※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

2人目の妊活に悩んでいます。40歳で体外受精で出産した経験があり、2人目は自然妊娠を希望していましたが難航。今は体外受精を考えていますが、夫との意見が一致せず。2歳の子供がいるため、体力面も心配です。同じ経験の方の生活について知りたいです。

2人目妊活に迷っています(高齢)。

1人目を体外受精で授かり40歳で出産しました。
2人目については、私が妊娠糖尿病にかかったことや妊活でお金もかかるため、自然妊娠でできたら出産に備えようと思っていたのですが、やはりそんなにうまくは行きませんでした。
夫とも、体外受精をしてまで…と意見が一致していたのですが、今2歳の1人目が案外手がかからないこともあり、私が2人目を体外受精をしてまで欲しくなってしまいました。
夫には反対されると思うので、まだ話していませんが、今授かることができたなら43歳での出産となります。
子育てをするにあたり体力が心配です。
同じ位での出産でお子さん育てていらっしゃる方、実際に日々の生活はどのような感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ます

ギリギリ39で2人目出産なのでなので若いじゃんと思われたらごめんなさい🙇‍♀️

私は2人目切迫で安静余儀なくされ体力が著しく落ちたと感じてるので産んだら出産のダメージ癒え次第、体型戻しも兼ねて体力作りを頑張ると決めてます。

その辺りは自分に負荷かけないと落ちていく一方ですから個人的には今すぐからでも準備したほうがいいと思います!
今すぐ始めればそれだけ体力もつくし、お一人目の育児も楽になりますよ!

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    体力…たしかにつけておくにこしたことはないですね。

• 8月12日
みぃママ

私は下の子は42歳で出産しました。
今のところなんとかなってます。
今から動き回りますが、今の時点で手を繋いで歩いてくれるのでなんとかなるかなぁとは思ってます。
ちなみに下の子は体外受精で妊娠中はインスリン打ってました。

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    4歳離れてらっしゃるんですね。
    夫に話してみようかなぁ…

• 8月12日