※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がうつぶせで首を上げる練習中、途中で寝てしまう。他のお子さんはいつ頃首を上げられるようになったか、途中で寝る子もいるかについて相談しています。

生後2ヶ月の男の子です。
保健師さんに言われて最近うつぶせで首をあげる練習を始めたした。
ただ、首をあげるどころかうつぶせが気持ちいいらしく途中で寝てしまいます💦
かわいいんですが息してるのか心配になります笑

みなさんのお子さんはいつ頃うつぶせで首を上げられるようになりましたか?
うちの子みたいに途中で寝ちゃうって方いますか?

コメント

H¨̮A

うちは生まれて1ヶ月たたないうちに仰向けが嫌でうつ伏せで寝ていました(笑)
すごく心配でしたがうまく自分で向きを変えて上手に寝ていました!
なので2ヶ月には首を上げて周りをキョロキョロみていましたよ👀💕
硬いところに寝かせておくと埋もれる心配もないので安心ですよ!

ちなみにもうすぐ8ヶ月ですがずっと
うつ伏せでねています!

• kei

kei

うつぶせの方が寝やすい子もいるんですね!
    嫌がってはないのでこのまま練習続ければうちの子も首を上げられるようになりますかね(^^)
    楽しみです!

• 9月21日
ひなあられ

うつ伏せって安心するんですよね(o^^o)
もし寝ちゃったら、目を離さないでくださいね!

息子はかなり早かった気がします。1ヶ月過ぎからうつ伏せが好きで、背中を反るような感じで顔を上げてご機嫌でした。
だからか3ヶ月に入る前に首がすわりました( ´ ▽ ` )ノ

• kei

kei

やっぱり安心するんですね!
    ドキッとする時あります…笑
    寝ちゃってなかなか練習にならないんですが、嫌がってるわけではないので気長に続けて行こうと思います!
    ちなみに一日何分くらいうつぶせしてましたか?

• 9月21日
  • ひなあられ

ひなあられ

嫌がるまでやってましたよ!
    基本機嫌悪くても、うつ伏せにすると満面の笑顔だったので、練習という感覚はなくやってました(o^^o)

• 9月21日
  • kei

kei

本人泣かなければ大丈夫って感じですかね!
    目は離せなくて大変ですが見守ってあげようと思います(^^)

• 9月22日
かいとママ🐳

うちの子もいま首を上げる練習させてます!
ですが、頭が重たいのかなかなか首が上がりません😂うちの子は寝ることはなく、首を横に向けてジタバタするだけです。笑 途中で寝るとか可愛いですね💕
うちもいつになったら首を上げられるようになるのかなあ?と思っているとこです😓

• kei

kei

同じくらいのお子さんですね!
    うちも頭が大きいので全然首があがりません笑
    寝ちゃうので練習にもならなくて💦
    ジタバタしてるのも見ててすごく可愛いんですけどね笑
    少しずつうつぶせの時間伸ばしていこうと思います!

• 9月21日
ねこバス

うちの子はたぶん遅い方で、4ヶ月半くらいで急にうつぶせで首をあげるようになりました‼突然すぎてビックリしました(^o^)
それまではうつ伏せにしても泣くか指しゃぶりするだけ…全然やる気なくて心配してました。
なので、03さんのお子さんも大丈夫ですよ☆

今は寝返り→首を上げて遊ぶ→疲れたらうつ伏せで指しゃぶり→寝る、を繰り返してます(^o^;)目が離せません~

• kei

kei

急に出来るようになるんですね!
    うちも寝るか指しゃぶりして遊んでるばっかりなので安心しました(^^)
    寝返りするようになるとますます目が離せなくて大変ですね💦

• 9月21日
杏子*

1か月たってからうつ伏せで寝かせてます。仰向けで寝かせるとモロー反射ですぐ起きてしまいギャン泣きするので(;´゚ω゚)
その頃から自分で向きを変えることができていたので2か月の今は、半分くらい首を上げられるようになりもうほとんど首がすわってる状態です('ω')