から母の機嫌ばかりとって生きてきたのでどうしたらいいか分からなくなっていたのですが、ここで皆さんのアドバイスを見て私も帰省辞めようかなと思いました!!

はじめてのママリさんはあれから実母さんとの関係に変化はありましたか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

この投稿をした夏は結局会いませんでした。その後、こちらからは基本連絡しませんでしたが、嫌味などのメールが届く状況でした。
    さらにその後、妊娠がわかり、早くに言うと手伝いに来る等々うるさくなると思い、年度を跨いで報告だけしたところ、
    なぜこんなに遅くなんだ、何番目に報告したんだ、悲しい日だ等々言われたため、今までぶつけることのできなかった本音の一部をメールにして伝え、そこからさらに連絡を断ちました。

翌8月に出産しましたが、数日後生まれたことだけは報告したところ、思うところがあったのか嫌味がない祝福のメールが返ってきて、悲劇のヒロインのような謝罪メールなどが届きました。
    それに対して、改めて本音を伝えたところ、いつもならありえない謝罪メールがさらに来たので、少し連絡を復活しているところです。

11月には、これまた過去に親と半絶縁をしていた妹が、両親と祖母と温泉に行くことが分かったので、それに便乗して、3年3ヶ月ぶりに会ってきました。
    まだ実家に泊まりに行く気にはならないので、ちょうどよかったです。
    母も今までではありえない感じで気を遣っていたので、まあ、かわいそうな気もしますが、最低限のマナーの範囲だと思ってます。

なので結局、少し関係は改善し、今の感じが続けばいい関係が築けるかな、どうせまた戻るのかな、と様子見をしているところです。

ウチは夫の理解もあったり、私の前に妹が親とバトってくれてたこともあり、上記のような状態ですが、
    夫や子どもたちに本格的な被害が出たら完全に縁を切ろうと思ってます。
    今はなんだかんだ親だから、と言う点と、
    賛否あるかと思いますが、貰えるものは貰っとけ(💰)の精神で関係を継続してます。

あと、今後は思ったことはしっかり伝えていこうと思ってます。今回は私がちゃんと気持ちを伝えられたのも大きかったかなと思ってます。私もずっと親の顔色を見て行動してきたのがよく無かったなと。(まあ、そうさせられてきたんですけどね。)
    私には私の家族がいるので、最悪絶縁になっても、夫と子どもたちと楽しくできればいいや!と思えたのが大きかったです。

長くなってしまいすみません、はじめてのママリ🔰さんも自分の気持ちに正直に行動してもいいと思います!!
    行きたくないなら行かなくていいし、実は行きたいなら、だめ元で行くのもありかなと。

今まで顔色を窺って行動してきた分、親は自分の主張が通るはず、間違ってないと思ってるところがあると思います。
    あと、娘は所有物のようなところも。
    母親にも言ったのですが、あくまで別人で、別人格なので、したい事もしたくない事も母娘で違うし、ちゃんと主張していいと思います。

少しでも参考になればいいのですが、、、本当に長くなってしまいすみません💦

• 1月16日