※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすぅ
子育て・グッズ

3歳の長女が急にお昼寝を拒否し、機嫌も悪い。次女の世話もあり、困っています。お昼寝の方法を教えてください。

3歳の長女が4日前から急にお昼寝をしなくなりました。
体力がついたのか、全く寝そうな気配がありません。
抱っこして寝かしつけようとしても、嫌だ!と暴れまくります。
18時過ぎにようやく眠くなり寝てしまい、19時からご飯なのでその前に起こす。でも、機嫌がめちゃくちゃ悪くお風呂にも入りたくないと散々グズり、まだ眠いとそのまま寝てしまった日もありました。
次女がまだ2ヶ月で、そちらのお世話もしないといけないのに長女が遊びたくてたまらずオムツ、おっぱい以外はほとんど見てあげられていません。
私も夜中の授乳などでしっかり寝ておらず、ほんとならお昼寝を一緒にしたいです。
どうやったらお昼寝をしてくれるでしょうか。
午前中にプールをしたり、YouTubeのダンス動画を見てたくさん体は動かしています。

コメント

ママリ🐤

うちの長女は2歳半からあまり昼寝しなくなりました。
もう無理に寝かせようとするのは難しいかなと思います。
次女さんがお昼寝したら、ちょっとテレビ見ててねと言って少しご自身も寝るとかでもいいと思います。

  • みぃすぅ

    みぃすぅ

    お返事おそくなりました🥲
    そうですね、15分でも自分が昼寝できたら嬉しいのでやってみます😊

    • 8月16日
はなさお

上の子は3歳くらいからお昼寝しなくなりました。

なのでお昼寝しなくて早く寝そうな時期は
16時〜17時お風呂
17時〜18時ご飯
後は好きな時間に寝てもらうって感じで上の子時間に下の子を合わせるって感じにしてました。

  • みぃすぅ

    みぃすぅ

    お返事遅くなりました🥲
    義父母と同居なのでご飯の時間はなかなか変えるの難しいですがお風呂をなんとかして早めてみようかなと思います😊

    • 8月16日
とまと

うちの子はよっぽどのことない限り昼寝しないです!上の子は!

もう寝かせてないです😂💦

  • みぃすぅ

    みぃすぅ

    お返事遅くなりました🥲
    それもありですよね、もう少し体力ついて完全に寝なくなる方が楽なのかも…😆
    まだ変な時間に寝てしまうので🥲

    • 8月16日
もも

参考にならないですが、娘も2歳過ぎたあたりから全く昼寝しません。
もう、昼寝しなくても大丈夫なくらい体力が付いてきたんじゃないですかね。
昼寝しなくなった最初の頃は、全てを早く済ませるようにしました。早めのお風呂食事など。下にお子さんがいて大変だとは思いますが、無理して昼寝をさせなくてもいいのかなと思います😣
昼寝したら次は夜寝れなくなっちゃうかなと思います🥲
急に昼寝無くなるとママは大変ですよね😭


4歳になったいまは、幼稚園行って帰ってきてプール遊びしても全く昼寝しません😫体力ありすぎて怖いです😂

  • みぃすぅ

    みぃすぅ

    お返事遅くなりました🥲
    子供の体力ほんと恐ろしいですよね😂
    なるべく早くいろいろ済ませられるように頑張ってみます😆

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の誕生日あたりから昼寝しなくなりました!
私は昼寝しないほうが夜早く寝てくれるし楽です!
すべて前倒しでやってます😊
17時にご飯、お風呂はいってます。
今は午前中3時間、午後5時間めいっぱい外で遊んでも昼寝なしです😂😂
体力オバケです。(笑)

  • みぃすぅ

    みぃすぅ

    お返事遅くなりました🥲
    それだけ遊びに付き合えるまるさん、尊敬します😣
    義父母と同居なのでお風呂だけでも事情を説明してはやく入れるようにしていこうと思います😌

    • 8月16日