※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
子育て・グッズ

寝返りが激しくて寝かしつけに困っています。うつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?対応方法を教えてください。

明日で7ヶ月になる娘がいるのですが
寝返りについて質問です


6ヶ月の頃からネントレをしてみたら
2日ほどでころっと寝るようになり
朝まで寝れて夫婦ともに睡眠不足が解消されました

ですが1週間ほど前に鼻風邪で
鼻が詰まって一人で寝れないので
風邪だから甘えさせてあげよう!と
おっぱいで寝かしつけてました
夜中1.2回起きますがおっぱいだし、風邪だしと割り切ってました

おとといくらいから復活したので
またひとりで寝かせるのを再開し
はじめはまた泣くかなあと覚悟してたら
泣く+寝返りで 寝返りしたら戻しての繰り返しで
寝なくなってしまいました
ずりばいが達者で戻しても戻しても起き上がり大変です
ネントレ始めた頃は寝返りマスターしてましたが
こんなに寝返ろうとしなかったので対応に困ってます(´・_・`)

諦めてうつ伏せで寝かせても良いのでしょうか?
その際はやはり仰向けに戻したほうがいいんですよね?

ひとりでなんとか寝るのに
20時にベッド
0時に泣いて起きるのでミルク
5時ごろまた泣いてミルク

になって細切れのためまた寝不足です(íoì)

20時就寝
7時起きの日が恋しいです…

寝返り激しい時にひとりでねんねさせてる方
ネントレされてる方
アドバイスなどおねがいします(。•́ωก̀。)

コメント

namie0108

2人目が3ヶ月で寝返りをし、4ヶ月の今ではうつぶせでしか寝ません。
仰向けに戻しても起きてしまうか、成功しても1分も経たずうつぶせに…。

頭の位置が180度回転するくらい寝相も悪いので、寝返り防止まくらなどもかえって危ないです。

4ヶ月健診があったので、その時に保健師、医師に相談しました。

どう頑張ったってこの時期はうつぶせになってしまうから窒息しないように固い布団にして、ベッドには何も置かないでくださいと。
仰向けで寝かせてうつぶせになるならわざわざ仰向けにしなくてもいいよと。

SIDSは気になりますが、あれは部屋が暑すぎるとか、着せすぎとかも原因の一つと書かれていたので、薄着にさせてます。

私らが寝るまでは15分に1回くらい生存確認してます。寝てからはできませんが…。

まぁ一意見として参考になれば幸いです。

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ


    コメントありがとうございます!
    今起きて生存確認したところ
    すやすや寝てました(T_T)!

    うちもです!今も綺麗に逆さに寝てます
    気休めでふかふかの布団を脇に置いてたのですが
    そっと引っ張って何も置かないようにしました!
    すごく参考になり安心しました!
    お昼寝が短かったからか、泣いたからか、うつ伏せのがよかった?てくらい久々に寝てます。

    ありがとうございました!
    そして深夜にすみません(>_<)

    • 9月22日