※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

来年4月入園を希望する保活初心者です。南アルプス市在住で、若草周辺の保育園を探しています。申込書提出後、見学を進める方法についてアドバイスを求めています。

保育園を来年4月入園で希望しているものです!
希望は若草周辺。

現在南アルプス市に在住。
子供は1人、7ヶ月。

保活初めてで右も左も分からず…
市役所で聞いたら、
9月頃に申込書がでるんで提出して、あとは見学行ってくださいー
としか言われず困っています😱😱

南アルプス市の保育園の事ご存知の方
どんな感じの保育園なのか、オススメだったり保育園事情、また入園前の見学等どうしたらいいか等アドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私も初めての保活で何もわからないからとりあえず役所行くか!と思って行ったけど、あーちゃんさんと全く同じこと言われただけであっけなく終わりました😂なんなら保育園にまだ電話してないのに来たんですか?的なことも言われました😂

とりあえず保育園に電話して話聞きに行ってみるつもりです✨

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね😭😭
    もしかして……同じ市ですか??

分からない事を教えてくれたりする所じゃないんかっっ😑💢
    ってほんと思いますよね💔

引っ越す前の市の市役所の方がよっぽど親切で1から全部教えてくれたのに…。
    いい人に当たらなくてお互い残念です⚡️😵

やっぱり直接電話で聞くが1番ですよね💧
    住んでる市が保育園とか多い方でどこから聞こうか目星付けるところから初めてみます😅

• 8月3日
あり

たちばな保育園人気ですよー✨

南湖保育所がこの状況だから仕方ないのかもしれないけど、お昼寝中もずっとマスク着用って聞きました😵‍💫一歳児もマスクするみたいです💦

• あーちゃん

あーちゃん

たちばなやっぱり人気なんですね💦
    姪っ子が今通ってて娘もたちばなにしようかなと思ったりしてたんですけど…😵
    倍率高いと難しいですかね😵

南湖保育所何かあったんですか??

若草保育園とかってどんな感じかわかったりされますか??

無知すぎて申し訳ないんですがもし南プスの保育園の事色々ご存知なら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月4日
  • あり

あり

その年の希望者数とかシングルマザー、上に兄弟がいるとかで変わってくると思うのでなんとも言えないです😣

コロナ流行ってるからみたいです。
    プールもしてないみたいですよ!

若草保育所は市の保育園だからか若い先生少なかったです。

この程度しか分からないです💦
    すみません😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子2人南湖ですけど3歳から上の子だけ今マスクです

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

去年若草地域で保活しました💡
見学は保育園に直接電話しましたよ🙂
そうすると、いつでも見学OKだったり、コロナなので日にちと人数制限してたりと教えてくれます!
申請用紙は11月くらいにもらった覚えがありますが、見学は9月10月に行きました。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!!
    申請はやっぱり11月頃なんですね🤔
    夏すぎてまた公立系の保育園電話して聞いてみたいと思います☘️
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 8月8日